アンサイクロペディア的登場人物紹介

 ここに書いてある内容は多分にネタばれを含んでいるかもしれませんがきっと気のせいです。
 このエントリは幻想郷ではたらくひとたちの登場人物に関する自分突っ込みが多く含まれています。
 真面目にストーリーを追いたい人はすぐに別のページへ移ったほうが身のためです。
 ここに書いてあることも本当のことかわかりません。 


チーフ  原典 なし
 ほとんど度胸とハッタリだけで妖怪たちと渡り歩いている困った人
 妖精の悪戯程度のことすらスペルカードを発動しないといけないほどいっぱいいっぱい。
 実はおっぱい星人 お酒はビール一杯で顔が赤くなる。他の追随を許さぬ弱さ。
 ただしつっついても痛まない。
 

ボス   原典 東方旧作シリーズ
 存在自体がご都合主義的存在のキャラ。
 ズロース主義であり幻想郷に住む妖怪がズロースを着用しているのも彼女の仕業ともっぱらの噂である。
 古着屋に自分の下着を売ってプレミアものとして販売もしている。
 一応足はある。 


朝倉 里香子 原典 東方夢時空
 主人公よりも主人公らしい女
 当初は世界観説明の便利キャラの予定がなげっつ氏の朝倉成分混入の為得体の知れない人物になってしまった。
 ピコぽんハンマーなどの数々のグッズがチャームポイント。
 ついには腐女子属性まで加算されもはやだれにも止められない。
 

冴月 麟  原典 東方紅魔郷没キャラ
 色々な意味でミステリアスなキャラ。 突っ込み担当その①
 褐色肌だが日記では一切触れられないからここで書く
 おもな攻撃手段は狙撃。ゴルゴもびっくりの遠距離射撃が得意
 ちなみに出身地も遠距離
 

魂魄 妖忌 原典 東方妖々夢
 ちょっと助平な先輩 カッコいいアクション担当
 中身は爺だが外見が若返ってキャバクラ通いに精を出している。
 白玉楼に春画本を置きっぱなしにしていたところを発掘され涙目。
 

岡崎 夢美 原典 東方夢時空
 ストロベリーな女の子。
 もともとはマッドなサイエンティストのハチャメチャキャラだったのに
 自分以下の人間に出会って目が覚めたらしく割と普通になった。
 変なロボを作るのが趣味。 その吐け口はヴィヴィットに向けられている。


北白河ちゆり 原典 東方夢時空
 ぜぜぜな女の子。 突っ込み担当その②
 使えないダメ人間はパイプ椅子でぶん殴って見せるぜ
 相手が大統領でもぶん殴って見せるぜ
 でも飛行機だけはかんべんな(嘘)


玄爺     原典 東方旧作シリーズ
 最近存在が空気の亀
 噂によると忍者亀映画のスーツアクターのバイトをしているので
 終わるまではたまにしか現れない。
 爬虫類の分際で主人公よりも高給取り


ヴィヴィット 原典 西方プロジェクト 
 西方からやってきたメイドロボ
 お手伝いロボになるかと思ったら意味不明の属性を与えられた。
 岡崎がドリルをつけようとしているらしい。


ルーコト 原典 東方夢時空
 攻殻機動隊タチコマのパクリと言われて久しいメイドロボの量産型
 最初のデザインは著作権に挑戦したかなりヤバい代物だったらしい。


小兎姫  原典 東方夢時空
 クールな萌えキャラ。 サングラスを着用して普段はカッコよさ大爆発
 幻想郷に慣れようと変装したらどえらい格好に。
 

浅間 伊佐美 原典 黄昏酒場
 突如出現した呑んべえ女
 幻覚が見えていると本人は主張しているが実は大変なことになっていた