■月 ●日  No5305

 一応八雲商事にも異動があって、メリーとレンコたちが前線から遠ざかるようになった。
 まあ、二人とも戦闘向きじゃないからな。私は、ノーコメントと言うことで。
 異動することは悪くはないのだが、あまりに畑違いの仕事をさせるのはどうかと思っている。
 遠回しに辞めろって言っているようなものだからである。
 まあ、畑違いの仕事をすることで得られるものも色々あるから腐るのもよろしくないのだが。

 本当のところだと、これからの戦いは対人間と妖怪の二面戦闘である。
 月面と言う共通の脅威がなくなったことはつまるところ主導権争いの激化だ。
 顕界の歴史だってよくあることではないか。
 そんなところでうちの会社でも軍事費削減とかやってるから
 勘違いしたムカデとかが幻想郷にやってきたのだ。
 
 その前もアーキテクトが狙われたりもしたし、結局のところ、そこまで予算を減らす
 必要はあるのか疑問である。まあ無限にじゃぶじゃぶぶっこんだ基礎研究から
 応用研究に持っていき、コストダウンにつなげる流れなのだろう。
 ただコストダウンンの行きつく先は、コモディティ化なので技術流出とか
 そっちで問題が起こるわけで、ますます顕界の幻想郷化も進行しそうである。
 
 行き過ぎた科学と幻想って何が違うんでしょうね。