2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3436 世紀末アイテム

幻想郷にいるスタッフにいろいろ話を聞いてみるわけですが 今日はごみの処理についてです。 どうしようもないごみは隙間に廃棄するのですが、限界は当然あるというか、 ふん詰まりが起こる場合があります。 なぜなら隙間は実態として不法投棄なんですね。 そ…

□月 ●日  No3436 ごみ捨ても式神任せ

幻想郷にいるスタッフにいろいろ話を聞いてみるわけですが 今日はごみの処理についてです。 どうしようもないごみは隙間に廃棄するのですが、限界は当然あるというか、 ふん詰まりが起こる場合があります。 なぜなら隙間は実態として不法投棄なんですね。 そ…

□月 ●日  No3435 もう一度言いますお使いの

幻想郷にいるスタッフにいろいろ話を聞いてみるわけですが 今回も地図職人に話を聞いています。 実のところ、地図は歩いて作るしかないそうです。 そのため調査のプロがいます。人間と妖怪と機械の混成部隊です。 これは空から見た場合と実際の体験が大きく…

□月 ●日  No3434 MAPS

幻想郷の地図を作成しているスタッフに話を聞きました。 航空写真とかを使うのですが、実のところ捻じ曲げられているので 実際に歩行すると役に立たないことが多いのだとか。 実際には幻想の負荷がかからない計測機器を連続使用して 揺らぎを測った後に誤差…

□月 ●日  No3433 巨大モグラ

幻想郷の地下にはいろいろ洞窟がありまして全体的な陥没の原因となっています。 崩落するとシャレになってない被害になるので あるタイミングで埋め立てないといけません。 こうなると土木工事みたいなものです。 ここに人が住まないかと言われるわけですが …

□月 ●日  No3432 節子これは龍じゃない恐竜じゃ

幻想郷に龍を復活させようと考えるバカはいるが 実行する馬鹿がいるとは。 そのせいで今マジで大惨事です。 だいたいなんでこんなに復活させたんだってくらい何匹も復活させやがった。 いや、迷惑なんですが 大迷惑といってもいいです。 糞と言ってもいいで…

□月 ●日  No3431 緊急処理

エンチャントシステムはコストが高いのですが 端子関連の処理などをクリアーすれば 非常に便利です。 昔はこの辺がすごく不便だったのですが 今はダウンロードで割とエンチャントシステムが 成り立ってしまうから恐ろしいです。 戦闘状態でもできるからすご…

□月 ●日  No3430 ケーブル端子がいります

エンチャントも最近は儀式すら自動化されてまして もうどうなんだよ状態です。 昔は儀式のために数日かかってましたが、 今じゃ数時間くらいでできるらしい。 ほとんどソフトのインストールみたいなものだが 実際にエンチャントはインストールみたいなもので…

□月 ●日  No3429 化合物とかが限界

エンチャントも最近はいろいろと自由度が上がっています。 技術的な部分をかいつまむと、エンチャントの二重掛けとかできるようになってます。 耐久力を上げるとかそういうこともできるんだとか。 もっとも単一素材にしかできないので、コンデンサの耐久力を…

□月 ●日  No3428 修理は業者に頼む

我々が使用している支給品にはエンチャントが加わっています 具体的には魔術空間などで誤動作を防ぐためのものであり それ以上もそれ以下もありません。 こいつをいろいろ改造する勇者はいますが たいていは事故ります。 今日のうちの社内ネットのスレッドは…

□月 ●日  No3427 前より悪い

コンピューターが世界を支配していると言いますが ぶっちゃけ手遅れだと思うんですがいかがお過ごしでしょうか。 もうすでに結構ひどいレベルで支配していると思うのですよ。 現に株価やらなんやらいろいろあるじゃないですか いったいどれだけの富が流れて…

□月 ●日  No3426 工場

幻想郷は山ばっかりなので、どうしても工場の建築はきっついです。 なんで山に工場を建てるかと言いますと 排煙が高いところに飛んで抜けるからというわけです。 結果的に市街地に飛ばないからおっけーねってわけですね。 しかしながら幻想郷は古くから排煙…

□月 ●日  No3425 だいたいはただのクリーチャー

妖怪たちも世界大戦になったらあの世ゆきです。 実際二度の世界大戦で消えた妖怪は相当数いるんだとか。 民族浄化するとワンセットで妖怪がいなくなるわけですね。 妖怪を復活させることもできますが だいたいは明後日の姿になります。 紅魔館の連中とかと言…

□月 ●日  No3424 エージェント

妖怪たちは世界大戦を望んでおりません。 そんなわけでいろいろなパワーバランス調整とかをやってる妖怪は 何人か存在しております。いわゆるスパイとかエージェントとか言われている連中です。 元エージェントとかなら幻想郷にも何人かいますかね。 エージ…

□月 ●日  No3423 だめ虎

まあアレですがあの寺の連中、かなりの武闘派集団でありまして そりゃ時の権力者に煙たがれるコース一直線で困ります。 まあ、この外見ですからテレビとかに出るとそりゃ人気出ると思うんですがね。 隙だらけに見えますが、マジで本気出すといっきにあの世に…

