□月 ●日  No4631 地獄に涼みに行ったら突っ込まれたので

 顕界と幻想郷における大きな違いとしてはこの時期に大きく表れるだろう
 気温である。 なにせ顕界より7度くらいちがう。
 なんでもかつては顕界もこのくらいの気温だったとか。

 なので上空になると肌寒いってことになる。夏でもある程度の衣服を
 着ないとだめなのはその辺が理由だ。
 とはいえ衣服を着すぎて熱中症っていうのは妖怪変化ですら発生する。
 多くの妖怪は基準となる生体があり、彼らですら熱中症になっている。

 まあ皆さん、怪談話でもある通り妖怪変化や幽霊の類は
 夜活動するわけだが理由は簡単である。
 昼間活動したら熱中症になるからだね。
 熱中症からの墜落は間抜け以外の何物でもないわけですよ。
 マジで死にますって。

 じゃあ夏に妖怪変化の特集が組まれまくるのはなぜかって
 それ以外の季節だと今度は寒いからですよ。

 ちなみに顕界はっていうと最近は夏は屋内で涼んでいる妖怪も結構
 おりますがな。 中には時代はイスラームラマダンだとか言っている
 人もいますが気持ちは概ねわかります。

 どうでしょう。

 おわかりいただけましたでしょうか?