□月 ●日  No4389 基礎研究とか 人材募集とか


 八雲商事って研究職を結構引き受けているんですが、これって結局基礎研究を十分な予算で
 やるってところがないって理由でありまして、ほかでやってる ほかで買えるって
 ところは結構買っちゃうんだろうなって思うわけです。

 
 一方でやってることは凄いのにやっていることが怪しくて今いちうさん臭く見られる
 基礎研究やってるところがあります。
 たとえば新技術を普及させたいのか普及させたくないのかわからないところです。
 新技術を広めればいいんだろうけどいまいち体制がないから高額にして少しづつ
 売るってところは結構あるんですよね。


 んでうちなんですが、基礎研究やらないと命にかかわりますのでやるっきゃない。
 しかも花形でもなくきちんとやってるところほどやりたがらないって問題がありまして
 そんでもってやろうっていう人の大半がろくな動機じゃないので、扱いが困難という
 クソ案件としか言いようがないんですよ。

 
 だけど、重要なのはたぶん会社に入ってから学ばせてもよいってこと。
 案外普通の研究職やってる人のほうが結構うまくやってるというのが
 実情だったりします。 実験よりもまずは理論物理を行ってから
 行うってのは常識中の常識と言えます。 
 

 そんなわけなので、結局のところ普通の研究職のみなさんウェルカムってわけです。
 畑違いだからってダメって言わないでね。