2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想郷ではたらくひとたち 歴史(一部)

江戸中期 妖怪たちの一部がワーテルローの戦いに関する株価操作により 莫大な資金を得る。 人間と妖怪の新たな関係が構築。 演劇のジャンルに怪談が出現 妖怪たちの存在をアピールするための デモンストレーションだった。 江戸後期 幕府、体制打倒への恐怖…

某魔術師社員の手記

私がどういう経緯で八雲商事に入社したのかを知る者は少ない。 京都の某書店(※1)で立ち読みしていたら八雲紫にスカウトされたのだ。 大学3年でオカルトに明け暮れて就職活動をほっぽらかしにしていた私は一も二もなく提案を受け容れて八雲商事に入社したので…

幻想郷ではたらくひとたち 解説

幻想郷ではたらくひとたち 制作者のいぬいぬです。 今回は幻想郷ではたらくひとたちはどうにか1000回を迎えることができました。 ひとえに、読者の方や数々の応援またはアドバイスが無ければ不可能なことでした。 まずこの場を借りて御礼申し上げます。 …

確率なんてクソくらえ‏

最近、我が社はお見合いラッシュである。 先日は明羅女史だったのにつづき、今回は里香女史に白羽の矢があたった。 当てたのは言うまでもなく、うちのボスではあるが。 今回は明羅女史と違って開催まで恐ろしくスムーズに行った。 怖いくらいの順調さで、端…

チーフより先輩らしいビアンでトランスベスタイトな女性社員の日記。

ブラックだ何だと言われがちな八雲商事だが、理解があるお陰でセクシャルマイノリティにとっては至極働きやすい職場である。トランスベスタイトでビアンの私もカムアウトした上で、男性の制服を着て仕事が出来る、良い職場だと思っている。 が、幻想郷がセク…

天狗でもわかるかっぱ巻きについて

□■家庭用フルアレンジ式 ★酢めし 米三合に対して、酢120ccの準備をする。 基本配合率は、米一合に対して、酢40cc作る量に対して計算してから使ってください。(*今回は、米三合にしています。) 米が炊き上がったら、釜内のお米に十字の形に斬る。ジャーの釜に…

○月×日 江戸の雷だぜ

休日。目が醒めたぜ。 時計は、13時30分。 もそもそと布団から出る。 あー、ダルいぜ、ったく。 お尻ぼりぼり。 テーブル。 テレビをピッ。 銀婚さんいらっしゃいが終わってて、アタック50。 つまんねーぜ、ったく。 冷蔵庫から、牛乳を取り出す。 ついでに6…

八雲商事・魔術師社員の日記。

日本の魔術業界では(といってもありやなしやの狭い業界ではあるが)殆どその存在を知られていない幻想郷だが、 欧米の魔術界ではティル・ナ・ノーグやファンタージェンと同じ位メジャーな異界〜架空の世界の一つとして知られている。 欧米の魔術師達がしば…

○月×日 覚醒10% 岡崎の日記

休日。目が醒めた。 時計は、14時15分。 もそもそと布団から出る。あ〜、ダルい。酒が抜けてないなぁ………。 机。パソコンを起動。 冷蔵庫。麦茶が無い。 食べ物、空。 ちゆりちゃん行方不明。私のご飯くらい用意しておいてくれてもいいのに。 前髪をゴムで縛…

解説編

※独女アイテムと絡めてみようと思いたって、サボテンの話にしようと考えた。 が、花が咲くのを知って急遽路線変更。 →サボテン独男女がたどり着く心の隙間を埋める究極アイテムの一種。 ちなみに独男女の隙間アイテムは、亀などの小動物(犬、ハムスター、イ…

○月■日 月は無慈悲な花の女王

今日は、朝から気になっていたものがある。 だから、定時。チーフに仕事を全部託す。 チーフ、ガン見。チーフ、マヂっすか? 私は、マヂ。頼んだ、チーフ。 多分、仕事丸投げ。 こういう時くらい、日頃の私を感謝しろ。 私のマンションに着く。 途中、スーパ…

ある合コンの顛末記

たまたま別な部署の人に合コンの感想を聞くことが出来た。 朝倉理香子の評価 「あの紫の髪の人。すっげえ癒やしたくなる人なんすけど………27歳で紫の髪、 白いリボンとか超有り得ないっすね。痛女みたいで、家にハムスター飼ってて、 あのぐるぐるまわるヤツ見…

○月 □日 明羅の日記帳

数ヶ月ぶりに顕界へ行く。目的は、顕界に生きる魔女へ会いに行くためだ。 顕界に生きる魔女は、昔のそれと違い、形を変え、姿を変え、脈々と生きている。 その中でも不思議な魔術を使う魔女へ会いに行くための休暇でも、ある。 いつものように、一人分の朝ご…

地震に強い建物とは そして 永江 衣玖

異変前夜より 幻想郷ではたらくひとたちでたびたび出てくる地震話。 では本当に地震に強い建物とはどんな家なのかって話。 地震大国で知られる日本ですが耐震基準がかなり厳しいことでも知られています。 では耐震性能を一番左右しているのかというとそれは…

