□月 ●日  No4189 地盤増幅率


 博麗神社で巨大地震があって建物が倒壊したのに
 どうして人里には影響が出なかったのかという意見がありますが
 これですねちょっと種明かしをすると、それだけ幻想郷の
 地盤が固いためなのです。山麓地であるため、基本的に
 距離減衰よりもさらにはやく揺れの減衰が起こります。


 地震というのは距離によって減衰します。
 そして地震で大きな被害を与えるのは表面波です。
 そこが固い密実地盤である場合、被害はいたってピンポイントになります。


 顕界でも似たような事例は数多く報告されており
 一方で観測所に減衰した地震が伝わることから
 震度が小さく記録されるのがちょっと悲しいところです。
 これ次第では激甚災害指定で別のルートから金を引き出せるので
 ちょっと罠なんじゃないかと思ったりもします。