2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No4148 お約束

まあ魔術を恨む人っているのって そりゃわかる気がしますわ。 だってさ、どう見ても危険物じゃないですか しかも大体の場合、感情とかで暴走するしろくでもないことは 誰が見たって明らかじゃないですか。 だからコントロールできない人を潰しましょうだなん…

□月 ●日  No4147 ある意味危険

魔術を使う人を攫って、私刑にするという団体がいるというので ご挨拶しにきました。私がおとりです。 一応魔術らしいやつを発動させてちょっと目立つと簡単に ターゲットになるそうです。 捕まったら、火あぶりだそうですよ。 自分たちが魔女の一軍だと知っ…

□月 ●日  No4146 一人ゲット

魂魄は速攻退院した。 ほかの問題はとか痛いところはとかまあ、症状固定されるといろいろ面倒だから 確認しているわけだな。いちおう魂魄はいい年したおっさんだからそういわれても仕方ない。 その気になれば自動車を粉砕することも可能だ。 そんなのは朝倉…

□月 ●日  No4145 幽霊

魂魄が車に轢かれたというので、轢いた人を見まいに行くところが 本日の修羅場であります。よく、助かったというしかありません。 なんでも機械が運転していた車ということですから 仕方がないでしょう。 どういうことかといいますと、魂魄は所謂ステルス系…

□月 ●日  No4144 来期の予算5

来季の新型兵器としては接着剤系攻撃武器ですね。 被弾してもスペルカードブレイクはできませんが 弾幕が速度低下または、移動速度低下という デバフ型の術法です。 デバフ術法は月面人が得意としていた技術でありまして 自分が気付かないうちに威力相殺する…

□月 ●日  No4143 予算4

米帝の難点は変なところで衆愚が発動することである。 大陸の難点は変なところで独裁が発動することである。 まあ、どっちもどっちであると思う。 まあ妖怪変化をどうにかして利用したいのは両国とも同じだが 月面人の脅威がなくなったらすぐこれである。 も…

□月 ●日  No4142 予算3

幻想郷内部でも公共工事が大詰めとなっております。 どう見ても期末であります。予算を全部消化というのは うちの会社でも毎度見られる光景です。まるで土建屋というか まあ確かにやってることはそういうもんです。 最近は顕界で労働力不足があるので、幻想…

□月 ●日  No4141 予算組

新しい機材関連の導入につきましては、毎度予算の申請があるわけですが 機材関連の刷新予算とかがついた一方で、スペカシステムなどの 武装系の予算が削られていまして、ちょっとどうなんだよって 話になっております。まあ、兵器から民事利用は 当然の流れ…

□月 ●日  No4140 来年度予算1

来年度の予算がほぼ確定したわけですよ。 皆さんもお気づきかと思いますが、実はスペカシステムにかける予算は 月面戦争以降少しづつ減っているかと思いきやむしろ拡大の一途です。 これは月面戦争で得られた新しいノウハウで軍縮かとおもいきや 新技術が大…

□月 ●日  No4139 なんでこっちが叱られるのさ

うちの会社の支社にトラックが突っ込んできまして 闇世界からの宣戦布告かって話題になったのですが アクセルとブレーキを間違えた例のアレでした。 全く人騒がせな。 んでうちの社員が数人巻き込まれましたが、 破壊されたのは車のほうで、そのことに ぶつ…

□月 ●日  No4138 入ってくる役所

定期的な消防検査が年度末なのに入ってまして こっちは大わらわです。 シュラバーンからこんにちはわたしはげんきです。 妖怪変化だろうが労働基準監督署なにそれおいしいの ってところなんですが、実のところうちの会社で 働いてる妖怪変化って準用規定がつ…

□月 ●日  No4137 中華圏2

共産圏にとって妖怪変化は敵だそうです。 そんな感じですから共産圏から亡命した妖怪変化が 異様に多いわけです。 彼女たちは、マジで美貌でかなり目のやり場に困ります。 ただし、本人は醜いつもりでいました。 ややこしいのですが、某共産圏では女子供に人…

□月 ●日  No4136 中華圏

共産圏の国って妙に現実主義に走るじゃないですか だいたいこの辺の国って妖怪に煮え湯を飲まされ続けている国が多いです。 例えば呪術に頼っていたとか、預言書に頼っていたとかそんな感じ。 もちろん利用するほうが問題なのだが、それをぶっちぎって 妖怪…

□月 ●日  No4135 やっているほうはマジメです

皆様想像してください。 戦車から変形したリアル路線ロボがほっかむりかぶって鍬もって 農作業をしています。ちょうど今は田起こしの季節なので、 それらの農作業を行っている次第です。 いや戦車だから土を踏みぬくと思ったあなた。 ここはうまく制御してち…

□月 ●日  No4134 人手不足ですから

事故物件の住民がうちの社員になりたいということで面接をしまして あっさり合格しました。 事故物件の住民 正確には先住民でしたが、いわゆる事故物件に前に住んでいた ねえちゃんでありまして、うちの社員と意気投合、 さらに飲み会の末、うちの会社なら雇…

