2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No4329 紅ちがい

共産圏にある妖怪変化はだいたい駆逐されるというのが 一般的な認識でありますが、実際問題としては そんなことはありはしませんでした。 むしろ現実に生きる妖怪たちは誰よりも現実主義であり 実際には、共産主義ととても相性が良いものです。 ゆえに、当初…

□月 ●日  No4328 闇が深い案件

妖怪変化が戸籍を持つ場合色々な手法がありますが 以前取り上げた通り、仏国の外人部隊を経由するなんてのが 流行った時がありました。 こうした仕組みができた要因は、大戦で攻められたとき 反抗作戦に必要な人的資源を急いで確保する必要が あったためでし…

□月 ●日  No4327 共産圏

閻魔様は共産圏に複雑な感情をもっているそうです。 というのもただの地蔵が閻魔様に抜擢された理由の一つが 人手不足によるものだったからだそうで。 はい、あの著名なあの方が、人を片っ端から粛清しまくっていたという奴であります。 よくてシベリア送り…

□月 ●日  No4326 露

共産圏の妖怪変化というのはあんまりいないイメージがあるのですが 実態としては結構います。 というか人間が生き残れなくて妖怪だけが生き残った結果 彼らの比率が上昇したとしか思えない展開があります。 特に彼らは強制労働ではとても優秀だったそうです…

□月 ●日  No4325 妖怪変化のバックアップとか

妖怪変化のあいだでは英国の妖怪利用は有名だったようで、 一方で、独の空爆に耐えられたのも、妖怪変化が彼らをまもるため制空権を 一緒に発進していたとか。まあこの辺はかなりややこしい話になってまして 例えば共産圏なんかは妖怪変化を一斉否定してから…

□月 ●日  No4324 英国面

英国って妖怪利用の先進国を自称していますが ポッドヌードルですか、なんであいつら妖怪発祥の味を 顕界に持ってくるんですか? あいつらゼッタイイカれてやがるっ。 しかもおいしそうに食っているし。 ソウルフードになってるし、もうわけわからん。 もう…

□月 ●日  No4323 スタック

なんで幻想郷に、幻想とは程遠い戦車があるのかっていうのは 長年の謎でありましたが、理由がだいぶわかってきました。 昔の列車ってよくスタックしていたんです。 んで都度砂とか撒いて何とか移動していたんですが そこで登場するのが牽引だそうで 牽引する…

□月 ●日  No4322 手間がかかる

八雲商事の物資輸送を支える列車にはいくつかの制約があります。 簡単に線路が敷設できますが、幻想郷は山がちな地形であることを勘案しないと いけません。つまりちょっと勾配があると途端にロスが出てしまうということです。 もちろん気動車を利用したうえ…

□月 ●日  No4321 河童ラーメンよりは旨い(迫真)

近未来的な衣服ってだってぶっちゃけ結構ださいというのが 割と現実だよなと思うこの頃です。 未来の宇宙服とか未来人の服ってしばしばシンプルになるけど、 たぶん、実際にその時代がやってきたら、あんまり変わらないか どうにかして今の衣服に近づける工…

□月 ●日  No4320 ナレッジナビゲータ

うちの端末で古いのを使いたがる人っているんですね。 古いほうが使いやすいとか、ソフトがこなれているとか いろいろあるのですが、レガシデバイスはやっぱり厳しいわけです。 特にバッテリー周りですね。 昔と今でかなり違います。 エネルギー容量が違いす…

□月 ●日  No4319 いたちごっこ

絶対だれかやると思っていた。 いわゆるソーシャルゲームの課金システムというのは 支払えば必要な能力が得られるとは限らないシステムである。 それはそれでひどい話である。 そしてそれは専用アルゴリズムを採用するが その仕組みはギャンブルとまるでかわ…

□月 ●日  No4318 年齢層

幻想郷にあまり年寄りがいないように見えるって そりゃな、顕界よりも明らかに平均年齢がひくいんだな。 あと、年齢に対して姿が顕界と違うんだわ。 顕界で50代だとまだきれいな人がいなくもないが あっちだとよぼよぼなのは当たり前だったりする。 20代で…

□月 ●日  No4317 出鱈目な存在

幻想世界でギャンブルに嵌る奴はそうそういないというか ほとんどの場合出入り禁止になる。 存在自体がイカサマだからだ。 たとえばパチンコなんかは彼らとの闘いの歴史である。 球は大半コントロールされてしまうので 電子制御に切り替えたという歴史がある…

□月 ●日  No4316 兎の憂鬱 2943

私に降りかかった痴漢を理香子さんが退治してくれました。 私のためとはいえ、一歩間違えれば暴行罪確定なので 必死に止めていましたが、彼女は相手を治療しながら 殴っていました。オーバーキルで。 あれ、人間の痛覚と被害が変わってしまい あとでとても危…

□月 ●日  No4315 兎の愚痴

私が幻想郷で活動するときに注意していることを聞かれたので ここにも備忘録として書いておきます。 なんといっても食料は洗え。 特に野菜。 無農薬無添加がよいとはよく言ったものですが まあ、おいしいのはわかります。外の世界の都合のよい 作物を結構移…

