□月 ●日  No4373 国勢調査


 顕界と同様で幻想郷にも物価変動があります。
 なので、場合によっては博麗の巫女などの妖怪退治職の人たちの生活が
 困窮することがあり得ます。


 そこは、援助するから問題ないという話もありますが
 我々がやるのは生きるのに最低限必要な支援なので、
 足りなきゃ稼いでもらうしかありません。


 というかですね、どうしても物価変動への対応速度が遅いのです。
 改訂が3年に一回となっているので、仕方がないわけですよ。
 そういう契約でやっていると。


 期間が長すぎるって?
 そりゃあーた現状把握するためにいったいいくらお金を使っていると
 思っているんですかね。
 それだけで相当の費用なんですよ。国勢調査って解凍する側にも
 リテラシーが必要だから簡単にはいかないんです。


 だから現状を把握してから判断とかしていれば
 どうしたってすぐに対応できるわけないんです。
 組織だからね。 仕方ないね。