2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日 No4529 結界再形成でやばいくらい忙しいのが岡崎です。 ルーキーも動員し、ひたすらコードチェックを繰り返します。時間だけが決まっていて 何とか仕上げないといけないので色々悪夢なんじゃー。 まあ本人は得られる深夜勤務手当と超過勤務手当で得…

□月 ●日 No4528 応用スペルカード 顕界のスペルカードは弾幕を出すタイプもさることながら、武装を出したり バリケードを設置したり、自動車運転を阻害するスパイクを展開するもの、 ワイヤーを設置するものなどさまざまである。 このタイプのスペルカードを…

□月 ●日 No4527 もうちょっと簡単になりませんか 妖怪変化のスペルカード開発において SDK更新を行うのが最高に難しい。 何せ安定環境のスペカのほうがいいに決まっている。 でも実際には弾幕戦にしろ白兵戦にしろ専用のSDKがいる。 SDKとはソフトウェアデベ…

□月 ●日 No4526 本当に休めない人はいる 世間じゃ長期休暇となっていますが、こっちは仕事なんだよ。 魔術関連においてタイムスタンプの処理で色々問題発生中。 まあ、元号の一つや二つ変更になっても問題ないんですよ。 妖怪のノウハウって奴で本来、所謂和…

□月 ●日 No4525 人手不足です 結界の総構築が始まっております。 顕界もバタバタしているので霊能局がかなり人手不足です。 そこに労働改革とやらが加わって、一部職員は強制週休二日になっております。 正直かなりきついですね。 こちらにも応援要請が多く…

□月 ●日 No4524 独自の進化 まあ、東西冷戦やら月面の存在やらで、一応の緊張状態はあったものの とりあえず平和と言えば平和だったのですが、月面とのコンタクトというのは 言ってしまえば今までの兵器群の陳腐化を招いたわけで、 これまで軍拡をやってきた…

□月 ●日 No4523 サメ殴りセンター 最近地球環境を守ろうと言いながら特定生物の利権を守ることを 目的に活動している始末の悪い団体が跋扈しており面倒になっています。 国際的にもようやく、彼らが主張する環境保護運動とやらが、 実態は特定生物の利権保護…

□月 ●日 No4522 国家と月面人1 八雲商事への経済的バックアップが強くなった要因っていうのが 東西冷戦と言われています。東西冷戦と妖怪変化の話をちょっといたしましょう。 東西冷戦で起こったのが宇宙開発競争です。 これはすぐにある問題にいきつきまし…

□月 ●日 No4521 その分給料も 霊能局は色々大忙しです。なんでも本来の仕事である宮内省のお仕事が 現在大詰めだそうで、周辺警護などを含め各地を飛び回っています。 どれくらい忙しいかというと予備役の皆さんまで駆り出されています。 黄昏酒場のみなさん…

□月 ●日 No4520 ふつうのひとのしてん うちの会社って定年はあるのかというと一応制度上の定年はありますが 実際のところ、人間をやめるかやめないかで定年はだいぶ変わってきます。 人間やめるとほぼ無限大になるでしょうが会社に縛られることになるでしょ…

□月 ●日 No4519 ほとんど無害 八雲商事には白い衣を纏った橙と藍がいる。 彼女たちが本人ではないことは明らかだ。 八雲商事専用博麗大結界出入り口の制御に当たっている端末たちである。 ぶっちゃけ本人よりも職務に忠実で、より式神に近い式神と言える。 …

□月 ●日 No4518 アーカイバ ここ最近重要建造物が焼失または消失などした場合、 その建物が幻想郷に転送されるケースがある。 これが幻想入りとよばれる事態である。 しかし現代においてそれをある程度予防することが可能になっている。 その手法が所謂アー…

□月 ●日 No4517 事故を起こさなければ解決する問題 顕界におけるアーティファクトというのは 何も物品ばかりでなく、厄介なのは自分の意志で自由に動くことが出来る 生物型アーティファクトというやつだ。 まあ大半何かしでかすのはそいつだともいえる。 あ…

□月 ●日 No4516 ハンデ 幻想郷ほど弱者に厳しいところはないと思う。 割と身分の問題は少ないとはいえ、身体的弱者に対してはかなり厳しい。 というのもやろうと思えば治療できてしまうからなのだが ここで大きな問題が発生する。 身体的に健康になったとし…

□月 ●日 No4515 恰好を考えると 霊能局の連中は基本的にいちいち様になっていると思う。 全般的にかっこいい。櫻崎がバイクに乗っているのもちょっと かっこいい。小兎姫は和服姿以外の姿のほうがカッコいい。 まあうちのところが泥臭いってことなんですよ。…

