2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No4386 人型変化を甘く見てはいけない

みんなが思っている以上にこの幻想郷というのは妖怪変化と人間が溶け合っていることになっている。 あまり意識していないと普通に人間と生活しているのだと錯覚するだろう。 最も人外の連中は概ね顔が極端に整っており、現地人からしたら目立つのであるが こ…

□月 ●日  No4385 ゴミの星

月の都をちょっとでるといつものクレーターだらけのいつもの風景に出る。 ここで問題となっているのが先日も書いた宇宙ゴミ それはもう月面にも結構きている。 おまけに汚染されている。 普通に考えたらそりゃ攻撃されていると 思っても間違いないくらいの代…

□月 ●日  No4384 ごみ処理

最近大問題になっていることがある。 それが大量の宇宙ゴミだ。 月面までの距離を軌道エレベータで移動しているのだが、ここ最近軌道エレベータにトラブルが 頻発して、一時不通になることが増えているのだそうだ。 一応2つの線が開通しているのだがそれで…

□月 ●日  No4383 出来る人が増えたとも

最近は疑似スペルカードを実行できる端末と携帯端末の類のデザインがかなり 似ているので混乱が生じやすいこの頃です。 霊能局みたいにその辺の予算が多くあるところは、携帯電話の機能と 疑似スペルカードを併用できるわけですが、顕界で荒事をたくさんやる…

□月 ●日  No4382 制約だらけ

妖怪変化が全力で開発すればいろいろな納期が早まってあり得ないほど 仕事がはかどるって話がありますが、どうしたって限界があるし そりゃ無理ってもんでしょって話。 それができれば月面も幻想世界でもあり得ないほどハイテクノロジーな 空間が出来ていそ…

□月 ●日  No4381 ストリートアートと公権力

ストリートアートというんですか? グラフィティっていうんですか? この手の絵って本人の楽しみのために 書いているんでしょうけど稀に魔術を使うための触媒として使うのに 書かせていることがありまして、地域を巻き込む大魔術状態になっている。 最近では…

□月 ●日  No4381 手段と目的

生産性を上げましょうという言葉がありますが 生産性って何だかんだ言ってあまり当てにならない言葉だと思います。 なんでかっていいますとね、生産性の一部は他社依存できるってのがあるんです。 つまり生産性は搾取可能。 気づいた人は搾取しますから、自…

□月 ●日  No4380 そこはかとなく醸し出される違和感

皆さんこんにちは、妖精にはノリが悪いと言われる私です。 いや、月面に行って違う意味で制御不能になったのがあいつらです。 二度も制御不能にした原因を作ったのはこちらなので 仕方ないんですがそれでもちょっとね。 こいつらは快感原則で動いている。 非…

□月 ●日  No4379 高リスク行為

業務上知りえた情報たとえば会員情報を利用して 相手の個人情報を知ったうえで、相手に告白するって ことはたまに見かけるわけですが、正直やめたほうがいいと思います。 犯罪だからだったら、まだマシなほうです。 ぶっちゃけ、外見を確認されて値踏みされ…

□月 ●日  No4378 やりすぎはよくない

当たり前なんだが、自国への利益誘導をあまりに露骨に派手にやれば 普通に反逆されるわけですよ。 これは顕界と幻想郷も同じだし、月面と我々の関係性でも同様です。 その結果が大体の場合社内クーデターのかたちであらわれます。 最近ではコンプラ関係のタ…

□月 ●日  No4378 人材など

ここ最近はどんな人もコンプライアンス違反という名前で 逮捕されるわけですが、当然幻想世界でもその点は同じであります。 まあ問題はなにがコンプライアンス違反なのかわからないところとか 法律の不遡及原理を無視した運用だったりなんですけどね。 さて…

□月 ●日  No4377 賭博など

パチンコ業界の歴史はそのまま妖怪変化との 戦いの歴史ともいえます。 妖怪変化は、あらゆる方法でボールを確実に当ててくるので パチンコ屋にいけばほぼ確実に荒らされます。 そこで妖怪変化を雇って自衛するもの、パチンコ業界のそのものにも 妖怪を入れる…

□月 ●日  No4376 選挙戦

選挙が近くなると、政治家の皆さんがうちのところに挨拶に来たりします。 まあ挨拶だけで下手なことが昔と比べたらできません。 昔は色々なお土産なんかがありますが、現代は密告社会です。 あっという間に撮影されてネットの世界にポイってやられます。 相…

□月 ●日  No4375 公的補助

妖怪変化が自然災害に巻き込まれた際、 顕界の公的補助が受けられる仕組みが存在する。 妖怪の住む場所が開発によって奪われたから復讐するという話が成り立たない理由が この辺に存在する。 補助金要件を見ると大体の場合そこには次のルールがある。 税金を…

□月 ●日  No4374 無料法律相談会

毎年この時期になるとおこなわれるのが妖怪相手の法律相談である。 郷に入らば郷に従えじゃないが、法律がわからないと顕界ではなんでもやられてしまう。 たとえば今日の妖怪変化では、地主になるのが流行っている。 そりゃそうだ。自分たちの生存圏がどこの…

