□月 ●日  No4495 テクノロジが勝る

 幻想世界だろうが何だろうが肉はどこでも安定して美味しい
 食物だと思います。まあ、自分でしめて自分でさばく必要はありますが
 冷凍保存した肉を顕界から流すって方法も無きにしも非ずなので
 それはそれで有効であります。まあパッケージを外して
 専用のパックをすればッて話ですが、自分でさばく手間よりも
 楽ですよ楽。

 顕界に戻りますと大体の社員が寿司屋に転がり込むそうですよ。
 魚が食いたくなるっていう話を聞きます。気持ちはわかります。
 海の魚はマジで幻想郷では食べられないので
 自称現人神も何とか食べられないかと聞いてくるくらいです。
 えっ淡水魚を食べればいいって?

 泥の処理にどれだけ手間がかかると思っているんだと。
 まあ、食べるとしても押し寿司とかにするのが
 いいところ限界だと思います。それでも泥臭さは
 かなりきついものがあります。

 さて、幻想郷に行ったときは幻想郷のほうが味が良かった
 食材でも現在では顕界の技術革新のほうが早くて
 味がほとんど逆転しているケースが増えています。
 素直に喜ぶべきなんでしょうかねえ。