■月 ●日  No6226

 櫻崎さんに聞きました。
 自分と現代の博麗の巫女、どちらが戦闘能力が高いと思いますかって質問。
 かなり失礼な質問だと十分承知の上で尋ねているがちょっと困ったような笑顔で
 答えていただいた。

 答えはあっさりで、私の方が強いのなら私が博麗の巫女になり替わっていますって
 ことだった。そりゃそうだ。
 やはりネックは無補給で戦闘をし続けることだそうで、その辺の訓練の差は
 どうしてもあるとのこと。
 その意味で浅間さんよりも自分は実力がないと云うんだがちょっと待てそれは
 少し謙遜が過ぎないか。

 私の意見としては櫻崎さんもぶっちゃけ大概だと思ってる。
 確かに幻想郷で活動させれば戦闘能力は低下しそうだけど、陰陽玉の制御は
 博麗の巫女を大きく超えていると思う。というかほぼアニメのドローンみたいな
 挙動をしてる。それでも弾幕超連射できないと考えればそうなんだろうか。

 まあこれは幻想郷の博麗の巫女が顕界ではろくに戦えないって意味でもあるんだよね。