■月 ●日  No5846


 最近は幻想郷に知らず侵入するケースも増えております。
 つまるところ、境界なんてそうそうわからないのです。
 たまに行方不明者が簡単に見つかる場所にいたのにいつまでも見つからない
 なんてケースではほぼ位相空間の境界内ってことがあります。
 じゃあ代わりに探せばいいじゃないかという話もあるんですが
 そもそも対応座標を割り出すのがめっちゃ大変です。 現実的でもないので
 結局対応できませんって回答を出しています。

 なのでたまにあるんですが、皆さんも結構知らないうちに幻想郷に
 足を踏み入れていることがあります。本当にナチュラルに移動しているので
 たぶん境界を越えたことに気づきません。
 こういうのを検知できるメリーさんとかもいますが、
 たまにものすごくうっすい結界もあるらしいです。
 厚み5センチとかそんな感じ。

 こうなると、もう幻想郷だか顕界だかわからないです。 
 ちょっとかろうじて変な地形かなとか、事故でも遭って気づくとか
 そういう感じです。
 
 ちなみに雪道とかで脱輪一歩手前だった自動車が幻想郷内で
 グリップを戻して普通に走るって事象もありますね。
 意外と身近であるってことは知っておくといいかもしれません。