□月 ●日  No4133 改造とか塗装とか

幻想世界ではありますが、ある程度のメリットがあります。 それは毒とかケミカル系については幻想世界のほうが やや有利だということです。 特に危険生物が幻想世界ではとにかく多く 毒とかでやられることが多いんです。まあ血清とかがあっても 効かないとか…

□月 ●日  No4132 脱獄

新しい機械を買って、速攻改造される。 普通に使えよって思うのだが単独では大したことができないからね 仕方ないね。 うちの会社では結構支給される奴は改造されまくられる。 例えば端末とかは、電池パックを交換する輩が後をたたない。 もちろんそれくらい…

□月 ●日  No4131 すいませんでした

幻想郷では突然死というのが結構あります。 まあ妖怪のせいってことになることが多く 妖怪としては自分のせいで無くても自分のせいにしたほうが ある程度の威厳が保てるというので そのままにしていることが多いそうですよ。 実態としてはアレルギーや アナ…

□月 ●日  No4130 地域防災

防災訓練は日ごろの訓練が大切です。 これはどこも同じだと思います。 意外と大事なのが炊き出しとかでありまして 被害が発生した時に炊き出しを行いますと 自動的に人が集まるのです。 みんな空腹には耐えられないから。 特に大規模災害になると食料が極端…

□月 ●日  No4129 重要なことは日々の訓練ですよ

八雲商事でも防災訓練を行います。 防災訓練は二つのフェーズ、ひとつは単純な避難活動 もう一つは、緊急災害特別本部の設営です。 魔術でガタガタになったレイアウトから、 実戦さながらの状態で設営作業が行われます。 基本的に電力不足になるので、あまり…

□月 ●日  No4128 地縛霊

基本的に我々が殺人事件に巻き込まれたところであまり問題ではないんですわ。 最悪直接被害者に聞いてしまいますからな。 大体の人が、相手にえぐい復讐をっていうんですよね。 この手の場合は、まだ自分と同じように殺すほうが有情って感じでして 大体は、…

□月 ●日  No4127 ばすてぃ

いかれたAIの退治依頼が舞い込んでいるとかなんとか 霊能局にやらせろよと回答したら、どうも人手が足りないということなので アタッカー人材を投入することになったそうです。 まあ中にいるのはいろいろやばいやつというか、中は血まみれのひどいところで …

□月 ●日  No4126 たぶんよくない

顕界にも結構怪しいアイテムがありまして そういうのを保護しましょうって財団もあるのですが ある部分では争奪戦になっているそうで 手に入らないとわかるとほしくなる心理かなこれはと思ってしまう。 独裁者の類が欲しがることが多いようで 我々に圧力をか…

□月 ●日  No4125 もう少し技術交換をだね

触れたら一発であの世いきとか ちょっとでも見たら一発であの世いきとか あの財団ってかなりやばいもんあつかっているんだなあと 月面人の話を聞いていたんですがね、どうみてもてめえのところの 産廃引き取り施設だよなってことに気づいて 色々戦慄を覚える…

□月 ●日  No4124 なぜ聞けるのか それが問題だ

隔離保全系の化け物相手に商売しているアホな会社をボスが視察したそうですが あぶなっかしいとしか言いようがないとのことで 最悪制圧するっきゃって話になったよ。 まあ、どう見てもくそだったり、電力必須とかあるので香霖堂に送るなんて 自殺行為ですな…

□月 ●日  No4123 サーマルグラスは対策されている

姿が見えないタイプの妖怪変化をしばきたおすのが得意なのが 霊能局の連中です。 先日某大使館で電磁波攻撃をしていたらしくて まあやりかたがせこいんですな。 そこは軽火器とか装備したほうがいいんじゃねえのって思うのですが それはできないらしい。軽火…

□月 ●日  No4122 ショートカット

社内通達で、ショートカットのための身投げ禁止令が出ました。 どういうことかといいますと、例えばらせん階段を一気におりたいとしたらどうするかって 落下するほうが速いわけですよ。 これは階段でもそうなんですが 階段を超ショートカットと称して手すり…

□月 ●日  No4121 結構面倒な問題

魔術運用技術の発展によって最近は威力ではなく安定性の方に重きが置かれた構造となっております。 一番大切なことはなんといっても安全に魔術が使えることです。 だからルーキーが魔術を使えるようになったことはある意味、研究の一定の成果といえます。 問…

□月 ●日  No4120 産廃処理場

歩兵用軽装火器が強力になったためか戦術ドクトリンが変わってきていまして ヘリが幻想世界導入かってはなしになりましたが 燃費は悪いわ、簡単に撃ち落とされるのは、かわらないわで 結局輸送手段以外になにがあるんだってことでして 対戦車ヘリとしての機…

□月 ●日  No4119 ローテクのかたまり

雪女の類でも猛吹雪では基本的に動けなくなると聞いてびっくりしております。 雪女だからといっても、基本的に寒さに強くても移動にかなりの制約ができるようです。 そもそも雪女が吹雪を起こしたとしてもそれはかなり限定しているとのこと。 冷却にはヒート…