□月 ●日  No4315 兎の愚痴


 私が幻想郷で活動するときに注意していることを聞かれたので
 ここにも備忘録として書いておきます。


 なんといっても食料は洗え。
 特に野菜。
 無農薬無添加がよいとはよく言ったものですが
 まあ、おいしいのはわかります。外の世界の都合のよい
 作物を結構移動できているのも理由のひとつ。
 しかし安全性は別です。人糞肥料を使用していることも少なくないので
 野菜はきちんと洗わないと大腸菌汚染は標準となっています。


 だいたいマルハチの新人さんがやられて
 それを見た私たちが恐怖するってパターンが
 常です。私たちはというと、基本的に顕界から持ち込んだ
 レーション類を食べる。 現地調達する場合は
 徹底的に洗う。加熱するを徹底します。生食なんてもってのほか


 あれはゾンビたちがコンティニュー無限を前提に食べている
 って噂がたつほどです。 中には幻想郷の生活に慣れきって
 食材を上手に利用してむしろ顕界より旨いとか言ってる困った人も
 おられます。


 だから、料理をふるまわれても困るんです。