■月 ●日  No6216

 幻想郷に自前で侵入する場合は十分な装備が必要と言えますが
 ぶっちゃけ普通にキャンプ装備で十分と言えます。ある程度その手のノウハウがある人なら
 幻想郷に侵入しても問題ないと思います。
 
 軍隊のサバイバル訓練をやってる人だとさらにそうで、幻想郷で移動している時に
 誰かを見つけたと思ったら、そういう人に出くわしたことはあります。
 ここはどこですかって言われたので、普通に表向きの住所を教えて帰り道を確保するまでが
 テンプレートです。だいたい相手はプロなのでそれはおかしいと言いますが、
 見当識障害かなんかじゃないですかって言っておきます。
 
 ちなみにこういう場合は普通に救助を呼んで、ヘリに乗せると安心します。
 一定深度まで侵入したならそれで十分だと思いますよ。
 あんまり深くまで侵入すると見捨てるしかないのですが、こうなるとだいたい
 行方不明扱いになっています。

 その前にだいたい道路を見つけてそのまま下山することが多いんですがね。
 道路があるとそれを伝って幻想郷から知らないうちに脱出ってのもよくある話。