□月 ●日  No3422 色々こわい

ナズ軍曹にいろいろなものを探してもらっているのですが、この人どうみても虎さんと 力関係逆転していると思えるんですがいったい何なんでしょう。 しかも話聞くといろいろ物騒なんですよね。 お前本当に仏門にいるんかと。 個人的にも色々探してもらってま…

□月 ●日  No3421 こっちがブリキ缶

里香女史の戦車ってジェネレーター部分が八卦炉のような姿をしているのですよね。 こいつを三基接合してましてとんでもない性能をたたき出してます。 こいつは顕界でも動くんですよ。なのでジェネレーター部分は ものすごく余裕があるらしいです。 まあ戦車…

□月 ●日  No3420 残念技術

里香女史の戦車ですが変形はスペカなしで行うことができますが 変形をスペカに組み込むことはできるそうで そっちでやると変形中に攻撃を加えられなくてよい感じらしい。 といっても変形機構はこれじゃないロボとかの類であり これを人型と言い張るかって代…

□月 ●日  No3419 ロマンじゃないらしい

里香女史の戦車は変形してロボになるそうです。 そもそも人間の姿になる意味あるのかという意見もありますが 言ってしまうとスペルカードを使えるようになるには 人型になることが前提なんだそうです。 人型になると戦い方が変わるので戦略的に意味があるし …

□月 ●日  No3251 正しくない卒業

卒業式の日というのはいきなり拉致タイムになるのが 八雲商事の常です。 なんでかといいますと、顕界の妖怪が将来の脅威になるという理由で 攻撃可能になる協定が展開されるのが卒業式の日なんだと。 そういえば自分の卒業式の時もちょっとおかしかったんで…

□月 ●日  No3418 近寄らないが吉

小人族の娘を間違って踏みそうになった挙句針で刺されて ひどい目に遭いました。 どうみても相手の飛び出しだったような気がしますが あっちにはどうでもいいことみたいです。 足元に注意というわけなんでしょうが あいにく我々は空を飛ぶことができないので…

□月 ●日  No3417 じこる

サプライチェーンがいきなり吹き飛んで 商品がいきなり届かなくなって顔面ブルーレイな このごろです。 えーっいきなりメールで送られてきても 困るんですよふぁっきん。 というわけで、物が遅れることを周辺に伝えたうえで さてどうするかが問題です。 具体…

□月 ●日  No3416 ここ数日

気温が突然下がって妖怪たちがかなり大騒ぎです。 こういう時は飛ばないに限るそうです。 なんだそりゃ。 飛ばないといっても、超低空で、歩いているのと あいのこみたいな移動をするみたいですね。 服とか引きずるのをみるといろいろあれです。 そんなわけ…

□月 ●日  No3415 勇者

幻想郷生活がろくでもないことははっきりしていますが このころになると油断して凍死コースが多いという 慢心よくないって感じですね。 このころになると暑さで厚着をキャストオフしすぎる 妖怪がたくさんいまして衣服が落ちてることが しばしばみられます。…

□月 ●日  No3414 ガムテープ

幻想郷生活とかなんか言ってますが ここ最近はいたって平和です。 とてもいいですね。 魔道ガムテープですが、アイテムの合成魔改造で 事故るらしくて取り上げられて正解だったみたいです。 怖いですね。 ちなみに合成ガムテープですが ずいぶんヤバいものだ…

□月 ●日  No3413 自分に突っ込みを入れるスタイル

みなさんこんにちは ゾンビ退治のプロです。ゾンビを軍隊にしようという試みは結構ありますが 大体ろくでもない結末を遂げるみたいです。 だいたい寄生虫とか、いろいろ使いますが、少なくてもゾンビの外見には なりませんのでご注意をば。 しかも現実のゾン…

□月 ●日  No3412 事情を聴くと当然のような

ここ最近 幻想郷に二宮金次郎像がやってきており、色々とコメントしにくい状況になっております。 まああっちの理屈ですと仕事しながら本を読むのは危険であるというわけなんですが いや、それはアホの所業ではないかと思うのですがどうでしょう。 寝る間も…

□月 ●日  No3411 ゲリラ

妖怪たちの行動はたまにですね戦況を変えてしまうものです。 その最たるものがベトナムでの戦いです。 こいつは妖怪が人間に圧倒的有利であることを 証明した戦いなんですな。 ブービートラップなどはしばしば妖怪と連携し 効果をかなり上げていましてゲリラ…

□月 ●日  No3410 積み重ね

スペルカードもトラブルはちまちま起こります。 通常の白兵戦に使えないのもその辺が理由の一つです。 まず、ちょっとした儀式が必要になります。 宣言といってますが、あれは信頼性改善のためには必要なものです。 これで起動するのは起動用のバッチファイ…

□月 ●日  No3409 指数関数的に

スペルカードにミサイルをぶっ放す技術が実装されない理由ですが ミサイルみたいな複雑な弾ってアホみたいに容量使うんですよ。 結局ミサイルは部品たくさんで構成されてますから 一部品を全部弾幕と仮定して設置しないといけません。 しかも精度を上げない…