2018-01-01から1年間の記事一覧

□月 ●日  No4413 野菜

HEYボブ ピザ買ってきたぜ おうよスティーブ ピザは野菜だからな。。 ボブ、確かにピザは野菜だが、これは重要な非常食なんだぜ。 わかってるさスティーブ、こいつがなければあっちではマジで食い物がなくなるからな。 熱いピザ窯で暖を取りながら色々料…

□月 ●日  No4412 色々な軍隊

大英帝国のメイガスって幻想郷にも何回か侵入して威力偵察かましているらしいです。 最初は氷妖精にボコられたそうですが、現在では結構な妖精が買収されているらしいです。 買収といってもお菓子とかあげると大丈夫なんだが、あいつらよく生き残ったな。 だ…

□月 ●日  No4411 依頼した人は粛清な

幻想郷とは別に顕界でも妖怪同士の戦いってのはやってまして 大英帝国のメイガスどもなんかはどう考えても有害そうなものを奪還しようと活動したりもするのですが いや、交渉すれば普通に譲りますって言ってるのに何か無条件で全部寄越せとか輸送もお前でや…

□月 ●日  No4410 原資

妖怪変化の株取引は徹底して式神が利用される。 AIみたいなものであり、データは0コンマの世界で配信され、高速処理される。 妖怪変化の会社の株価はダダ下がりだったようだが、収益はドカンと上がった。 わかりやすい値下げ局面と値上げ局面だったために、…

□月 ●日  No4409 廃棄食糧

イベントのたびに大量に廃棄される食料群の一部が 幻想世界に流入しておりちょっとした問題になっている。 まずこの恩恵に授けられるのは一部の地域である。 しかもあまりに大量のため、瞬間的に胃袋を満たしてもその後は 生ごみ確定になる。 んで、幻想郷の…

□月 ●日  No4408 人外魔境

八雲商事にいる連中は自然法則を無視したやばそうな 品々を平気で捕獲制圧処理できるとあります。 だいたいあっているというのが周囲の意見です。 まあ、自然法則を無視する敵には自然法則を無視して対抗しているってのもありますし たとえば写真に映ってい…

□月 ●日  No4407 乗らなきゃ損

幻想世界でクリスマスが流行しつつあるのでちょっとした異変ではと思っていたのですが 顕界ではポリティカルコネクトレスの影響なんだとかで、規制がかかりつつあるのだそうです。 朝倉が興奮しながら言ってました。なんでお前なんだ。そもそもお前が一番の…

□月 ●日  No4406 焼却炉にいれてはいけません

ここ最近困るのは裁断機送りになる本を何か特別でありがたい代物と勘違いして 入手しようとする連中がいるってことです。 まあ確かに特別だとは思いますが、大体はあるもんのデッドコピーであり こんなものを保管しても大体はノイズで本来の効果が発揮できま…

□月 ●日  No4407 裁断機

さて八雲商事には超強力なマジックアイテムが存在する。 それすらもかなりやばい代物 最強の裁断機です。 ありていに言えばシュレッダーです。 こいつ、すごいのは自己修復能力を持った超強力シュレッダーで、 使用目的は色々くっさい本を粉々にするってやつ…

□月 ●日  No4406 クソ本

クソだ。何がクソって、なんでこんなクソみたいな本がこっちの手元に来ているんだ。 だいたいここ最近本屋が激減しているのもこうしたクソ本がウイルスみたいに 市場にばらまかれているのを何とかするためだったりするわけだよ。 これまではアホみたいに薄め…

□月 ●日  No4405 高破壊力

近代兵器の登場により妖怪たちは棲家を追われたという史観が 人間たちは大好きだと思いますが実態は違うって話。 土地開発が極端に進んだ時に起こったのは妖怪変化の自衛であり 合法的な土地取得により、彼らは棲家を確保してしまったと言える。 既に土地の…

□月 ●日  No4404 忍者はいないイイネ

幻想郷には忍者という人種がいないんじゃないかという話がありますが まあいるにはいるんですがこっちサイドじゃないというのが正しいかと。 かなり近いのが小兎姫や櫻崎であり、あいつらは忍者といってもあんまり驚かない。 そもそも忍者って代物が、顕界で…

□月 ●日  No4403 本当に重要なことはわからないまま

一見するとコストがめっちゃかかっていないように見えて実はかかっているものって 結構あるわけです。 今回紹介するのはこのスプレー。 不動産関連って結構色々なんかもってましてですね。 ゆえに対策アイテムっていうのは需要があるわけです。 それでそこに…

□月 ●日  No4402 技術戦争

ここ最近は香霖堂に送るはずのやばいアイテムのいくつかを 人間が管理するようになっているらしい。 本人はやばいものを扱わないで済むと喜んでいるがこっちとしては 厄介な商売敵である。 とはいえ彼らの気持ちもよくわかる。 月面人との融和以降は人間側も…

□月 ●日  No4401 ソーレンさんの憂鬱

霊能局で妖怪油すましとして活動するソーレンさん。 かつてはアッシーくんと言われ、なんだかなあというポジションに甘んじていたとかどうとか。 彼には今困っていることがある。 燃料価格の高騰である。 彼は乗り物に擬態して様々な移動手段になる。 便利す…

