■月 ●日  No4981

 輸送関連の技術革新や、温暖化によって幻想郷でも
 十分なコメを生産できつつあります。一応寒冷地ってことになってるのですが
 それでも昔と比べたら気温は若干上がっているとのことです。
 そんなわけで余ったコメはあっさりお酒に変換されるのが幻想郷です。
 顕界からの輸入に頼らず、自給できるようになったのはよいことです。
 もっともこの辺は顕界の食糧事情の変化も大きな影響があります。
 食料がじりじり値段が上がっているのですよ。

 しかあし、しかしですね我々幻想郷の食い物が食えなくなりました。
 素朴な味わいで好きだったのにも関わらずです。
 まあ、これ絶対うちだけのルールだよなと思います。
 だって小兎姫とか、博麗の巫女が出入りしている酒場で
 平気で酒飲んでますもん。 これは絶対おかしいと思うわけですよ。

 まあ実際のところは食い物が厳しくなれば幻想郷で食料調達もするし
 香霖のところで飯食ってる時だってあるので、そこまで厳しくないと思う。
 時と場合、相手によってって感じなんだろうなと思う。

 まあそれだけ我々も安全を決め込むのが難しいってのがあるのですよね。