□月 ●日  No2867 覗き厳禁 (いないがな


 八雲商事で人気がある施設はおおむねシャワールームです。
 幻想郷の風呂はサウナが多いので勢いそういう展開になるんですよね。
 あとシャンプーや石鹸のたぐいも幻想郷では規制があるので自由に使えないんですよ。
 八雲商事ではきちんとした浄化施設があるからいける。


 えっなんでって言う方も多いかもしれませんが、幻想郷は土壌汚染が
 致命傷になるのですよ。これは初期から言われていたことで、
 それがあるから、土壌汚染が行われる前に認識宇宙を広げる方向に行ったのです。


 幻想郷のベース地形は典型的な盆地であり、水はけがとても悪い場所です。
 すなわち汚水が流れこむと収拾がつかないといえます。
 割りとその辺のことを理解しないと幻想郷の維持は困難なのです。


 ここも気をつけないといけないのですが幻想郷は現代の基準で考えれば
 不潔な部類です。これも排水の処理問題がひとつの理由なのですが
 流れこむルートの確保問題をどうするか、幻想郷を守る上でとても重要な要素となるのです。