□月 ●日  No4400 こっちくんなめいわくだ

幻想郷で行方不明になった場合、多くは失踪扱いとなる。 保険金は支払いされないし、多くの場合職を失うことになるだろう。 理由は簡単で、実際には死んでないことが多々あるためである。 あっちで生活基盤を築いた後に帰還しても戸籍が残っていることもある…

□月 ●日  No4398 おいなんだこの酷い評価は

八雲商事の住民というのはSAN値のタガが外れていると言われる。 ぶっちゃけ簡単には発狂しないし、名状しがたいものをみても そんなものかとかなりのレベルで割り切ることが出来る。 言ってしまえば日常のタガが外れている。 さらに言うと彼らの言うことは違…

□月 ●日  No4397 酒場が減っている

このところ顕界ではある異変が起こっています。 いわゆる黄昏酒場のいくつかの店舗で店じまいが起こっているのだそう。 理由は様々ですが、人手不足と、なにより年末忘年会の規制が かなり大きな問題になっている模様。 そんな馬鹿なと思う人もいますが この…

□月 ●日  No4398 全力で拒否

冴月さんは無事脱出を図り現在お隣の国に居候中 あっちの魔術師と練習という名前の軽い模擬戦にはいって お互いの実力を確認したとかなんとか。 いったい何やってるんだとか。 うちにも技術顧問に欲しいとかという話が出てまして お断りしましたら、なんなら…

□月 ●日  No4397 メイガス

大英帝国のメイガスたちを養成する学校のプロパガンダ小説と 映画は大人気である。そもそも映像イメージはすでにあるものを CGで再現したものであるので、妙に現実的で、かなりリアルである。 映画の初公開時は、勉強のため必ず見なさいとまで言われていた。…

□月 ●日  No4396 どう見ても被害者

冴月が凱旋門がある国でデモに巻き込まれて帰国困難になっているらしい。 冴月のことなので力づくで移動すればよいのだろうが人間が多いと どうしても目立つので合法的な移動が面倒なんだとか。 もちろん我々には最終手段がある。 必殺ネザーワープという離…

□月 ●日  No4395 排外主義の果て

妖怪変化を労働力で雇い入れることに成功した某国が、今度はそれは 別の国の人たちに広げていろいろやったところ、最終的に治安悪化 デモだらけで酷いことになっているという話がありまして はっきり言ってかなりやばいことになってます。 なぜかと言います…

□月 ●日  No4394 街中でスペカ戦闘している時点でお察しください

外国の人を安い労働力として雇うって考えがあるようだが はっきり言ってしまえば今のこの国ではとっくに妖怪変化の移民が存在しており 安い労働力どころかそれなりに所得を得ている人が多いのが実態だったりする。 むしろ問題は別の文化圏を築いてしまうこと…

□月 ●日  No4393 たわけ

我々八雲商事社員にとって通信とは命綱である。 通信が途絶えると、いろいろなものが不可能になる。 特に無限コンティニュー周りでチェックサムと呼ばれる処理に 不具合が生まれることがある。 これはどうも中有の道に飛ばされる際に 体のバックアップを生成…

□月 ●日  No4392 正当防衛

うちの連中が意外と好戦的だってことは 一部の連中からは結構言われている話である。 流通会社のくせに妙に武装が多いし、研究内容に ドンパチができるための研究は怠りがないあたりも 然りである。 もちろんうちの会社の場合相手が相手なので自衛が必要だ。…

□月 ●日  No4391 教育予算

八雲商事でほかの会社とは違うレベルで徹底しているのが、教育周りで この辺のコストは一貫してケチりません。 というか、それやんなきゃここはただのブラックです。 特に幻想郷にいる妖怪は基本的にクソ危険です。 外見に騙されている人が多いですが、危険…

□月 ●日  No4390 幻想入りの定義

ポケットベルという道具がありまして 幻想郷でも流行しなかったアイテムであります。 廃れたから幻想郷でも流行るというのが通じないのがきついところ。 つまりインフラとか、有用性を見いだせなかったからなんですが 世知辛いですね。 ポケットベルのメリッ…

□月 ●日  No4389 基礎研究とか 人材募集とか

八雲商事って研究職を結構引き受けているんですが、これって結局基礎研究を十分な予算で やるってところがないって理由でありまして、ほかでやってる ほかで買えるって ところは結構買っちゃうんだろうなって思うわけです。 一方でやってることは凄いのにや…

□月 ●日  No4388 喫煙問題

八雲商事の社員って結構タバコ吸っている人がいるのに 顕界のルールがこっちにもだいぶ影響していまして 喫煙者の肩身がだいぶ狭くなっています。 そりゃ喫煙問題を解決しないと、新人が入ってこないので 当然と言えば当然なんですが、ヤニ臭い人結構いるん…

□月 ●日  No4387 処理に困る

幻想入りするのはなにも品々とか物品など小型なものとは限りません。 一番厄介なのは大型施設です。 たとえばショッピングモールや遊技場とかがそれにあたります。 特にブームとかで量産された施設が厄介で、しかも超巨大な施設が多く、 解体するにも解体で…