■月 ●日  No6228

 幻想郷で万能計算機っていう名前で香霖が使ってる機器を見たらポケコン
 ちょっと二度見しましたがいかがお過ごしでしょうか。初めて見たわ。
 そしてその能力の高さに舌を巻いたわ。

 色々魔改造をしているようだが、これで商品管理をするのには十分で
 かなり便利に使っているんだとか。そしてなにより電源が確保しやすいのが
 大きいそうですな。幻想郷で電源確保はちょっと骨が折れるので当然ですね。
 
 そんな香霖ですが、先日国税の手先が入って色々お金を請求されたという話を
 していました。きちんと幻想郷現地の服装で入ってきて色々調べられた模様。
 実は香霖は、顕界の商品を扱う都合上顕界の法律の一部が適用されており
 法人税関連とかがかかってくる。なので一応P/L(損益計算書)とかB/S(貸借対照表
 とかつくるっきゃない。
 こういう書類を作るのはこれまたそういう専門スタッフが妖怪として存在していて
 依頼を受けて仕事をしてるんだとか。

 毎度のことですが細かな問題を指摘されるのですが、毎度言われるのはなんで
 損金不算入がこんなに多いのと言われるそうな。
 ええ、飲んでるお茶吹き出しましたわ。おもわず あーって言っちゃったわ。

 損金不算入ってどういうときに申告するんだっけ
 そりゃあーた万引きですよ万引き。

 

 

 

 

           </form