2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5171 みなさんこんばんは。他人の記憶を見るのはぶっちゃけめっちゃ苦痛です。 これさ、見たくないもんもフィルタリングできないんですよ。 お判りいただけますかね。普通の記憶だったらまだギリギリ耐えられるんですが まあ、あれですわ。 一人ま…

■月 ●日 No5170 とりあえずですね、明羅女史が朝倉を引き取ったって連絡が来ました。 なんでも月面人を狙う連中のついでに狙われたそうですが 「私をどうするつもりなの?エロ同人みたいに?」とか意味不明な 戯言をほざいているため、急遽回収したとのこと…

■月 ●日 No5169 月面人にとって人間と言うのは月面人に見た目が近いだけのサルに すぎません。例えば拉致って薬の臨床試験用に実験動物扱いに してしまう程度にはアレです。これを踏まえたうえで、月面人が 作った真のキルゾーンに入ってしまった人間がどう…

■月 ●日 No5168 さてさて、月面から新型戦車まで拝領し、さらに操縦と言うことで さらに月兎までやってきたよ。どこかで見たことがあると思ったら。 地上にやってきて散々派手にやってきた月兎だったよ。 なお被害額の一部減免のためだというのは公然の秘密…

■月 ●日 No5167 今回のミッションでは月面人の協力を大きく受けている。 というか、月面人にとって今回の黒幕はもっとも排除したい類の人間 なんだとか。まあ言っちまえば月面人の富を狙っている類の人間 なんだとか。まあこの辺あるのでペールを綿月依姫の…

■月 ●日 No5166 妖怪とは基本無害である。というか変な風に触らなければ無害である。 一応無害である。たまに悪意の塊みたいなやつがいるが大体が 機能を制限されているのだ。 そんなやばそうな妖怪たちが、今回の異変には憤慨している。 こんな普通に活動し…

■月 ●日 No5165 現在顕界で発生した異変により、八雲商事社員のとりわけ 非戦闘員を狙った攻撃が多発している。 彼らの目的は、彼らへの脅迫と、それを基にした幻想郷の利権奪取で あると言われているが、彼らの行為はすでに暴力行為を目的にした 別のなにか…

■月 ●日 No5164 妖怪が人間の兵器を使えないと誰が決めたんだ。 ってわけで、まあ妖怪が人間の武器を使うのを見て恐慌状態になるのは いいが、いやオマエラ歴史上思いっきり活躍した兵士とか、そっち方面の 連中はゴロゴロいたよって話。 まず言っておくと、…

■月 ●日 No5163 八雲商事の本社から何人か幻想郷に亡命している人がいるんだが まあ今回の相手はかなり酷いというしかない。 関係者片っ端から狙ってくる手口はかなり強引で今までにないというか 罰当たりすぎる。ちょっとでも信心があればやらないのだが 逆…

■月 ●日 No5163 幻想郷で間違いないと言い切れる人物は限られている。 はっきり言ってそこら辺の人物では心もとない。 ホモサピエンスでは色々危ない。となると私のつてで 一番安全な人は彼女しかいない。綿月依姫カモン! ということで私が知る中で一番安全…

■月 ●日 No5162 わかってはいた話なのだが、ペールは所詮顕界の婦警である。 その部分がヴィヴィットとは違う。戦い方も顕界の知識であり 幻想郷の思考回路ではない。霊能局の関係者ではあるが、所謂 払下げと言われている者であり、小兎姫のような荒事など…

■月 ●日 No5161 この婦警、名前をペールという。まあヴィヴィットと同型機だから 当然だと思う。確かに彼女を通せば月面と話が付きそうな もんだろうが、本人の意思を全く考慮しない思考では碌な展開には ならないだろう。アンドロイドに意思を認めるのかっ…

■月 ●日 No5160 事態を整理しよう。現在八雲商事社員を狙った異変発生のため 私は幻想郷内部に避難している。現在顕界で作戦行動を 行っているのは所謂荒事専門家である。 そこに出てきたのは婦警である。幻想郷内部で絶対現れることのない コスチュームが、…

■月 ●日 No5159 基本的に八雲商事社員は傍観者である。特殊事例以外は異変に 直接関与しないものだ。しかし巻き込まれてしまったらその限りではない。 そしてよりによって見つけてしまった。雪に埋もれた人間のかたちを。 こうなると何とかして掘り出さない…

