□月 ●日  No4390 幻想入りの定義


 ポケットベルという道具がありまして
 幻想郷でも流行しなかったアイテムであります。
 廃れたから幻想郷でも流行るというのが通じないのがきついところ。
 つまりインフラとか、有用性を見いだせなかったからなんですが
 世知辛いですね。


 ポケットベルのメリットは魔術実行を遠隔で行うことが出来る
 ことにあり、地雷や起爆などでの運用が期待されましたが
 いかんせん不便でした。 しかもラグがひどかった。
 実行から起動まで何秒も待たされるとあって
 とてもじゃないけど実戦では使えませんでした。


 この辺が結構厄介なところで、結局のところインフラがないのなら
 意味がないという悲しい事実だけが残ったってわけです。
 幻想郷の場合アンテナを建てるよりも衛星電話のほうが
 重要でしたので、こういう結末は予想の範囲だったといいます。


 この辺がサービス終了だから幻想郷で使われるとは 
 限らないという悲しい理由ですね。