2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3751 その前に餓死

デスゲームを最後に壊すのは誰でしょうかって話になりますと やっぱり霊能局のみなさんであることが多いですね。 警察関連ですし仕方ないね。 だいたいぶち壊しにするパターンですよ。 その時はほとんどの人が亡くなっていて 手遅れパターンが物語では多いで…

□月 ●日  No3750 みんな楽しんでるだろ

デスゲームネタを冴月とか朝倉がぶち壊す場合 どうしようもない展開になります。 まず朝倉ですがいつのまにかデスゲーム運営側になっていて 笑いが止まりません。 運営側になっていれば全ターゲットは私に あ、あれ? 冴月さんとかは武器を持ってド派手に暴…

□月 ●日  No3749 フラグのへし折り方

デスゲームぶち壊しといえば魂魄大先生のぶち壊しぶりもなかなかひどくて この辺も取り上げておこう。 彼の場合は完全力押し吹っ飛ばし戦術でありまして、 相手が武装解除させたつもりになっているのをぶち壊しにするんだそうです。 人狩りヘリ落とされたら…

□月 ●日  No3748 ゾンビあたーっく

デスゲームに乱入して主催者のフラグを全部破壊して回る簡単な仕事。 何回死んでも大丈夫な生命の価値が1元未満の八雲商事社員だからできる スーパーテクニック。 もうね、主催者のストレスがマッハになるのが見えてみていて楽しいです。 つうかね、死んだ…

□月 ●日  No3747 技術的にどうなん

立体投影型VRって幻想郷でよく使われているのですが まあ、ほとんど幻想入り目前の代物だからです。 効果はあると思うのですがコストが見合わない。 ヘッドマウントディスプレイよりコスト高いんですが ちゃんと空を飛べるし弾幕戦ができる これはでかいんで…

□月 ●日  No3746 まあこういうことがある

仮想空間でのシミュレーションの話。 結局電子データで作っても実際の運用では どうしてもイメージが異なる問題が発生する。 つうわけで、我々が使用する仮想空間は空間を再現する まあ立体投影型なんだけどそこのリアリティは全然違うと。 作る方は大変かと…

□月 ●日  No3745 立ち往生 どうする

雪の中で立ち往生したらどうなんでしょうという話がありましたが まあ、立ち往生したらマジで死ぬのでビバークあるのみであります。 通信機器を温めて電池切れを起こさない工夫が必要です。 バッテリーは体に巻き付けまして容量減を防ぎます。 なおバッテリ…

□月 ●日  No3743 色々ありますよねその手の会社は

そういえば某文具注文会社 幻想郷にも対応するようになりました。 いや、すごく便利です。概ね大体の商品扱ってますし 普通の値段だし(え 幻想郷ではファックスないからうちら以外は運用できないし 他は使わせないという条件で使うのですけどね。 えっ自分…

□月 ●日  No3742 文化財を補修しようず

文化財補修といえば、文化庁のみなさんの話聞くと エクストリーム補修 サイボーグ補修などが ありまして幻想郷でも応用できるといいですね。 実際には顕界の博麗神社なんかボロボロってことになってますが 中身はめちゃくちゃサイボーグです。 鉄筋も入って…

□月 ●日  No3741 出動要請

大災害が発生すると、だいたい霊能局のひとたちが緊急出動になります。 遅れてまれに我々までとばっちりを受けます。 これはなぜかと言いますと、顕界にはたくさんのポータルがあるのですが こいつが壊れたりすると、ポータルが一般道にあふれてしまい 人を…

□月 ●日  No3740 バレット

えーよく聞かれるのですが、 うちの列車って概ねロートルな気動車ベースの列車ばっかりです ほかから下りる奴はないんですかって聞かれるんですが だいたいは途上国とかにいきます。 または重機のえさです。 で、新幹線とか使えませんかって言われるんですが…

□月 ●日  No3739 マップ

開発範囲問題は結構面倒ですが、きちんとした地図さえあれば 問題ではありません。 ところが、下手にハザードマップをつくりますと 妖怪からクレームが来て困ります。 ハザードマップを正確に作りますと 被害者が減りますが減りすぎると恐れもなくなるので …

□月 ●日  No3738 用途地域

幻想郷においても開発範囲を規制するルールがありまして 顕界における用途地域みたいなマップがあります。 これをやらないと妖怪変化のケンカになりかねないので いたしかたありません。 そもそもこのルール、幻想郷発なのですね。 あっちでは大災害を基準に…

□月 ●日  No3737 色々察し

幻想郷で病気になると米帝並みにお金がかかりかねないので うちの会社内で病室を作って病院をつくるのが一番であります。 薬屋 知りませんねえそんなの。 いやね、あいつらチート級なのですが この薬、効果がありすぎてな。 つうかさ、結局寒いところとかに…

□月 ●日  No3736 今更ですが

冴月が宝くじ当たったというので、みんなで飲み会となった。 中途半端に当たったからこんなことになった。 まあ、朝倉みたいなスピーカーというかプロモーター系に ばれたのはまずかったと思う。 結局みんなで少しづつお金を出したので、そこまで 出費がある…

