2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No4211 社員寮に関するエトセトラ

うちの社員寮ですが、そこそこ以上の構造しているんです。 たまに怖くなる時があります。普通なら安アパートで 隣の声が聞こえるのにここは一切聞こえやしない。 いやそれだけいい家なのかというと話はそう単純じゃない。 これは結局のところ幻想郷というの…

□月 ●日  No4210 歩きましょう

最近飛行による運動不足が深刻化している。 足がつったとか、しょうもないところで 弾幕戦が中断されることもしばしばとか。 一方で博麗の巫女みたいに地上でしばしば活動している 人間は被害がないことから、これはということってなってまして そりゃ運動し…

□月 ●日  No4209 マジックミラー号

基本的にどんなに謂れのある攻撃を仕掛けたとしても 最終的に物理的なダメージを与えない限りは、 妖怪変化にダメージをまともに与えられるわけではない。 里香女史の場合、その辺を戦車の弾丸で対応することになるし 朝倉の疑似スペルカードは相手によって…

□月 ●日  No4208 自演を疑うレベル

たまにどこかの団体が化け物を扱うなんて不謹慎とか よくわからない理論を振りかざして迷惑行為を狙っております。 不謹慎なのはお前らであり、大きなお世話だったりするんですがね そこで出ている話がなんというか当たらずしも遠からず よくここまで考えら…

□月 ●日  No4207 表層地盤

一般に地盤が固い場合、地震力や衝撃の類は あまり伝わらない、これは良い場合と悪い場合がある。 たとえば地響きがあれば何か異常事態が起こっていると 考えられるしすぐに避難できる。 また揺れやすい土地は、それだけで建物を堅牢に作るしかなく そうしな…

□月 ●日  No4206 床下

幻想郷の地盤は基本的に固く掘削は困難だが 地下に何かを作るには最適である。 ゆえに地獄やら工場やらを内部建設し隠匿することが可能だ。 工場といっても大半は妖怪変化の一部か顕界にいるエンジニアが 仕事をしている。彼らは幻想世界で仕事をしていると…

□月 ●日  No4205 産業勃興

自称現人神のせいで色々な物資がなし崩し的に幻想郷入りしている。 中でも理容用品の類は大人気だ。 たとえばまつげを切るハサミ、鼻毛きりハサミ 爪切りなどは いままでケガのリスクがあっただけに特に人気で、 なんで取り扱わなかったんだと苦情が来る始末…

□月 ●日  No4204 山なので

幻想郷は山がちなので、そこら辺を歩くだけでも 容易に遭難します。道から外れたりは危険以外の何物でもありません。 可能な限り街道を歩き、下手な道を移動しないように気を付けないとなりません。 道だと思っても妖怪向けの獣道というケースもあります。 …

□月 ●日  No4203 なお墜落時も同様

幻想郷の山ってやばいんですよ。 というか顕界の山もやばいですよ。 基本的に飛行状態でないととてもじゃないが 命がありません。 もっとも命がやったら軽いがな。 とはいえ、山はとても危険です。 装備品とかもそうですがある程度体力もしっかり押さえるこ…

□月 ●日  No4202 だから袋はきちんと閉めろオラン

月面からの輸入品って処理がちょっと面倒です。 一応ビニールみたいな袋でがっちり梱包されているのですが まずこいつを水で洗い流します。 水は全部浄水処理をします。 水で洗い流すときは、ほぼ水没させます。 前述でもあった通り、こうしないと埃などが危…

□月 ●日  No4201 たまに特例はあるけど

働き方がどうなんだか知りませんが、どうせ我々は高度プロフェッショナル扱いになりそうだから ノーカンねって言いたくもなるくそブラック企業からこんにちは。 しかし、ブラックのブラックたるゆえん、体が調子悪くなるってことからは 解放されているのでブ…

□月 ●日  No4200 月面旅行で注意がいること

月面には色々やばい結界がありますが やっぱり一番やばいのは埃だと思われます。 硬質で突き刺さるいろいろやばいやつです。 放射性物質だったりするので、呼吸機能を壊したりと シャレになりません。 対処方法としては気密室を設けて埃を吸引しないようにす…

□月 ●日  No4199 たばこ

現状で幻想世界に電子タバコは持ち込み禁止です。 普通のたばこはOKですので、幻想郷でタバコを入手する人も増えていますが あっちはあっちで煙が色々NGな地域が多いので、喫煙家はあっちでも肩身が狭いです。 煙がNGなのは、それだけ幻想郷が火災に対してぜ…

□月 ●日  No4198 大渋滞

現在、中有の道が大混雑しています。 人気の芸能人が通るとあって見物人が多数出現 それに対してガードマンが派遣されてるって事態です。 ちなみにガードマンの皆さんは、顕界でもガードマンをやっていて ここで稼げるとわかっちゃった人がやっている。 で、…

□月 ●日  No4197 超アットホーム

マサカド様ってすごい人なんです。 色々やばい案件もすぐに片づけてくれますし、それなりに恐れられてもいるらしいです。 もっとも、本人曰く、尾ひれはひれ付きすぎて、鬼神とか魔王とかにされていて ちょっと迷惑といっております。なんとなく気持ちはわか…

