2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2894 一応別の目的もあるらしいが

冴月が1週間米帝に視察に行っていて、帰ってきたと思ったら 直後に大量の銃火器を仕入れてきて草。 こういうのを運ぶ際は、彼女はスペルカード内のクロークで 部品単位にバラしてから運んでいるんだとか。 彼女が買ってきたのは猟銃。 実は猟銃は妖怪たちに…

□月 ●日  No2893 揚水

秋の長雨とやらですが、治水関連で今年いっぱい異常気象で治水工事が片っ端から 遅れまくっており、被害が起こるのが避けられないというのがきつい。 で、現在半分くらい水で埋まっているところがあります。三馬鹿の居室です。 最近は居室を屋形舟に改造する…

□月 ●日  No2892 寺にマシンガン

幻想郷でも、もしかすれば顕界もだろうが とにかく何かの宗教組織というのは何かしらの武装はしているものらしい。 法的なものから荒事までまあ色々だ。 妙蓮寺に賊が入った時は極めて迅速に排除された。 賊の正体は分からずじまいだが、装備品に顕界のブツ…

□月 ●日  No2891 バスから肉の焦げた匂いがするのですが

無許可の幻想郷ゆきのバスが来ているということで 色々問題になっている。 この手の輩は物資の横流しをやっているってことで問題なのだが 物資とやらがどうも人間だったりするので大問題。 最近では借金完済のために送り込むってパターンも 散見されているん…

□月 ●日  No2890 ご褒美

朝倉と小兎姫が小兎姫宅で家呑みをしていた時のこと。 酔いつぶれてこたつ(夏くらいしまえよ)で寝ていたら 物盗りが入ってきたのだとか。 当時朝倉は服が開けた状態で本人談色っぽい状態なのに 狙われたのは小兎姫のほうだったとのこと。 彼女、傍からみた…

□月 ●日  No2890 ご褒美

朝倉と小兎姫が小兎姫宅で家呑みをしていた時のこと。 酔いつぶれてこたつ(夏くらいしまえよ)で寝ていたら 物盗りが入ってきたのだとか。 当時朝倉は服が開けた状態で本人談色っぽい状態なのに 狙われたのは小兎姫のほうだったとのこと。 彼女、傍からみた…

□月 ●日  No2890 はいっ、サターン

香霖が最高に勿体ぶった表情で、すごいものを見つけたというので 早速そのアイテムとやらを鑑賞することにする。 それはなんとコンパクトディスク。 なんでもこれでビデオが見られるのだとか。 はい、アダルトビデオでした。本当にありがとうございました。 …

□月 ●日  No2889 マニュアル車に乗りたかったらしい

朝倉の車が壊れたというので、新しい車を買おうって話になったのですが 中古車の安い軽に乗りたがるため、お前、そんなものを乗る収入じゃないだろって 話になったら、いい車を乗ったら男が引くと言ったので、何をいまさらと 突っ込んだら思いっきりどつかれ…

□月 ●日  No2888 ヨモツヘグイ

幻想郷を黄泉かどこかだと勘違いしている人が数多くいますが ぶっちゃけ幻想郷で飯を食っても帰れないってことは無いです。 それに近い事にはなりますが。 それはどういうことかというと幻想郷で飯を食っている時点で ほとんどその場に溶け込んでいて、帰る…

□月 ●日  No2887 妖怪時計

八雲商事の資金源に妖怪のマネタイズってのがありまして 一定期間ごとに、妖怪をキャラクター化して金を稼ぐってのを やってるわけですね。 今じゃ去勢された猫を主軸においたメダルと腕時計が売れているということで こちらとしても久々の大ヒットに揺れて…

□月 ●日  No2886 う○い棒で買収可能

幻想郷にとって色々厄介なのは、地域的バッファがないことである。 地域的バッファとは、たとえば国土が広いと食料が余る場所と足りない場所が 生まれても平均化ができるがそれがないと、どちらかに傾いてしまう。 前者は酷いデフレとなり、後者は人が飢える…

□月 ●日  No2884 土砂災害

幻想世界においても集中豪雨による土砂災害は回避できません。 魔法で防ぐもなにも基本的にこういうのは防ぎきれないタイミングまで なった時に発覚することが多いと思います。 もちろん山や崖などは土砂災害危険地域が定められておりまして 天狗たちが常時…

□月 ●日  No2883 廃棄作業

八雲商事技術部、ここではあるもう一つの業務が存在していた。 それが八雲商事社員が持つ端末の処分だったりする。 八雲商事社員の端末は結構更新頻度が早い。 通常この手の端末は5〜8年くらいは使うように作られているが 我々の端末は2年程度で更新され…

