2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No4991 霊能局の連中は飛行関連の能力を一番巧みに使用していると 断言できます。それは乗り物にあり得ないような挙動を させるときに利用されます。たとえば、無茶苦茶なスライディングから 姿勢を回復するとかです。 中には自動車を壁走りすること…

■月 ●日 No4990 飛行する妖怪にとって一番やばいのは空間識失調です。 博麗の巫女や、所謂人間が飛行する場合この問題が一番危険と言えます。 対処方法としては基本的に地上を目視状態で飛行すること。 そしてここが鉄則ですが姿勢を変えないで、水平を保つ…

■月 ●日 No4989 おい、こいつら止めろって話になった本日の出来事。 なんでも携帯電話を拾った人が、携帯電話を探しにやってきたところで 標的を拉致してなんとかって事案があるんだと。 そういう話を聞くとすぐに利用しようとするダメ人間がわいてくるんで…

■月 ●日 No4988 月面人数人を会員制スーパーに連れて行き買い物ツアーをさせています。 なにがインバウンド消費だっ、ザッケンナコラー!って言いたくもなります。 まあ月面人が金持ってるっていう話はだいぶ前からあって、 ならば彼らが楽しめる程度に観光…

■月 ●日 No4987 幻想郷のクリーチャーと顕界のクリーチャーの違い。 ぶっちゃけ幻想郷のクリーチャーは幻想入りしただけに ある程度外見上は予測をつけることができる。ある程度既知の情報が 通用するため、不定形であってもその姿で恐怖を感じることは少な…

■月 ●日 No4986 実際に遭ったヤバい案件。 実際に殺人ウサギに会った件 真面目にあいつらやべえ。 動きは早いから対処方法が散弾銃しかねえ。 つまり色々な方法で動きを封じるしかないってやつです。 ちなみに人間やめない限り銃では倒せません。 超遠距離か…

■月 ●日 No4985 最近増えている幻想世界関連の商売の話 どう見ても怪しいのですが、彼らも商売なのでこの手の物を研究することで 新しい技術を入手したりまたは変なものをつかまされて事故が起こったりと 色々あります。あまりひどいので霊能局は厚生省を動…

■月 ●日 No4984 幻想郷に入ってくるのはなにも人だけでなく、たまに乗り物類がやってきて 処理に困るケースが増えております。こうなると殆ど産廃なんですが 中に人がいたりするとサバイバル生活を始めちゃうひともいたりします。 大体何かしらの要因で破綻…

■月 ●日 No4983 幻想郷内部でけがをした場合、一刻も早い治療が必要です。 感染症とかをもらったら治療が困難になります。それこそコンティニューしたほうが マシってくらいになります。まあそのコンティニューが曲者なんですがね。 このところですが幻想郷…

■月 ●日 No4982 幻想郷での活動装備としては、水を確保するためのペットボトルとか 複数の予備バッテリーと、太陽光発電パネル、食料などを用意します。 幻想郷の食べ物を食べないようにとは言われてますが一応水はいけます。 色々リスクはありますからクロ…

■月 ●日 No4980 うちの会社の列車ですが博麗大結界の技術的変質により 突破方法も大幅改良されています。今までは幻想郷に入るために クッソ時間が掛かったり、税関で足止め食ったり、電車が止まったり とか色々技術的に問題が多かったのですが現在では洗練…

■月 ●日 No4981 輸送関連の技術革新や、温暖化によって幻想郷でも 十分なコメを生産できつつあります。一応寒冷地ってことになってるのですが それでも昔と比べたら気温は若干上がっているとのことです。 そんなわけで余ったコメはあっさりお酒に変換される…

■月 ●日 No4980 信じられないかもしれませんが 現代において幻想郷内部でもネットワーク接続が可能です。 それなりの速度で接続することが可能です。 一部ネットも乗り入れしているので、顕界から幻想郷内部に 若干のレベルで侵入したらほぼ確実に幻想郷に入…

■月 ●日 No4979 塩対応の事例 事故物件で何も出ないよりも何か出たほうが、塩対応になるの図 だいたい、何か出てきたときにそいつと話をすると色々あれやこれやの話が聞ける。 この手の建物では、値段の安さを利用した色々な使い方がされており 色々な黒い話…

■月 ●日 No4978 八雲商事の社員や霊能局の皆さんは、クリーチャーに対してやたら 見慣れているせいか、そういうのに出くわしても酷い塩対応になります。 櫻崎さんや私もそうですが、正体を見せて相手を驚かせようとしても ほぼ確実に、アッ業界人だ 対応にな…

