■月 ●日  No5457

 そういえばエレンって、箒をつかって
 空を飛ぶ実演をするとなぜか箒を前後逆に持つんですよね。
 なんでなんだろうって話を聞くと、ふわふわぱちぱちの理由が
 あまりに重いので嘆息してしまいました。
 つまり魔女って知識層の女性迫害なんですよね。知識層の女性迫害で
 殺されてしまうってのがこれまでの人間社会であり、女性が知識をもっていいのは
 近代になってからなんですよね。朝倉は圧倒的戦闘能力で対抗しましたが

 エレンなんかはもっと別の方法で対応し、結局は幻想郷に逃れた。
 すいません、途中から嘘です。
 その方法がふわふわぱちぱちというわけですよ。自ら愚者の仮面をかぶったのですよ。
 いやこれもいろいろ怪しいか。
 戦争の時一番稼いだのってエレンらしいのですよ八雲商事の原資の一部になるくらい
 は荒稼ぎしている。岡崎が八雲商事に合流する前はエレンがルートを作っていたのです。

 まあやってることは密輸であり、顕界に会っちゃいけないやべえもんを
 隠すには幻想郷が有利だったってところなんでしょうけど。
 エレンの倉庫の中に大英帝国の単座戦闘機があったときには、幻想郷って
 幻想入りしているからって決して科学技術や文明レベルが劣っていると
 思っちゃダメなんだなと思いましたよ。

 自分を偽装する能力がいつしか密輸とか死の商人とかの隠れ蓑になるの 
 なんか歴史の必然ってのを感じるんですよね。