■月 ●日 No5158 皆さんこんにちは、メイド長にボルトガンを最高にディスられて 一部の人からご褒美と言われつつも、やっぱり全然ダメじゃんって なってきました。 紅魔館としては私を保護もとい軟禁状態にするのもやぶさかじゃないと 言われてそれって喜ぶべ…

■月 ●日 No5157 一歩前違えればインシデント案件だったスキャッターライフルですが 無事エレンのマジックショップから買い戻せました。 まあそんなことだろうと思った。どうせカッコよく変形する程度の 効果しかない杖なので、二束三文で引き取ったとか。 ま…

■月 ●日 No5156 今回香霖の店に立ち寄ったのには理由がある。 月面人が使用できる兵器群のうちいくつかを我々が使えるように カスタマイズした代物が到着したので、こいつを届けるためだ。 今後のためだが、使いたくないもんでもある。 本人以外に利用できな…

■月 ●日 No5155 久々に香霖のところにお邪魔したんだが、まあ忙しそうで何よりだ。 ものすごく恨めしそうな目で見られたが知ったこっちゃねえ。 多少やばそうなアーティファクトを置いたくらいで大したことはないだろう。 すいません。ごめんなさい反省して…

■月 ●日 No5154 幻想郷の食い物に賞味期限はない。昔だったら匂いを嗅いで 安全をある程度確かめて食っていたが、現在ではそんなことをやったら 労働安全衛生上のインシデントになっちまう。 特に博麗の巫女の悪食はやばい。本当に食えればいいのかって 感じ…

■月 ●日 No5153 博麗の巫女が使用している陰陽玉。こいつを色々と言うことができるが うちの内部でのコードネームが「センチネル」となっている。 監視員の意味を成しているこの言葉は陰陽玉を通じて博麗の巫女の動静を 確認できるという意味でもある。故意…

■月 ●日 No5152 突然ですが、うちの人間がテロに巻き込まれました。 結果、相手は人生のむなしさを知って去っていきました。 まあ潰されたわけですな。仕方ないじゃないですか。 彼らにとって想定外の事態がこれだけ起これば今日は厄日だと思っても 仕方ない…

■月 ●日 No5151 最近困ったことがある。友人が白髪交じりになっているのに 自分の髪の毛は黒い。というか薄くならない。 それはそれでよいことかもしれないが、いやそれだけリセット回数が 多いともいうのだ。これを素直に喜ぶべきなのかいや色々あかんやつ…

■月 ●日 No5150 幻想郷内はとても天候が変わりやすいことで知られます。 ちょっと油断すると遭難しかねません。 幻想郷内部にセーフハウスを作りまくるのはその辺が理由となります。 わが社社員が危険にさらされる要因は概ね凍死とか、雪に埋もれて ダウンと…

■月 ●日 No5149 月面人にとっての食べ物は基本的に娯楽であります。 何を食おうが暴飲暴食しようが彼らにペナルティがないのです。 桃ばかりくって糖分過剰になっても彼らにとっては問題ありません。 なので体に悪い食い物をかなりアグレッシブに食べられま…

■月 ●日 No5148 私が入社した時と、現代で大きく違うのが我々の食生活であることは 再三書いてきた。かつては幻想郷内部の食べ物をメインに食べていた。 つまり現地化である。彼らの生活に溶け込んで活動することが求められていた。 ところが現在では幾つか…

■月 ●日 No5147 ある技術者のレポート 個人的に思うのは結局のところ大火力よりも能力を使いこなしたほうが 実戦では有利であるということだ。大火力は結局取り回しが効かなすぎる。 しかし小火力過ぎると今度は発動が出来ないことが多い。 ある程度の出力を…

■月 ●日 No5146 櫻崎のことで一つ言えることがある。 明らかに陰陽玉の使い方が博麗の巫女より手馴れている。 これは明らかに命がかかわるような実戦経験の差である。 櫻崎は巫女服で普通に拳銃を使うし、といっても小兎姫みたいに人外のような いや人外のよ…

■月 ●日 No5145 最近鬼が人気なんでしょって言われてコメントに困っているのですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか? ここに情報が来ている時点で んがんぐな話なんですが、どちらかと言うと鬼絶対コロスマンな話ですよね。 あの案件。って話になりましてな…