2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3807 特定廃棄物

産廃の処理は隙間妖怪の隙間に廃棄と行きたいわけですが、 これ、実はマニフェストがいるんですよね。 最終処理場が隙間妖怪の隙間であり 隙間に行ったやつも最終的にはマニフェストを書いて処理していたわけです。 なので特定産業廃棄物は別のルートに捨て…

□月 ●日  No3806 副業

この八雲商事 建前上副業禁止にはなってますが ほとんど機能しておりません。 そんなわけで一応本業とは別の家業をやっている妖怪は結構おります。 まあ妖怪みたいな人間もいますから似たようなものです。 私はというと副業なんてやってないといいたいのです…

□月 ●日  No3805 次世代狸合戦

妖怪が人間に対抗する手段はなんだろうか。 はっきりいって法である。妖怪も弁護士などの資格を取り 法の力で殴り合うのだ。なので、一定の退却路線とか いろいろあるわけですよ。 中にはお金を手に入れて山を買ってしまい 顕界にそのまま住んでる妖怪が結構…

□月 ●日  No3804 ロジ

妖怪の法的扱いは基本的に害獣扱いで、災害派遣で対応可能だったりします。 その前にいわゆる地元猟友会関連が入ってまして、我々はといいますと 勝手に動くというよりは行政の管理下で動くって感じになってます。 表向きはなんですが。 やっぱりトラブルと…

□月 ●日  No3803 世知辛い

八雲商事は妖怪にロジで戦う代表企業です。 というか、ロジで戦うのはどんな相手でも有効です。 大半の妖怪はロジからの消耗戦で倒せます。 結局どんなに強い妖怪変化でも、ロジスティクスを抑えられたら 勝てません。逆に妖怪変化はロジスティクスをいかに…

□月 ●日  No3802 ロジは火力

顕界の妖怪退治はロジで対応します。だいたいの妖怪は災害が ベースになっているので、ロジで戦うのはある意味最強であり 妖怪の心が折れます。 エネルギーをため続けてはなった災害が半日しか 影響でないとなると妖怪は概ね心が折れます。 なおエネルギーを…

□月 ●日  No3801 顕界の妖怪退治1

一般に顕界の妖怪退治は 初期レイヤーでは民間に任せることがあるが 次は猟友会関連、そのあとで役所が出張るって感じである。 鳥獣駆除名目なら自衛軍も動かすことは可能である。 実際にそれで動かしたことは何度かある。 いわゆるレギオンといわれるような…

□月 ●日  No3800 気動車は現役です

我々の武器ってなんなんでしょうね。 しいて言うなら、官製インフラと同等のことを我々も可能って 感じなんでしょうかね。 すぐ復旧できるから列車使ってるってのは大いにあります。 ついでにいいますと、重機のえさになる予定のディーゼルタイプの 気動車の…

□月 ●日  No3799 私書箱制度

郵便や宅急便などの輸送インフラと幻想郷についてですが まず郵便の場合は私書箱制度、または各地の受付所を経由となります。 なので職員の中には幻想郷の存在を知っている人は それなりにいまして、それなりには噂になってます。 まあ宮内省の敷地ってこと…

□月 ●日  No3798 いろいろビミョー兵器1

魂魄の武器は剣と銃とドローンになってる最近の傾向 もう卑怯と呼ばれようと勝てばなのだという感じも ここまでくると潔いです。 とはいえ、このドローンは無制限に動かせるわけではなく、 それ自体に性能を要求する場合細かな制御が必要になるわけで その辺…

□月 ●日  No3797 逆転一発ガール

月面人で糞いのが、言ったことが逆転するというお姉さんです。 都合のいいことを言わせようとしていますが なかなかうまくいきません。まああっちの方が数枚上手なんですが。 もっともあの人、確かに逆にはなりますが、あくまで きっかけというか、トリガー…

□月 ●日  No3794 防火設備関連

防火問題は幻想郷でもトップクラスの問題ですが どうしても防火建材がほとんどないため 燃えるときはとことん燃えるわけです。 これはひどい。 しかも木材が思いっきり乾燥していることが多いんです。 これは再利用建材の多さもあるのですが、 割と、乾燥期…

□月 ●日  No3796 色々情勢はかわりますね

幻想世界でも災害は起こりますし災害が存在価値と思っている妖怪は 割といますので、ずっと封印しっぱなしはまずいわけで。 最近は大災害があっても、がっちり構造計算された建物に やられることが多いそうで、変な人生相談をされております。 気持ちはわか…

□月 ●日  No3795 避難施設

幻想入りしている筈だが幻想郷では実践されないことは数多くある。 例えばサッシにクロスの板を貼って台風対策なんてのがそうだ。 飛来物対策としては心もとないが、これは耐風圧上昇の効果を狙ってのものだ。 強風が来た場合建物は風圧力でたわむわけだが、…

□月 ●日  No3793 あれ割とクソ

幻想郷と顕界と大きなちがいといたしまして、多少の汚染とかは ある程度回復できるってことです。ある程度なので 派手にやったら反動などがひどいことになります。 汚染されても生物って結構なんとかしちゃうのですが、 そのなんとかしちゃった生物が吹き飛…

