■月 ●日  No5458

 幻想郷で火災が発生しますとほぼ確実に全焼します。
 うまい具合にぼやで済むことは少ないです。
 防火建材が少ないから仕方ないね。防火建材として石綿を使う案もありましたが
 さすがに顕界で規制されている建材を使うわけにはいきません。
 結局のところ、周囲の建物を壊す。雨を引き寄せて強制消火などしかないです。
 
 まあこの周辺のものを壊すってのが幻想郷なら豪快に弾幕で一気に爆破
 できるってのがでかいです。
 うまい具合に氷妖精を買収することができれば、消火はかなり早いです。

 散弾銃のような弾幕は消火に最適であり、温度を急低下して
 強制鎮火させます。とまあこれはこれでいいんですが
 実はしばしば不完全燃焼を引き起こしてしまいます。
 一酸化炭素中毒になる事例が少ないのは幻想郷の建築物が
 基本スカスカだからです。地底でやったら確実にアウトです。

 ちなみに氷妖精が地底に来ますと
 水蒸気爆発の原因になるので絶対避けましょう(一敗)