□月 ●日  No4196 アカウントは三つ作成

幽霊にも寿命というのがありまして、化け物とかもなんですが 変質などをしない限り消失するっていうのが常であります。 中には色々な理由をつけて生きながらえている奴もいますが 所謂英雄クラスの場合は、リミッタが解除されるとあります。 いや、そういう…

□月 ●日  No4195 食えるだけマシとも

お湯をかけて戻せる謎のインスタントご飯を食す。 防災用飯の処理なんだが、なにせ顕界で売れなかった企画ものを ここで処理するって魂胆なのでくそまずいったらない。 それでも薄味か極端にしょっぱいか要は混ぜて食えよな 幻想郷の飯と比較しても、いやこ…

□月 ●日  No4194 パトロール

大雨の後は常に土砂災害に警戒しないといけません。 昨日あった大雨なんかだと、やはり土砂災害が不可避です。 なにせコンクリート擁壁がほとんど使えないのですから 崩れるときはとことん崩れます。 もちろん山の機能でそれを防ぐのですが、それでも 限界は…

□月 ●日  No4193 何で知ってるかでお察し

ゾンビになるウイルスに感染してもたぶん仕事は止まらない社畜の皆さんこんにちは 我々はゾンビになるウイルス感染したらすぐに治療され速戦線復帰が約束されております。 これが良いかどうかはさっぱりわかりませんが、まあいいんじゃないかな。 まあ現実問…

□月 ●日  No4192 ぐだぐだ(よくあること)

世のシステムにはおおむねイースターエッグがあり しかもそれを消しても、本当の意味で消していることはほとんどない。 プログラムというのは大きく機能を消してしまうとそこからバグが発生するため 丸ごと全部消すってこともあり得ないわけですな。 んでこ…

□月 ●日  No4191 ネットに挙げてみんなで共有

大英帝国のバケモノ対策組織ってマジで色々面白いです。 多分我々と同じくらい化け物と人間が普通に接している連中です。 あいつらときたら化け物を利用するだけなら多分我々以上ではないかとすら思います。 化け物関連の武器はあっちの武器を結構輸入するく…

□月 ●日  No4190 実際そうなんだが

最近天狗すら、携帯電話を使用して、 さらに写真の高速伝送まで行うようになっていると聞いて時代を 感じております。思ったよりも速く銀塩カメラが消えるかなと思いきや 彼らは彼らで別の通信手段を編み出して画像情報を送るかたちになっているのは かなり…

□月 ●日  No4189 地盤増幅率

博麗神社で巨大地震があって建物が倒壊したのに どうして人里には影響が出なかったのかという意見がありますが これですねちょっと種明かしをすると、それだけ幻想郷の 地盤が固いためなのです。山麓地であるため、基本的に 距離減衰よりもさらにはやく揺れ…

□月 ●日  No4188 高層化と金物運用

幻想郷で高層建築というのはほとんどありません。 しいて言うなら2階建てがあるくらいです。 最近は構造面などある程度顕界のルールを入れようってことになっていますが 最近問題となっているのは金物などの扱いです。 役所としては金物を使用してもらいた…

□月 ●日  No4187 耐火工事

幻想郷で耐火建築というとレンガ造りとかある程度 限られているのですが、最近、命蓮寺の主要構造体が 耐火建築化されていると知ってたまげました。 金があるところは違います。 問題になっているのは当然博麗神社ですが、確かに放火されたら かなり危険です…

□月 ●日  No4186 防火通達回り

役所からの防火体制通達によってせっかくできるようになったのに 速攻没になりそうなスペカがありまして それが火炎放射です。どうみても周辺を燃やして害悪でしかないので 没る模様。 本当は破壊判定まわり、さらに威力はそこそこ 外見的インパクトも強いか…

□月 ●日  No4185 火気制限

幻想郷でも防火に関する実態調査が役所からやってきまして まあどう見たって防火構造から程遠いわけですから当然と言えば当然なんですな。 もちろん家と家は極端に密集しないようにとなっているわけですが 地域によっては密集地域もあるわけで、火災が発生す…

□月 ●日  No4184 輸入建材にかくされた

クソ物件といいますと皆さん事故物件とかの類のイメージがありますが 八雲商事的にもクソ物件ってのがありまして 景気が良い時に乱開発したクソ案件っていうのが一番シャレになっておりません。 どうみても埋めちゃいけないものとかを埋めてます。 ひどいケ…

□月 ●日  No4183 SNS

最近SNSに自分の移動状態をさらしているひとがいるわけですよ。 だけど、うちの会社って一応極秘なんですよ あんまり仕事が地味だしただの運送だからそりゃ 仕事に緊張感がなくなるわけですよな。 んでうちのところでSNS晒しやっちゃうやつがいるんですよ ま…

□月 ●日  No4182 等身

最近は知識共有速度が速いためか妖怪変化の伝播能力が 格段に向上しています。 テクノロジの向上により、より効率的な妖怪変化の創造に成功しているようです。 実は妖怪変化はテクノロジととても親和性が高いのです。 むしろ幻想郷と呼ばれる世界は新規妖怪…