□月 ●日  No4704

 妖怪変化が顕界の生活で一番気を付けていることは
 やっぱり納税です。納税さえきちんとしていればとりあえず
 顕界での身分証明がとても容易になるためです。
 顕界ではどんな手続きをとるにも身分証明が必要ですし
 住所を得ようとするなら保証人も必要です。そして保証人がついている間に
 運転免許などの各種ライセンスや保険証などを入手する必要があります。
 これができればたとえ、実態が妖怪変化だろうと関係ありません。
 
 一方で脱税に関してはものすごくペナルティが大きいです。
 妖怪変化の多くはそのスキルや外見などのコントロール
 有名人になっていることも多いので、仮に妖怪が
 有名人になっている場合において脱税などを行うと
 人間から本気で排除されてしまうリスクがあります。
 従って、妖怪で有名になったら人間の税理士さんに
 きちんとした依頼を行って税金を支払うのが普通です。

 申告漏れなんかやったもんなら、役所にいる税務署職員から
 苛烈なペナルティが出るわけですね。
 まあスペルカードを経費にするわけにもいかないので
 弾幕は低コストでやりましょうってはなし。