□月 ●日  No1897 事故る原因になるので慣れている人の引率以外は試さないようにしましょう


全てを捨てて幻想郷に行きたい愚か者に朗報だ。
驚くほど容易に幻想郷に行ける方法をここで伝授する。


博麗大結界には数々の「仕様」というなのバグが存在する。
バグの大半は何かの仕様を満たすために入れられたもので、
まあ、言うなれば仕方がないことでもある。その辺の仕様がないと、
幻想郷の境界はもっと硬直してしまうのだ。


うちの会社に「トリガー」という用語がある。
端的に言うと「特異点」というもので、テレビゲームの隠れキャラを出すが如く
顕界で普段やらないようなことをするとほんの一瞬だが境界に裂け目が現れて
その瞬間だけ幻想郷に接続できる状態となる。


ここで気をつけないといけないのは明確な境界は存在しないということだ。
さらに特異点を見つけて幻想郷に入ったとして、その寸法はわずか畳一畳分だったり
という事もあり得る。そこから一歩足を踏み出せばそのまま顕界に逆戻りで
割と意味がないケースも多い。


ここから幻想郷に行くためには同じ場所に居続けるとか、開いた場所に入り込むとか
しないとならない。もっともそれは顕界と同じように映るので、うちの機材で
その手の検知器でも無い限りは気づくはずもない。


しかし特異点に関する話は割と容易に手に入る。 特異点の噂というものは
絶えずどこかで存在していて軽くネットでも確認すれば容易に手に入るだろう。
そこから幻想郷に旅立つのは不可能ではない。


問題は、幻想郷は冥界も三途の河も含めて幻想郷であると言うことだ。
言いたいことは分かるね。