■月 ●日  No6221

 うちの会社って商社の皮をかぶっている割に自己資本比率が妙に高いことで
 知られております。いざとなったときに現金を多く持ってる必要があるため
 借り入れでどうこうすると即応性が喪われるためです。
 まあ半分本当で半分嘘なんですがね、うちの周辺って妖怪変化ばっかりで
 うちの会社を狙う妖怪もいるんですわな。だから何かあって資本面でピンチになると
 途端に出資したがる連中がいるってボスから聞いたことがあるんですわ。
 
 んでうちの自己資本比率が高いことは当然のことながら株式上場も不要
 ってことも意味してまして、なにかあったら株式市場から資金調達する必要が
 ないといいますか、単に妖怪相手の商売の場合SOX法とかで色々中身が
 見えちゃうとやばいってのがありましてな、そんなわけですので
 非上場で商売をやってるよくわからない会社扱いになってるわけです。
 
 まあお陰で色々不透明な会計をしているんじゃないかと噂になるわけでありまして
 いや、特段変なことはしてないんですが謎の研究開発費って言われると
 ちょっと弱いよねって思うこの頃です。
 
 それにしてもコンプラはマジで大変ですね