□月 ●日  No4119 ローテクのかたまり


 雪女の類でも猛吹雪では基本的に動けなくなると聞いてびっくりしております。
 雪女だからといっても、基本的に寒さに強くても移動にかなりの制約ができるようです。 
 そもそも雪女が吹雪を起こしたとしてもそれはかなり限定しているとのこと。
 冷却にはヒートポンプを用いる関係で廃棄熱ってのがあるんだとか。
 それってどうなんだよって思うんですが、廃棄熱は雪女の最低ラインの
 体温などに用いると聞いてなんか聞いちゃいけないものを聞いた気分になりました。


 で、雪女ですが最近は、停電にするとか、飛行機を落とすなど
 新しい運用方法を学んでいるそうで、
 実は全妖怪の中でも顕界の知識にかなり習熟しております。
 電気資格とかをもっていることも珍しくないそうですよ。


 まあ、この辺のテクノロジとの親和性については、戦争などで
 冬将軍として戦った時もかなり訓練されたって話なので
 雪女をいつまでも和服を着たローテク女と思わないようにしましょう。
 わかりましたね。