2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5849 白い空間と言われる管制室ですが、そこにおっさん口調の少女の声が 入ってきました。エレンさんです。しかもやべえ方の。 エレンさんとは博麗神社の近くに店舗を構える表向きマジックショップの 店舗です。マジックショップと言ってますが、…

■月 ●日 No5848 実は先日初めてゲート管制室を見学しました。二度と行きたくねえ。 真っ白空間、真っ白な服着ている橙だと思われる妖怪。問題はこいつら 無表情で、真っ白な服着ているの。 いわゆる式神の中でも特定機能に特化したものだと思われるのだが 基…

■月 ●日 No5849 最近の幻想郷について、顕界で異変が起こると当然幻想郷でも物資の積み増しとか 色々対応を行います。物資の積み増しを行うのはだいたいそのあとで一気に 値上げが発生するからです。そりゃそうだ。需要が回復するけど、生産は すぐには回復…

■月 ●日 No5848 月面列車 インディペンデンスとフリーダム 魂魄が乗車していたのが インディペンデンス 問題はフリーダムと呼ばれる輸送列車。 この中には妖精が満載されておりまして、第二次月面戦争前には 実は何度か妖精を運び密かに月面は汚染されていた…

■月 ●日 No5847 月面行きの列車って某銀河鉄道のように空に向かって 飛行するようなイメージだが実際には違う、寧ろ下に向かって 移動するから脳がバグる。これはうちの会社の敷地より ポータルが地底にあるからである。だから下に向かって落下したと思った…

■月 ●日 No5846 最近は幻想郷に知らず侵入するケースも増えております。 つまるところ、境界なんてそうそうわからないのです。 たまに行方不明者が簡単に見つかる場所にいたのにいつまでも見つからない なんてケースではほぼ位相空間の境界内ってことがあり…

■月 ●日 No5845 幻想郷には色々アレな理由でやってくる人がいますが、今回もなかなか熱いです。 幻想郷ってたまに廃墟が丸ごと移動するときがあるのですがね、人間まるごと やってくるとこっちとしては対処に困ります。しかもほぼ全裸の男女で、 ビニールひ…

■月 ●日 No5844 誤解を恐れず言いますが幻想郷に迷い込む理由のほとんどすべてが 不法侵入です。マジです。なので最近の対応はほぼ通報です。 もちろん警察にです。 しかもですね、こいつらサバゲーやってますね。天狗たちは本物の 銃火器だと警戒して近寄ら…

■月 ●日 No5843 幻想郷に気球を飛ばす実験をして遊ぶことにしました。 なお観測用として飛ばすとですね速攻遭難します。 ちなみに落ちる前提です。一応その辺の実験を兼ねております。 計測機器を色々詰め込んではいます。 結論から言いましょう。こんなのろ…

■月 ●日 No5844 幻想郷でなると結構厳しいのが、消化器系の問題でして特に腹痛の類は かなりきついんです。で、ここで問題となっているのが衛生観念の差が 顕界と幻想郷で付きすぎてやばいってことです。 どれくらいやばいのかというと、自称現人神の家にト…

■月 ●日 No5843 うちの八雲商事の社員ですが、最近は自宅での仕事もOKになってきていて 一時は自宅での仕事が流行したと思ったら、最近はみんな出社するように なっております。理由?そりゃあーた、自宅にいたら電気代水道代 かかるでしょうが。光熱費が…

■月 ●日 No5842 少し暖かくなってきたのか、風が強くなってまいりました。 風が強いときは頭上注意なんですよ。墜落する人妖がちらほら現れます。 もちろん多少の風は対応できるように訓練するのが常なのですが、 慣れない人とかはもろに風に流されてしまい…

■月 ●日 No5843 そういやですね、今からだいたい半世紀前に未確認生物ブームってあったんですよ。 んでこの手の生物ってのが幻想郷にいるって思ってしまってそいつを持ち帰れば 儲けられるって話があるんですが、結論から言いましょう。 いるわけねえだろん…

■月 ●日 No5842 八雲商事には寮がありましてこれが結構充実しているんですよね。 意外と築浅と言いますか、数年たつと移転するのです。移転する理由は色々ありますが 朝倉さんと同様に変に住所を固定しないことが要求されるからです。 ちなみに数年前はタワ…

