□月 ●日  No4522  国家と月面人1

 八雲商事への経済的バックアップが強くなった要因っていうのが
 東西冷戦と言われています。東西冷戦と妖怪変化の話をちょっといたしましょう。
 東西冷戦で起こったのが宇宙開発競争です。

    これはすぐにある問題にいきつきました。
 月面人の問題です。

 月面人は人間を侮り、静観していたのですがあっという間に月面にたどり着いて
 あっちは大騒ぎになりました。しかも人間の行為が彼らにとって事実上の
 攻撃だったのが大問題でした。

 月面人はとれるありとあらゆる手段をつかって人類にコンタクトを取り始めます。
 かれらはなぜか火星人を名乗りました。火星人ならまず有人移動はできませんので
 問題がないというわけです。また火星人なら、割と通りが良いのも理由です。
 これらの情報は完全に隠蔽できるレベルじゃないので全世界的に宇宙人やら
 オカルトものが大流行しました。

 一方で今まで隠れ住んでいたはずの妖怪変化たちの立場が大きく変わります。
 彼らは月面戦争の生き証人だったのです。直ちに妖怪変化の争奪戦が
 はじまります。各国諜報組織が妖怪変化を拉致する事案が発生、
 霊能局が諜報組織的色彩を急激に強くし、現代の武装した集団に
 なるのも当然の流れだったのです。