■月 ●日  No6044

 妖怪に年齢を聞くのは色々ダメだと思う。ただし外見劣化が発生しない妖怪たちは年齢=年の功が強く
 なる傾向があるのだが、人間文化に染まっているとBBAで簡単に反応してしまう。それはそれで困る。
 そして意外な妖怪が凄い長命である。たとえば妖精とかがそうで循環が早いが実質寿命がないも同然だ。
 さらに隙間妖怪より年齢がいってるというなら牛鬼っていう蜘蛛の妖怪がいるんですが、彼女も億単位の
 年齢と聞いている。

 わかっちゃいるが朝倉よりもエレンの方が年齢は上だってことは周知の事実らしい。
 魂魄がほざいていたが、この辺は間違いないだろう。こいつは数十年前はアフロのジジイと霊能局の局長とで
 ブイブイ言わせていたんだが、その兵器類を提供していたのがあのエレンだったという。
 普通に考えてクソだ。魂魄の弾幕が妙に新技術まみれなのもその辺のせいだと思う。

 まあ現実問題としては、年齢と能力はあまり関係ないらしい。ボスも魂魄もその辺は同じことを言っている。
 結局長命だとダラダラ過ごすことが増えるらしい。この点朝倉とかは知識を得ることに余念がないので
 今のポジについたともいえるだろう。

 まあ普段からおばあちゃんポジの妖怪が、年下ってことがよくあるので注意しろって話でした。
 なお私から見たらみんな うわなにをする