□月 ●日  No4314 兎の憂鬱とゾンビ

八雲商事はゾンビを使役しているって噂がある。 たぶん、本当のことで、たぶんちょっとちがう。 彼らは生と死の境界を完全に超えているのだ。 彼らにとっては生と死は一直線であり、それは無限コンティニューの ごとくふるまわれる。もちろん意味消失という…

□月 ●日  No4313 兎の憂鬱

八雲商事の矯正治療システム 矯正とは名ばかりの人権配慮を完全無視したシステム。 私はこのシステムが嫌いで、何度か理香子にマルハチに誘われても、 うんと答えることはできない。 矯正治療とは何か。たとえば先天的な病気、例えば心臓疾患や?型糖尿病が …

□月 ●日  No4312 兎の憂鬱3

この話を理香子にしたら、私たちで行ってみましょうと言われて 様子を見に行くことにした。 どう考えてもやな予感しかしないのだが、個人的な興味もあって 確認しに行ったわけで。 どうみても制圧に行くような感じだったが、 久しぶりに彼女が大暴れするのを…

□月 ●日  No4311 兎の憂鬱2

視察案件が強襲案件になっていた。 こんなことがしょっちゅう起こってはとても困る。 ここ最近民間が変な知恵をつけてしまって しばしばバケモノたちがつくる罠に嵌っている。 ここで、問題。 彼らを退治したところで問題が解決するのかってところ。 魅了は…

□月 ●日  No4310 兎の憂鬱1

私が見た最初の印象は「杜撰すぎる」の一言だった。 バケモノを封印するのならBSL3以上の設備が必要と思うが ここの設備はどうだろう、いいところレベル2が関の山ではないか。 建造物が最初から研究施設として完全に設計されていないためとも思える。 この…

□月 ●日  No4309 復旧を考えてみよう

幻想郷はインフラの関係で、災害に強いのではないかという 話があります。復旧すべきインフラが少ないのだから 簡単に復旧できるのではないかという理屈です。 実際には井戸が掘れなくなるとか、そっちのほうが はるかに問題でありまして深刻度はほとんど変…

□月 ●日  No4308 成長

大きな地震でインフラが吹き飛んだとしても 八雲商事社員ならかなり冷静でいられます。 というか災害が起こってもまだ、顕界のほうが 便利なのですから当然です。 ひどいというかもしれませんがそれが真実です。 レンコさんなんか見てください。 彼女は某所…

□月 ●日  No4307 不便に決まってる

幻想郷でお風呂ってかなりきっついです。 女性社員がけっこうこれで脱落するレベル。 なれちまえばッて言いたくなりますが、要するに 暖かい水が望めないって問題です。 あとは体をふくしかない。 むしろそれしかない。 基本は水浴び これも期間限定 比較的…

□月 ●日  No4306 強風に対してぜい弱

妖怪変化にとって大敵はなんといっても強風です。 風圧力は顕界以上に幻想世界に大きな影響を 与えます。そもそも論として、建物にかかる力は 地震のそれとあまりかわりがありません。 しかも飛行する妖怪変化は風に対してあまり有効な 対処方法をもっていま…

□月 ●日  No4305 ドリームトレーナー

ルーキーの戦闘能力が極端に高くやたら手馴れていると思っていたが なんかうちのトレーナーさんが鍛えまくっている模様。 なんでも悪夢を見せるんだそうだが、悪夢の精度を大きく上げることで 実際に近いトレーニングができるんだとかで、アスリートの人に …

□月 ●日  No4304 一神教は大変

幻想郷をターゲットにしたテロというのがまるでギャグのようだが マジでそれをやろうとする人はいるみたいだ。 曰く一神教の世界で妖怪変化の中にいるカミの存在が 気に入らない。 自称現人神もその辺の理由で一度襲撃を受けたことがあったが 奇跡を顕現させ…

□月 ●日  No4303 犯罪行為

妖怪変の犯罪についても現代では9割くらいが一般の警察で 対処可能です。 問題はテロ行為であり、妖怪がテロ行為に加担した場合 成功率がかなり高まるらしいです。 ただし彼らは自爆テロは行いません。そもそも個体数が少なく 自分の身の安全を守る傾向があ…

□月 ●日  No4302 犯罪行為

妖怪変化が犯罪行為を行った場合、処理が大変といわれていたのは 今は昔の話、普通の人間でも妖怪変化でも検挙率はほとんど同じになって しまっております。 時代が変わったというしかありませんな。 昔は物の怪の仕業で諦めなきゃとかいう話だったんですが …

□月 ●日  No4301 疑似スペカ

普通のスペルカードと違い疑似スペルカードでは電力が続く限り 充電が続く限り連続運用が可能です。 威力は本物と比べればかなり落ちますが、連続運用をすれば 普通のスペルカードを超えることが出来ます。 もっとも実運用している連中は疑似スペルカード一…

□月 ●日  No4300 予算化

いつの世も衰退したからと言って行政が予算化すると 大体の場合ろくなことになりません。 なんでかといいますと恩恵を受けるところが固定化するからです。 だから早々に民営化してしまうの吉であります。 民営化することで早々にコスト意識を持たせて 財政面…