■月 ●日  No5564

 幻想郷に行きますと仕事の他に訓練とか研修とかたくさんやります。
 この反復練習をすることで安全に幻想郷で活動可能です。
  それでも昔と比べるとかなり温くなっていると言えるでしょう。
 サバイバル研修は鳴りを潜めるようになりまして、危険を感じたら
 すぐに通報するような流れになっています。
 
 通報しますと数時間以内には助けに来ます。ヘリは来ませんがメイドロボは
 やってきます。ヴィヴィットの第6世代です。この世代でついに幻想郷内部
 である程度の安定稼働が保証できるようになりました。
 ルーコト級? 知りませんねそんなのは。
 まああれ扱うならデーモンコア持っていたほうがマシって代物ですからあれ。

 新型ヴィヴィットが何が凄いのか?
 それは二重遭難しなくなったことです。とにかく、遭難しまくっていたんですね。
 遭難していないなら、もっと博麗の巫女のオブザーバーとして露払いしている
 ことでしょう。それができない時点でお察し案件なのです。
 二重遭難しないってだけで索敵重視で戦闘能力はもうひどいもんですが
 それでも救出できるってだけでかなり便利です。
 一番大きいのは何といっても軽量化で雪に埋もれなくなったことです。
 
 そんで要救出者を抱えて移動できるのはいいですね。
 まあ戦闘能力よりも索敵全振りの新型ですが、いろいろお世話になりそうです。