□月 ●日  No4319 いたちごっこ


 絶対だれかやると思っていた。
 いわゆるソーシャルゲームの課金システムというのは
 支払えば必要な能力が得られるとは限らないシステムである。
 それはそれでひどい話である。

 
 そしてそれは専用アルゴリズムを採用するが
 その仕組みはギャンブルとまるでかわらない。
 ではどうするのかって
 ある程度コントロールして得られたアカウントを
 売ってしまうという商売が成り立つのである。


 どうやら妖怪変化のうち
 お金が大変な妖怪変化の間でこの手法が
 流行しているらしい。
 もちろん彼らも黙っていない

 
 コントロールされたらもう一度抽選をやって
 再度外れを出させるをやっていたら
 まあ案の定、そのことが暴露されたという落ち。


 なんというかね、どっちもどっち感が酷いです。
 でも妖怪変化って逞しいというか
 もうなんでもありなんだなと思ったこの頃であります。