■月 ●日 No4978 エー皆さんは自分の姿をしたゾンビと戦う羽目になるって シチュエーションはいかがでしょうか? まあ無限コンティニューできるからこそ可能なシチュエーションではあります。 もっともそのゾンビが対処すべき相手ではなくゾンビを量産するお…

■月 ●日 No4978 八雲商事社員には緊急用食料を常に携帯するようになっておりますが こいつの取り扱いには変遷があり、過去と現代ではまるで違うものです。 昔は食料を仮設テントの中に入れても問題ないとされていましたが、 今では仮想スペルカードを利用し…

■月 ●日 No4977 割と万能なフェムトファイバーとそれを使う霊能局長って なんなのって話なんですが言っちまえば、弾幕とやりあえる綾取りだというのが 朝倉さんのお話、では自分では使わないのかと尋ねるとフェムトファイバーの 残念過ぎる話しか聞けなかっ…

■月 ●日 No4976 月面人たちって色々アレな人が多いんですが、 こと人間については、自分たちが守らないと何もできないという 妙なプライドがありまして、これがだいたい宇宙の外敵に向けられるという サムシングであります。 色々いるみたいなんですよね。デ…

■月 ●日 No4975 現在、綿月姉に変な縛り方を教えたクソを探しております。 米帝あたりに容疑者がいるそうで、なんでも我々と接触しないと 月面が真っ赤になるぞと言われたそうです。 本人は血に染まると思って少し焦っていたようですが、はっきり言いますが …

■月 ●日 No4974 あのフェムトファイバーを譲ってもらって色々な運用を行っている最近です。 あ。下らんことに使うんじゃなくて、あれがあれば軌道エレベータも作れますから 凄い優秀なアイテムなんです。 まあこのフェムトファイバー、霊能局の所長が武器と…

■月 ●日 No4973 私は今紅魔館の図書館の主の前にいる。 はっきり言うが、少なくても幻想郷にいる魔法使い衆の中では 実はトップクラスに若輩者である。 まあ私よりはずっと長生きしているんだけどさ。 で、私が知りたいのは霊能局にいる牝ゴリラだ。 あいつ…

■月 ●日 No4972 幻想郷では顕界より少し涼しいので かなり活動しやすいのですが、それでも 気温は昔より上がっているらしいです。 冷却系妖怪が、ここ最近は地底に籠っていることが 多いわけですよ。 今日も地底を移動していたら氷妖精がかなり テンションダ…

■月 ●日 No4971 幻想郷の夜は暗いです。 八雲商事や紅魔館などの一部の施設は除きます。 その意味では自称現人神の家もかなり極端に 明るい場所です。 まあ八雲商事の照明は顕界と比較すれば 暗いほうなのかもしれないが、それでも 明るいほうと言われても仕…

■月 ●日 No4970 弾幕なんか使わなくても爆発で面単位で破壊行為をすれば 相手が回避できないんじゃないかと思うので 軽くその辺を聞いてみたら、爆発系の攻撃は完全に 自爆攻撃なんだと知ってびっくりしました。 たしかに爆発による衝撃波を受ければ 爆発に…

■月 ●日 No4969 八雲商事の呑兵衛と言ったら浅間だが、霊能局の呑兵衛は櫻崎らしい。 とにかく酔わないらしい。 櫻崎を酔いつぶれさせてお持ち帰りを狙った人が 救急搬送されるケースがとても多い。 実のところ、博麗の巫女の候補は概ねお酒に強い。 という…

■月 ●日 No4968 朝倉よりヤバい うちの会社も大概ですが、霊能局の武装は殆ど特殊部隊のそれです。 というより対テロ組織みたいな様相を呈しております。 現代において妖怪変化が起こす犯罪もかなり手が込んでおり、 殆ど犯罪組織のアレになっております。当…

■月 ●日 No4967 一般に幻想郷よりも顕界の妖怪のほうが無害なケースが多い この界隈ですが、こと、貧乏神については顕界の方が はるかに凶悪で、相手の生活を確実に破壊してきます。 お金が減るペースは幻想郷の比ではなく 確実に相手を破滅させるものです。…

■月 ●日 No4966 幻想郷に貧乏神が侵入したって話なんですが 八雲商事に配備されている巨大ロボから顕界の兵器まで突っ込んで 戦争でもおっぱじめる気なのかってレベルです。 まあ、本当にそう思われても仕方ないような相手なんですがそれが。 見ていればわか…

■月 ●日 No4965 幻想郷で風邪をひいたらどうなるかって そりゃあーた基本隔離ですよ。 月面人に薬貰う方法もあるが、あまりいい方法ではないんですよね。 昔はかなり活用していましたが、今は最後の手段となってる。 そりゃね、厳しい病気を治療できるとわか…