□月 ●日 No4514 あっ アーティファクトの取り扱いについてはここ最近いろいろなところが参入しては 事故を起こすってことを繰り返している。もっともものによっては そこまで被害が出るものではないが、ドラゴンのしっぽをさすっている ようなものというのは…

□月 ●日 No4513 モーションもコマンドライン 魔術やスペルカード使用時って一応技名を言わないといけないんです。 音声認識って理由もあるのですが、大体の場合は、きちんと発動させるか どうかの確認用となっております。 冴月なんかはスペルカード名をほと…

□月 ●日 No4512 資金調達 各種、ものが値上がりしているのでかなり面倒なことになっていますが これが単なるインフレーションによるものじゃなくて スタグフレーションで値上がりはするが、賃金は下がるという パターンが一番やばいですね。 幸いにしてうち…

□月 ●日 No4511 実態調査 妖怪変化が家をぶっ壊した場合どのように対応するのかって ところは毎度頭が痛い話であります。とはいえ、屋内での 戦闘では、実のところ紅魔館の被害実態調査をもって いろいろ定量化に成功している。 というより、被害実態調査が…

□月 ●日 No4510 同業他社へ 八雲商事には主に契約している弁護士さんがおりまして 何かあった時は弁護士さんを通すような動きとなっています。 妖怪相手の荒事ではこうした法律を使った戦い方も珍しくありません。 そもそも現代の妖怪は相当勉強しています。…

□月 ●日 No4509 どう見ても害獣駆除 八雲商事の給料については、やっぱり取り扱う妖怪の危険度に応じて もらえる額が変わってくるという感じです。 薄給ではないと思います。そうでなければ退職者はもっと多いと思います。 大体の場合収入に惹かれている人が…

□月 ●日 No4508 メンタルが強い 八雲商事内部でメンタルヘルスに関する診断を受けることになりました。 魔術抵抗性や魔術成功率にもかかわるこの内容はとても重要です。 対象は全員というわけで。 このメンタルヘルスが重要になってきた主な要因としては 薬…

□月 ●日 No4507 なんでもコントロール可能 冴月曰く、妖怪退治といっても顕界的な物理で殴るほうがはるかに効率的らしい。 大半の妖怪変化はライフルが効くし、そもそも顕現するためのコストは 結構重いため、顕現したものを完全破壊してしまえば、また復帰…

□月 ●日 No4506 記憶処理 最近うちの列車を撮影しようとする好事家がいるそうです。 なんというか、うちの列車撮影してもなにもないというか 普通から見たら普通の貨物列車にしかみえないのに と思っていましたが、確実に狙っている感もあるので 本人に話を…

□月 ●日 No4505 グタグタ国家 冴月が月面出身だってことはわかっていたが、まああのガタガタな国から 亡命した輩は結構いたんだなというのが事実でありまして 彼らが顕界でそれなりに生活していたことを月面在住の連中が 想像していなかったことが本異変の敗…

□月 ●日 No4504 引き取っただけとも 幻想郷にネットが乗り入れてきました。これまでも社内ネットワークと グループウェアによるネット接続はありましたが、顕界のネットワークに 宣言付とはいえ接続可能になったのはかなり大きいと思います。 これを可能にし…

□月 ●日 No4503 絶対包囲 昔の博麗の巫女ってそりゃもう薄命だったんですよ。 薬物とかも使いますし、子孫を残すために無茶もしたりで、 30歳くらいでダウンしていたらしい。 現代ではそんな無茶はしない。というより明治期以降無茶をするのを 減らしたと…

□月 ●日 No4502 花見といえば 今年は、顕界と幻想世界で桜の開花状況が違うんですよ。 顕界では塩害の影響がかなり出ており、満開でもかなり 寂しい状態なんですが、幻想郷では極端な内陸のためそういう こととは無縁なんですわ。 さて、幻想郷では桜が結構…

□月 ●日 No4501 顕界時代の後見 新年度になりましてうちの社内でもちょっとした配置転換はあるのですが そこまで派手にはできないのが実態ですね。 これは結局のところ、妖怪変化との信頼関係の問題もありまして とはいってもずっと同じ人だとそれはそれで問…

□月 ●日 No4500 もちろん違法です 期をまたぐ。 人事情報を確認、うちの担当者を確認。 直ちにアポイントメントをとって挨拶予定。 昨日までで一時停めている出荷関連が再スタート 以後、事務方が決算書類をまとめ監査法人がゴーを出すまで 経理部隊の苦悩は…