2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3317 悲惨

なんかボスモンスターばかりいる幻想郷ですが、マジでなんとかなりませんかねと思います。 だってこいつらマジでなにかドンパチ始めると被害甚大なんですもの。 で、先日うちのセーフハウスが半壊しました。 まあ、倉庫部分は大丈夫ですから 埋まってやがる…

□月 ●日  No3316 公衆トイレに期待できません

最近は携帯用温水洗浄便座なるものが流行っているんだとかで 幻想郷でも使おうとする勇者が何人かいらっしゃいます。 だいたいが、途中で水がもったいなくなりあきらめるんですね。 あれ、水をリッター単位で使うのでけっこうきつい。 幻想郷で活動する際に…

□月 ●日  No3315 そうなんです

幻想郷で空を飛ぶ理由は何ですかというと、ほぼ確実に 道に迷うからです。空を飛ばないとマジで道に迷うからです。 地図は一週間に一回は更新されるので、幻想入りも関係なく 速攻でGPSが導入されたくらいに糞です。 で、どうしたかっていうと道に迷いました…

□月 ●日  No3314 自爆

スペルカードにはデフラグが必要です。 スペルカードはいわゆる情報化システムでありまして、物体をある場所に 情報化して格納するのと解凍システムがワンセットになってるわけです。 消耗品は解凍システム部分です。 なので事故るんですね。 で、デフラグな…

□月 ●日  No3313 大根

スペルカードは消耗品です。一定期間経ったらリフレッシュ処理が不可欠です。 たまにリフレッシュが失敗して変なスペカができるときがあります。 成分未調整ということで、妖怪が本気になったとき使うときがあります。 事故るがな。 事故が怖い人ほどその辺…

□月 ●日  No3312 テクノロジー

まあ、見た目さえ怖ければだいたいネタになるって いうことで、昔の妖怪はそれはもうおどろおどろしい姿をしていました。 今はそういうことあまりありません。 だって何でもCGってことにされるんですよ。 といいましても妖怪が少女化したのは明治のころです …

□月 ●日  No3311 なぜなら

米帝は大統領が戦闘超人ってことがよくありまして 古くは戦争の英雄がなったり、ハイジャック犯を木っ端みじんにしたり パワードスーツを着込んで戦ったりと何とも言えない気持ちになります。 まあ、きょうびどういうのがあっても八雲商事に入ったら 驚いて…

□月 ●日  No3310 いいのかわるいのやら

米帝において妖怪と人間のハイブリッドは 割と基本だったようで、ドローン兵器とか 色々とした兵器に妖怪変化の影はつきものです。 ちゃっかり、歴史建造物を残して破壊するとか こうした配慮もちょっと考えれば、すべてを破壊するよりは 妖怪変化を懐柔した…

□月 ●日  No3309 あっちの国

米帝の妖怪も割と大概です。 歴史が短いのでそれほど妖怪はいないと思いきや、 むしろ妖怪変化は社会に浸透しており糞以外の何物でもありません。 米帝の妖怪はヨーロッパよりも性質が悪い事で知られます。 同時に対処方法も大火力メインで何とも言えません…

□月 ●日  No3308 くっそさむ

この時期幻想郷の建物はくっそ寒い。 慣れない人が行けば確実に風邪確定です。 多くの場合、体を壊して酷いことになるわけで しかも現地の人たちはこの程度の寒さなんてどうってことがなく ということで、この時期はそのギャップがひどいです。 そういう時は…

□月 ●日  No3307 ハイカムリ

最近は朝倉が某アイドルの姿をしても驚かなくなりました。 だれがみても妖怪にしか見えませんが、最近はリバイバルブームとかで 引退したアイドルを引っ張り出して当時の服を着せたりしますから きっとセーフです。 まあそういうことにしてください。 残念美…

□月 ●日  No3307 どこも禄でもない

幻想世界だか何だか知らんが、こっちじゃテロなんか日常茶飯事なんですな。 まあ、テロの中身が妖怪によるなんかしらなので、やはり日常かどうかって かなり重要なファクターだと思うのです。 てめえのところは平和で暮らしているじゃないかといいますが だ…

□月 ●日  No3306 閑話休題

八雲商事の緊急用発電機は特別なものでもなく ちょっと大型のホームセンターで売っていそうな 発電機を使っています。この問題は燃料でありまして 最近では、自動車メーカーが作った発電機も使っていますが こいつも意外と寿命が短くて、普通の発電機のほう…

□月 ●日  No3305 稟議書

八雲商事は専用の防災設備を所持していまして たとえば小型発電機とか色々あります。 こいつを動作確認するのですが、まあ予定通り故障してまして そいつを修理しないとならないんですね。 なんのための防災設備なんだか。 これは、異変が起こるたびにちょこ…

□月 ●日  No3304 バーチャルミッション

今日は防災訓練の日です。今年は月面人まで参加してひどくカオスですが 今回は夢を使った 集団参入型の仮想体験システムを採用し、 夢の中では3日間、実時間は5時間という素晴らしいシステムを採用しました。 夢の中ですと、やばい能力持ちでも出力リミッ…