幻想郷で走る列車たち

幻想郷ではたらくひとたちで登場する列車は次の種類に分けられます。 1 物資輸送列車 2 お彼岸で動員される亡霊輸送列車 3 八百万のカミを運ぶ専用列車 4 武装列車 5 支援列車 6 ? 物資輸送列車は主人公が普段利用している列車です。明治時代に作られ…

アンサイクロペディア的登場人物紹介

ここに書いてある内容は多分にネタばれを含んでいるかもしれませんがきっと気のせいです。 このエントリは幻想郷ではたらくひとたちの登場人物に関する自分突っ込みが多く含まれています。 真面目にストーリーを追いたい人はすぐに別のページへ移ったほうが…

幻想郷における為替システム

△月 □日 No475 幻想郷のお金と為替経済より 幻想郷ではたらくひとたちでは、その社会的インフラ制度の多くが江戸時代のものに逆戻りしたという 想定で物事を描いておりますが、この為替経済システムもそのひとつとなります。 そもそも為替とは、室町時代に多…

月人は何故地球発祥?

東方儚月抄で地球発祥と判明した月人たちですが、実は人の姿をしている地点で地球発祥以外に あり得ないという話。 もともと人間の体を形作る臓器やパーツは地球の大変動を乗り越えるために進化した結果でした。 強大な外敵から隠れ住むために、祖先は海を捨…

恐竜たちの最期

○月 △日 No361 花に追われた恐竜より 恐竜が絶滅した直接の原因は巨大隕石の衝突であったことはとても有名な話ですが 実は巨大隕石衝突前の白亜紀にはすでに恐竜は衰退していたことはあまり知られていません。 本編では風見幽香出現の話として書かれています…

補償光学装置と天文学の進歩

△月 □日 No455 月の都を覗いてみればより ハワイ島マウナケア山山頂にあるケック天文台、天の川銀河の中心にブラックホールがあるらしいことを 観測したところで有名なところですが、それを可能にしたのが補償光学装置と呼ばれる揺らぎ補正装置です。 補償光…

全海洋蒸発

■月 ○日 No436 偉大なる土着神より 地球からすべての海が干上がってしまうと言う全海洋蒸発 そんな荒唐無稽ともいえる出来事は実は何度も起こっていたといいます。 空から舞い降りたのは巨大隕石でした。 地殻が一瞬で持ち上がり津波のように地上を蹂躙 太陽…

プルーム大噴火

幻想郷ではたらくひとたち劇中では龍神の怒りとして描写されたプルーム大噴火は 今から2億5千万年前、ベルム紀末に起こりました。 巨大大陸パンゲアの中に潜り込む地殻とマントルが地球の中心向かって落下 それに押し出される形でマントルの一部に上昇流が…

スノーボールアース理論

幻想郷ではたらくひとたちでは地球を襲った数々の大変動が、幻想の世界と溶け込むエピソードが 盛り込まれております。 具体的には、妖精たちの行動が生んだ「スノーボールアース」 竜神の怒りによって起こされた「プルーム大噴火」といった具合です。 これ…

修證義

○月 ▼日 No203 妖怪たちの葬式より 生を明らめ死を明らむるは 佛家一大事の因縁なり (しょうをあきらめ しをあきらむるは ぶっけいちだいじの いんねんなり)と読みます。 これは曹洞宗仏教の修證義と呼ばれる教典の冒頭部分です。 ここで言う明めるとは「…

魚毒性と幻想郷の検疫システム

本編でもよく出てくる魚毒性 これは水棲生物に対する毒性を示したものです。 たとえば除虫菊からも抽出されるピレスロイドと呼ばれる殺虫成分は蛙や両生類などに 強く作用することが知られています。 哺乳動物などはほとんど影響がありません。 幻想郷ではた…

幻想郷の医療風景 シーボルトのはなし

◎月 ◇日 No226 死と医療より 幻想郷ではたらくひとたちでは毎回ちょっとした歴史的事実を元にした小ネタを忍ばせておりますが ホウ酸と盲人のエピソードもこのひとつです。 ここにおける薬屋の元ネタとなったのが ドイツ人医師シーボルトです。 鳴滝塾を開業…

幻想郷の食生活

幻想郷における食生活とはどういうものでしょう。 幻想郷ではたらくひとたちでは、江戸後期から明治初期の食生活を想定しています。 たとえばご飯ひとつとっても今日の味ではありません。 現代では稲も品種改良が進んでとても甘いコシヒカリなどが主流となっ…

幻想郷ではたらくひとたち 資料編

幻想郷ではたらくひとたちは幻想郷を中心として様々なテーマが盛り込まれています。 このエントリはそうしたテーマに関する解説やよりご理解いただけるための参考資料を紹介します。 コンテンツ拡充までしばらくお待ち下さい。 地球誕生のエピソード