□月 ●日  No4314 兎の憂鬱とゾンビ


 八雲商事はゾンビを使役しているって噂がある。
 たぶん、本当のことで、たぶんちょっとちがう。
 彼らは生と死の境界を完全に超えているのだ。


 彼らにとっては生と死は一直線であり、それは無限コンティニューの
 ごとくふるまわれる。もちろん意味消失という完全な消滅があるから
 それを死と定義しているというのもある。
 つまるところ、彼らにとっての死は私たちが考える死とは定義が違うんだと思う。


 これを命を弄ぶ行為といわれても多分彼らは反論できないだろうと思うが
 一方でそれがなければ社員の安全を担保できない職場であるともいえる。
 本来なら十分な訓練を積んだ軍人を採用しないといけないのだろう。


 しかし彼らの規模でそれを求めるのは至難だし。
 そもそも論としてコストがかかりすぎる。
 彼らの選択は一応理にかなっているといえる。


 でも、一般の会社の社員にもゾンビみたいな人はいるって
 いう話をゾンビ本人から聞いたときは思わず
 苦笑してしまいました。
 うん、確かにそうだ。