□月 ●日  No3735 新型

なんかですね、新型スペルカード開発装置のβ版借りたのですが これ結構いけるんじゃないんですかねって思いながら運用しています。 昔と違って、結構アシストが効いていてピーキーな奴はつくれないが 安全性はすごく高いらしい。 なんでもチェックしなくても…

□月 ●日  No3734 多分そっちのほうが原因

最近VR装置のおかげで恐怖感になれちゃう人多すぎ。 これひどくなると正常性バイアスで 色々やばくなるんですよ。 重要なのは危険を察知してしかるべき対応ができる能力だと 普通に思うのですはい。 まあうちのVRは幻想入り目前の全体投影型なんですけどね。…

□月 ●日  No3733 ネザー

米帝は幻想郷をNether Worldと訳しております。 普通なら失礼なとかで憤慨しそうですが、最初に聞いたとき 「だいたいあってる」って言葉が頭に浮かびましたが みなさんいかがお過ごしでしょうか。 なんかさー、幻想郷を天国と言ってる人見ると 天国というよ…

□月 ●日  No3732 顕界でも手間は変わらず

幻想郷で最強なのは無限コンティニューだと朝倉は言ったが 確かにですね、命がいくつあっても足りませんが、 結局やられない方がずっといいんですよ。 まあダメージを受けないというかダメージを受ける前提なんですよね。 鍛えるって。 で、ここ最近はまった…

□月 ●日  No3731 ごんぶと

ごんぶとレーザーはロマンです。 んで、うちで運ぼうと思いましたが、まあでかいんですよ。 列車砲かって言われましたよ。こちとら。 まあ使用方法はまったくちがうんですがねハイ。 ごんぶとレーザーの使い道はですねズバリ観測です。 こいつを収束して一発…

□月 ●日  No3730 この手に限る

妖精にC4を持たせて特攻させながら「この手にかぎる」とか言っている黒い 人をですね、横目で見ながらですがこんにちは。 C4って外の兵器ですよねって思っているそこのあなた。 その気になれば顕界のアイテムの一つや二つ持ち込めるんですよ。 そういうルー…

□月 ●日  No3729 先手必勝

現代戦において、重要なことは先制攻撃完全粉砕です。 つーかですね、現代戦では防衛側ってほとんど不利です。 だって相手も精度上がっているし、ピンポイント爆撃って結構 バカにならないんです。逆に攻勢に転ずると 一気に泥沼化するのはだいたいこのせい…

□月 ●日  No3728 多分カミは言っている

突然ですがこのところ幻想郷では火災が頻発しています。 もうね火の不始末多すぎなんですよ。最近乾燥しているから特にひどい で、最近色々対策を取りたいと思うのですが、やっていることは 火の用心って言うだけ。 放火とかしたら一発でアウトですな、とい…

□月 ●日  No3727 あと五人組で妖怪を殴るやつ

現代において、重要なことは戦闘コストのスリム化である。 はっきり言ってどこの妖怪変化に聞いても 似たような話になる。 かつて妖怪変化は大災害としてあちらこちらで大暴れしてきた。 しかし、そのせいで関係のない大災害すら対処の対象にされるようにな…

□月 ●日  No3726 現代の妖怪戦(物理)

これまでの妖怪の戦闘では謂れのある兵器を使うことが 重要とされてきた。 現代においては少々違う。なぜなら謂れのある兵器を用いることは コスト面で折り合いが付きにくいからだ。 だが最近ではそうした問題も解決しつつある。 例えば幻想郷でAKを生産して…

□月 ●日  No3725 現代の妖怪戦(論理戦)

今回は現代の妖怪退治の戦い方を紹介しよう 一定ルールに嵌める、一定の規模にまとめる 様々な手法が考え出されたがこれが現代の考え方だ。 退治半年前からだいたい作業は始まっている。 妖怪の意味を書き換える作業である。たとえば今妖怪変化を ネット検索…

□月 ●日  No3724 何を使うかは秘密

世間では仕事始めのところが多いようですが 我々には関係のないことです。 むしろ交通機関が混むので迷惑です。 道路はもっと空いていてほしいというのが 皆さんの総意ではないでしょうか。 電車通勤としてはやっぱり長い時間たつのはかったるいです。 超高…

□月 ●日  No3723 流通まわり

年始では何人かがちょっと多めに休みをとります。 だってね、基本的に物流がほとんど止まってますからね。 物流が止まれば当然、うちの運輸部隊はほとんど お仕事あぶれますから、当然の流れです。 んで我々はというと仕事がないわけではありませんから やっ…

□月 ●日  No3722 おせちだけに

新年最初のお仕事というか、通常ルーチンなので あまり変わりませんな。 この時になると、結構妖怪たちが遊びに出かけるので 我々は警備に余念がありません。 そうこの時期幻想の世界は最も危険な状態になるのです。 この時期では妖怪たちによる外敵駆除が …

□月 ●日  No3721 月月火水木金金

新年あけましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか 新年ですが我々は仕事です。 つうか、うちの会社ってこの辺外資系みたいな休みなんですよ。 お盆とか休みじゃないし。 年休消化できるのかって話もありますが ぶっちゃけ休みは適当な日を消化します。 つー…