□月 ●日  No3792 輸送インフラについて

幻想郷では宅急便はとてもじゃないが無理です。 いわゆる中央集荷場ってのがあってそこに持っていくのが関の山です。 紅魔館とかは中央集荷の機能を持っていたので 幻想郷と殴り合いになっても長時間籠城できたのは そういうところにあります。 一方で、最初…

□月 ●日  No3791 幻想郷の土壌汚染規定

幻想世界では土壌汚染に関する規定が結構ありまして、 幻想入りしたといわれる薬剤は幻想郷でも使えません。 これは以前も説明された話ですが、たとえばクロルデンなどの有機塩素系は 幻想郷で使用すると危険とされています。 残留性有機汚染物質に関するス…

□月 ●日  No3790 開発制限と地権者

幻想世界の開発制限につきましては、顕界の現行法が準用されますが 下手な埋め立てなどの開発などで大きな制限があります。 つまり地権者が大量にいる状態と思えばよいです。 妖怪では小動物が地権者という不思議な状態が生まれるので 下手な開発に歯止めが…

□月 ●日  No3789 開発関連制限

幻想世界では開発関連に色々と制限がありまして 一部は顕界の法律の先取りみたいになっています。 こうしないと妖怪たちが自分たちが住みやすいように環境を いろいろ変えてしまうのです。 意外と知られていませんが、環境を変えるのは何も人間ばかりであり…

□月 ●日  No3788 おあとがよろしいようで

当たり前ですが幻想郷行きの輸送経路は複数に渡っていまして もしもどこかで災害が起きて吹き飛んだとしても 残りの輸送ルートを利用または復旧することで対処が可能です。 一番怖いのは同時多発で起こる災害でありまして 顕界と幻想世界で跨って発生するエ…

□月 ●日  No3787 マネタイズ

妖怪の中には普通に戸籍を取っている輩はけっこういる つまり住民税やら県民税やら払ってるともいう そもそも八雲商事にしても霊能局にしても関連企業にしても 妖怪変化をマネタイズするためにいる。 妖怪変化のマネタイズとは、妖怪を見世物にするとかそう…

□月 ●日  No3786 表裏

ポリティカルコネクトレスのおかげで幻想郷にも 横文字が大量に入ってきましたがいかがでしょうか。 とここまではよかったのですが結局幻想郷でもいくらなんでもになって 送り返したら、米帝の大統領がポリティカルコネクトレス反対の 立場の人になっていて…

□月 ●日  No3785 芸能界にスカウトされたとか

霊能局でトップクラスに困った妖怪が オオアリクイの妖怪だそうです。 こいつ、何がすごいってとにかくやり方がすごい スパムメールで主人がオオアリクイに殺されて一年が経過したってメールを送信 興味をもって物見遊山でやってきた標的を殺害するのだが、 …

□月 ●日  No3784 いろいろと

幻想郷生活では隣家との関係がとても大切です。 ちなみにこの辺を徹底していることは コミュニティ関連妖怪が住むためには必要です。 まあ顕界も似たような状態です。 顕界の妖怪はだいたい始末が悪く 顕界の技術で退治が必要です。 その場合は我々の技術と…

□月 ●日  No3784 AVは無理だ

幻想郷でもラジオ放送などを行うことができないかと実験が繰り返されています。 アナログテレビ放送なら可能ではないかという話も出ているのですが 設備を作る費用があれば違うところに投資してほしいという 圧力は多く、実際問題としては厳しいと言わざるを…

□月 ●日  No3784 隔離

社内でインフルエンザが蔓延中 幻想郷に行っても問題ない特定疾病のためさらに状況が悪化している もっともあっちじゃインフルエンザは風邪の上位互換程度にしか思ってなく おかげでひどくなっているものだからついに役所から指導が入るに至ってしまった。 …

□月 ●日  No3783 割とくそ

顕界暮らしと幻想郷暮らしどっちがいいだって? どっちもどっちやねん。 幻想郷暮らしだとアレルギー関連とかはだいぶ解放されるが 夏は暑くて冬は寒い。なにより薄着を強要される マジで糞だ。 この時期になるとだいぶ寒さも和らいで暮らしやすいが 実態は…

□月 ●日  No3782 結局ですね

顕界に住みたいとのたまう妖怪どもを黙らせる容易な方法 満員電車に揺られて一週間だけインターンする だいたい、移動で心が折れる たまにお持ち帰りされる まあ移動が面倒だからそうなるよなって話なんだが いやさ、そのあとが色々アレで何とも言えない感じ…

□月 ●日  No3781 実は迷惑

列車体当たりが、幻想郷より引きずり出されましたが まあ、列車体当たりなんて費用対効果が全くあっていない 筆頭なので、実際にはやりませんというかそもそも当たらないというか。 大質量相手の攻撃の場合でしたら、同じような質量兵器で殴るのが どうもセ…

□月 ●日  No3780 ダイナミック

地上人にゴミ処理をさせるそうです。 というかゴミ処理衛星がダイナミックゴミ処理を目指しているそうで 頭痛がするとかなんとか。 ダイナミックゴミ処理とは、まあ、大気圏に飛ばして 燃やしてしまえというやつで 実のところ、焼くけどやっていることは大気…