□月 ●日  No3303  何もうれしくない件

この時期になると防寒着が甘くて、低体温に陥る妖怪がたくさんやってきます。 ていうかですね、なんで防寒着着ないんですかっていう話なんですが 雨降らなきゃたいしたことないらしい。 うーむー。 で、幻想郷のセーフハウスは高温になっております。 まあそ…

□月 ●日  No3302 効率的

冬が近づいてきまして食料庫に物を集める作業がちょうどピークです。 こういうのってある程度効率化が必要ですが、 どうしても魔術でやると効率が悪い。 精密移動には向かないらしいんですよ。 困った話なんですが 精密移動って結構難しいらしいんですよ。 …

□月 ●日  No3301 払い下げ

ところでですね、なんで阿礼乙女の家にセントリーガンなんて 配備されているのでしょうか。 つうか、こいつ妖精じゃないから。どう見ても妖精じゃないだろ。 筆で書いた妖精の絵はそれ違うから。 というか誰が見てもセントリーガンじゃないか。 やばい、こい…

□月 ●日 No3300 最近の幻想郷ですが、ある程度の還流が終わっているので こちらとしては一休み状態です。 一応この会社幻想郷に物資を運ぶための輸送インフラでありますが このところ、インフラに対して攻撃を加える困った人がぼちぼち いらっしゃいまして最…

□月 ●日  No3299 龍の名を持つもの

幻想生物って生態系丸ごとかってに幻想入りするので かなり糞です。毎度ほかの生物との兼ね合いが発生して なになにの楽園だなんて言えるわけがない。 現実問題としては、絶滅するものもいまして それじゃ幻想世界じゃないんじゃって いうんですけどね、まあ…

□月 ●日  No3299 あいつらやばい

幻想郷で毒といえばウンコですが 実際のところこれの処理はかなり大変です。 一応たい肥に使えるのですが、これすぐに使えないんです。 きちんと発酵させた上で薄めて使用するのですね。 薄めないと確実に土壌が汚染されて 一気に耕地面積が減りまくります。…

□月 ●日  No3298 糞回

みなさんこんにちは。 毒と言われますとどんなイメージがありますか こうして ケミカルで 美しい花があって 現実はですね。 そこに薬屋に出入りしている毒使いに 話を聞いてみたんですよ。 とてもさわやかな笑顔で言われました。 基本的に毒って何を使ってい…

□月 ●日  No3297 埋めるか

神社に耐震設計はいるのかって話なんですが、きょうび 伝統工法を駆使して制震構造なるものが流行ってまして ローハイミックスを地で行くような流れになっております。 で、先日博麗神社の地質調査が入りました。 結構地震とかもありましたし、再度調査しま…

□月 ●日  No3296 そりゃな

魔術といえば巨釜ですがおおむねできるのは精神的に 色々とアレなやつばかりなんですね。 まじめな話、顕界で起こった魔女裁判の類も 実際のところは麻薬がらみの問題だったことが わかってきまして、まあそんなもの使いまくれば そりゃすぐに魔法使いは廃人…

□月 ●日  No3295 自分がとはいってない

人間死ぬ気になればなんでもできるって言いますけど だいたいそれって本当に死ぬ気になってる人がいう セリフじゃないんですよ。 そういう場合はおおむね無責任なエールだってことが殆どだと思うのですよ。 だってね、こちとら死にまくっても死ぬ気になって …

□月 ●日  No3294 よくあることでした

墓荒らしが問題になっています。 まあこの手の話は毎度毎度でして 昔からよくあるんですよ。特にどこかの国を亡ぼす連中とか だいたい収奪先がお墓になるんです。 本人はトレジャーハントといってますが。 で、だいたい仕掛けとか色々で対応するのですが 仕…

□月 ●日  No3293 結局機関車も改良

この仕事をしていると昼と夜が反転してやばいです。 まあ妖怪の生態が夜メインですので仕方がないんですね。 まあ、おかげで列車のメンテ時間が朝とか夕方とかになるんですよね。 おかげで、レールの改修時間はいつも中途半端です。 まあ電車じゃないのでそ…

□月 ●日  No3292 お菓子

みなさんこんにちは 最近の朝倉ですが引き取ってからも相変わらずの挙動ですl。 実に迷惑極まりないです。 最近は月面人が普通に会社に出入りするようになりました。 くそ迷惑です。 だってこいつらお茶菓子を勝手に食ってやがるんですよ。 大迷惑とかそう…

□月 ●日  No3291 内藤

ハロウィンだかなんだか知りませんが、コスプレをして 街中で騒ぐ人が増える今日この頃。 朝倉に至っては、面倒くさがってコスプレ姿で行動しても ハロウィンだから大丈夫とかふざけたことを言ってますが あのな、朝倉、ハロウィンは昨日で終わったから。 職…

□月 ●日  No3290 間幕

人間やめたやつをしばく技術というのはまあ、色々研究されてまして 最近じゃ人間じゃねえ奴に攻撃させるのが標準です。 こいつらを逆にコントロールできる人外はあまりいませんからね。 これなら大丈夫だ。 そんなわけで最近ではドローンとか無人兵器で妖怪…