□月 ●日  No4373 国勢調査

顕界と同様で幻想郷にも物価変動があります。 なので、場合によっては博麗の巫女などの妖怪退治職の人たちの生活が 困窮することがあり得ます。 そこは、援助するから問題ないという話もありますが 我々がやるのは生きるのに最低限必要な支援なので、 足りな…

□月 ●日  No4372 非効率

顕界で二足歩行ロボの研究が吹っ飛んだという話がありました。 ぶっちゃけ、二足歩行ロボなんて、幻想世界以外でまともな運用手段がないので 当然の結果と言えました。技術的にどうにかなってもマネタイズが至難です。 では何故幻想世界では二足歩行ロボが使…

□月 ●日  No4371 事故対応

最近は事件やらなにかあっても極力干渉しないことを重要視するようになりました。 いやね、外見は色々演出できるんですよ。野暮ったくすることだって容易。 だけど、ドンパチした時の身のこなしはそうはいかないわけですよ。 しかもこっちの正体に気づいた関…

□月 ●日  No4370 色々な制約

なんでもそうなんですが自分たちが自給していると思っていても 実のところ外部からの調達で手に入れている物資って結構あると思います。 八雲商事の輸送容量でもぶっちゃけ足りていないので、 一部物品は幻想入りルールなんか無視して顕界の新製品を 送りつ…

□月 ●日  No4369 ろくでもないのだが

月面の技術を使えば大半のやばそうな難病は解決するらしい。 もっともその恩恵に授かれるのは八雲商事の社員のみとなっている。 どうみても副作用が危険領域だからである。 それでも少しの望みをかけて無理をお願いする人は後を絶たない。 それが人間だし仕…

□月 ●日  No4368 実態はお察しください

八雲商事でほしい人 多少のサバイバル能力。元自衛官とかの在籍も多い。 あとは魔術師ですね。これは実力があればという条件がありますが 最近の魔術師はきちんとした体系化した知識を持ってやっている人も増えていまして かつてのような事故率が大幅に減っ…

□月 ●日  No4367 通報しました

最近は、顕界からやってきた一般市民を普通に返すことが増えた この頃でありますが、久々に無事に返すな案件がやってきて ちょっとアレな展開がありました。 どうも敷地境界を間違えた山の所有者がサバイバルゲームを 企画して幻想世界とまたがる形で遊んで…

□月 ●日  No4366 なお地獄の悪夢作戦は失敗に終わった

まあ、異世界転生したところでその知識が世界に影響を与える 可能性は殆どゼロというしかありません。 というか、この八雲商事すら、ものすごい時間と手間をかけて インフラを整備したうえでやってもこのありさまだからです。 金も相当額投入していますし、…

□月 ●日  No4365 異世界転生とか現実的にはこうだよな

最近は異世界転生ってのが流行っていると聞いた。 まあそんなのは、割とよくある話だし、 最初から主役が強いというのが条件だけど強くなければ主人公にすらなれないだろう。 第一、それなりに強靭な肉体がなければ速攻病気になってあの世ゆきだと思う。 そ…

□月 ●日  No4364 圧倒的精神防御

八雲商事に勤務する社員には基本的にある訓練が施される。 それは現象しか見ない訓練である。 だいたい、深淵とか見たところで理解できるわけがない。 それに、顕界であっても例えば自動車が具体的にどのように 制御されてどのように動いて動作しているかな…

□月 ●日  No4364 適応できなきゃとっくにやめてる

八雲商事に在籍するというチーフと呼ばれる人物。 彼は自称ノースキルだが、神話生物とか怪しげな生物をほとんどスルーし 普通の人間なら狂気に陥るであろう展開でもまるで反応を示さない。 本人は慣れという言葉で片づけているが実際は違う。 慣れているか…

□月 ●日  No4363 でも今日って日曜日(それ以上はいけない)

顕界では幾つかのいろいろやばい生物が跋扈しているらしく たとえば神話生物とかですか。あの辺はこっちは専門外です。 霊能局がたまに厚生労働所う引き連れて対応するってのはあるらしいです。 細かいことは知らん。よくバケモノ退治はうちの仕事ってことに…

□月 ●日  No4362 どうしてこうなった

この幻想世界の妖怪があるタイミングで妙に国際化してしまっているのは だいたいその当時の国際情勢によるものである。 もうちょっというと、大陸進出時に移住した、たとえば門番とかあの辺あたりが 好例である。少々面倒だが、魔法使いとかに金髪などがいる…

□月 ●日  No4361 亡命妖怪

博麗の巫女がなんだかんだで最低限レベルの収入を得られるのは こちらの援助というのもあるが、大体は顕界から流れる 訳の分からないクリーチャーによるものだ。 これは当代になってからの傾向で、異変の頻度も極端に多いことから 現代の博麗の巫女はこちら…

□月 ●日  No4360 量産クリーチャー

顕界で量産された、よくわからないモンスター群 彼らの実態は着ぐるみである。問題はその状態で幻想世界にやってくる。 もうね途中ですね耐えられなくなるんですよ。主に腹筋が。 笑ってはいけないって思うんですけど。 なんとか星人とかマジで多いです。な…