■月 ●日  No6096

  すでに取り上げている通り現代では幻想郷の現地飯は食べてはいけないということになっている。
 食べると幻想郷から出られなくなるってのも概ね合っているが、実は下剤とか内臓洗浄とか
 きちんとやれば戻ることは可能だ。なんでかってそりゃ、顕界と幻想郷でこれだけの期間
 隔絶していれば、感染症とかも色々と顕界とかけ離れた変異をする可能性がある。
 
 これは海で隔絶された場所でも起こりうることで、現地の人には脅威ではないものでも
 幻想郷住民にとっては脅威になってきていることを意味している。
 まあ、実際のところは幻想郷の飯が口に合わない人が増えたってのがでかい
 しょっぱすぎ甘すぎだからだ。そりゃそうだ。そうしなきゃ食料を保存するのが大変なんだ。
 冷蔵庫なんかあるのは香霖のところとか、自称現人神のところとかくらいか。

 もっとも氷の塊を箱に入れる簡易型の冷蔵庫ならある。
 ぶっちゃけ氷妖精はこれで相当稼いでいるはずなのだが、金額設定が色々アレで
 ひとついえるのは彼女は幻想郷を支えるインフラであるってことだ。 
 まあやってることはというと、巨大な氷を特定場所に生成してそれを都度切り出す
 ってことをやってる。まあこのおかげで氷妖精は妖精の中ではかなり裕福だと思う。
 いや、騙されているんじゃないかと思う時もあるけどな、そこはケツもちする妖怪がいるから
 問題ないともいえる。

 まあそんなわけなので幻想郷から顕界に戻るのはそういう意味でめっちゃ大変になってる
 って話でした。まあ幻想郷現地の食べ物食べなきゃいいんだけどね。