■月 ●日 No5841 小兎姫には耳が4つあるという噂を聞きました。あと、バニーガールへ コスプレする趣味があるという噂を聞きました。 とりあえず口止めしました。前者は誤解であり、後者は、まあうんって感じです。 一つ言えるのはコスプレじゃねえよってこ…

■月 ●日 No5840 ラーメン屋で小兎姫たちとエンカウントしました。 外寒いからね。んで、このラーメン屋というのが人気のラーメン店で チャーシューが旨いんですよ。 んで連中ですが、櫻崎さんとかもいまして一緒にラーメン啜ってました。 というか二人とも結…

■月 ●日 No5839 幻想郷で最も気を付けるべきことの中に、感染症対策がありまして。 特に新人では幻想郷入りする前に服用しないといけない薬にコレラワクチンがある 注射じゃないから服用はらくちん。このほかにも色々注射しないといけない。 運が悪いと滅茶…

■月 ●日 No5839 岡崎先生ですが、どうも復活したみたいです。 しかし、仕事上のルールで数日は休むしかないということで出勤停止です。 岡崎先生、この期に及んで仕事してます。 北白河は休んでいるというのに。 北白河はかなり悪いみたいなので、応援が行き…

■月 ●日 No5838 北白河と岡崎先生がそろって会社を休みました。 まあ熱が出たとか感染症とかそんなやつです。 だけどね、なんで会議に参加しているの岡崎先生ってことで、いや自室で やってるから大丈夫とかそうじゃないだろって感じ。 顔赤いし、こいつ大丈…

■月 ●日 No5837 大容量スペルカードを実践投入しているのって言ったら魂魄が有名ですね。 御庭番じゃないほうの魂魄。こいつは半霊だったはずなのに滅茶苦茶 俗世にまみれており、不良警官漫画のようなムーブをしております。 幻想郷からある意味一番遠いで…

■月 ●日 No5836 最近は魔法は免許制にすべきなんじゃないかと思っているがこんにちは。 最近は大容量スペルカードってのがあるんですよ。大容量というのは超複雑な弾幕を 発射できるスペルカードで、弾幕が普通の弾なんかじゃなくて、複雑な形状 たとえばメ…

■月 ●日 No5835 うちの会社にはインターンシップがあるのですが、この時期になるとですね 新人の悲鳴が聞こえてくるんですよ。ほぼホラー。 わかりますわかります。原因はほぼ朝倉です。わかりますわかります。 だいたい月面人のコスプレをするとああなるん…

■月 ●日 No5834 幻想郷から顕界に帰る手段ってあるのかって質問があるんですが 実はあるんですよ。正確には帰るというべきかかなり疑問ですが。 それは国際指名手配犯の引き渡しです。ICPOとかから身柄引き渡し要請とか ありますと普通に送還します。 ところ…

■月 ●日 No5833 宇宙から侵略者がやってくる まあこういう普通だったら劇場版とかやりそうなシチュとかあるじゃないですか んで、みんなで手を取り合って力を合わせて外敵をやっつけろってサムシングが あるとするじゃないですか。まあそれがないってのはな…

■月 ●日 No5832 昨日の続きや まな板やで 政治家案件ってなるとマルハチとか言ってる八雲商事とかが 出てくるな。あれは表向きの会社の一つで、息の掛かってる民間会社は結構いるんや。 あいつらも結構しでかしているから、たまにきな臭いうわさが立つことが…

■月 ●日 No5831 みんなおばんや、まな板や。 今回は霊能局の連中がなぜ警察の権限を持っているのかの話をするで。 そもそも論だけど、うちらの世界で妖怪が変に人間を害するムーブをすると ほぼ確実に退治という名の抹殺になるで。妖怪は多くの場合人間より…

■月 ●日 No5830 みんなおばんまな板や。今日は米帝がブラックリストに入れている 八雲商事社員の話をしておくで! エレンさんだけどな。 こいつ、あの外見でいろいろな国から国際指名手配されているんや。 そりゃそうだろ。幻想郷使って武器の輸送をしている…

■月 ●日 No5829 こんちわ まな板や。 今回は八雲商事のキーパーソン、朝倉理香子について解説するわ。 うちとしても彼女を味方につけるのはかなり重要なんや。 彼女を一言でいうとズバリ「努力の人」や。天才とかではないことは間違いないで。 彼女の功罪を…