□月 ●日  No2882 しかし購買が地獄

お盆進行が終わりまして、うちの社内でもぼちぼち休みを取る人が 結構いる今日このごろです。 お盆進行では、どうしても休めない我々ですが、お盆が終われば いろいろ休みが取れるようになってます。これもコンプライアンスとかいうものの おかげといえるで…

□月 ●日  No2881 人件費二倍

幻想郷で大雨が降るとどうなるかですが、だいたい水害不可避であります。 一応たくさんの溜池や湖などである程度のカバーを行うそうですが、それも限界が くれば放水しないといけません。 そういうこともあって幻想郷の場合可能な限り少し高台に家をたてるよ…

□月 ●日  No2880 架空請求

架空請求会社から私の名前を騙ってお金を請求しようとするバカがいたらしい。 そこであった本当の話というか言葉に出来ない話。 なんでも私が事故ったって話しらしい。 ええ、言われましたよ。事故っても普通に帰ってきますから大丈夫だと あっちは完全に?…

□月 ●日  No2879 土木工作

幻想郷内部で発生している土砂崩れがかなりの箇所にのぼっており処理と 環境修繕が追いついていないこの頃です。 このところ、雨量が多く、日射量もかなり少なめでありまして 作物の作柄まわりからあまりいいスコアが出ていないため 急遽食料の備蓄に注意っ…

□月 ●日  No2878 ごみ処理係

八雲商事で、冴月さんはまあ色々言われていますが 大体みなさんから言われているのはゴミ処理係だそうです。 妖怪相手でも人間相手でも身も蓋もなく 狙撃しまくり、体が破損したら誰か別の肉体を乗っ取る なかなか熱いです。もっとも破損した抜け殻はけっき…

□月 ●日  No2877 まあ、超絶ブラックですし

昔は妖怪が八雲商事を襲撃するってことがあったそうです。 当時は朝倉などの主要で凶悪な妖怪が在籍していなかったこともあり、 結構やられていたって話です。 スキマ妖怪は基本的に寝ていますし、ボスがいるけど、そこまで力をつけていない。 幸いなのは霊…

□月 ●日  No2876 カードを捨てましょう

スペルカードの維持って意外と重要というか、食費削ってもやれっていうレベル。 基本的にスペルカードを持ったらきちんと保存としたいところだが、なんだかんだ言っても 粗雑に扱ってしまうものであって、一年くらい使うとだいたい使いものにならない。 その…

□月 ●日  No2875 日光テレフォンショッピング

よく聞かれることで、何故我々がいるのに香霖を重用するのかってあるのですけど 顕界の人間だからといって、幻想郷にやってきているモノを完全に理解できているわけじゃないんですよこれが。 そういう時は香霖の出番なのです。 ところでですね。飲める入れ歯…

□月 ●日  No2874 言葉に出来ない

言葉に出来ない アイドルグループの握手会がテレビでやっていた時、偶然魂魄が映っていた時。 さらに握手会数を稼ぐためにわざわざ半霊使って分身していたことが発覚した時。 さすがにちょっと悲しくなりました。 以前も24時間放送のチャリティ番組で、ラン…

□月 ●日  No2873 平和 なのか

夏休みのバカンスで皆が盛り上がるこの頃ですが 八雲商事の夏休みは少し遅いですね。 お盆の手続き周りで仕事が一気に増えだすタイミングであります。 最近の八雲商事といえば、平和といえば平和なのですが とにかく博麗の巫女がかます謎の商売まわりが某汚…

□月 ●日  No2872 ふたりとも笑っているから大丈夫

小兎姫が朝倉をどついたそうです。なんでも朝倉が暴行を働こうとしたのだそうです。 いや、世間的には被害者は朝倉で加害者は別にいると思います。 で、加害者はどつかれないで朝倉がどつかれました。 まあ、これ妖怪相手の場合は当然なんですよね。 どうみ…

□月 ●日  No2871 切手

妖怪は議員さんにならないのかって話はよくありますが、色々と危ないので出来ないってはなしでありまして まあ、そうでしょうなあというか妖怪に参政権が認められているのかよって感がひしひしと。 土地バブルの時に妖怪たちが地上げ屋に抵抗しているのを美…

□月 ●日  No2870 ブラック

八雲商事で厄介なのは人員の評価だったりしまして、特に労働生産性の問題は 割りと難しい問題として考えられています。 妖怪相手だと、労働生産性が妙な値を示してしまうからです。 たとえば妖怪の場合疲れも知らずやたら長時間労働するって芸当が 可能なわ…

□月 ●日  No2869 脱水症状

幻想郷内部でこの時期問題となるのが酒盛り後の死亡事故。 妖怪と一緒にお酒を飲むとそうなるって言われていて、妖怪には気をつけろってネタになっているので いいやら悪いやら色々微妙なのだが、実際に手を下した妖怪がいるのかって聞かれると それはないっ…

□月 ●日  No2868 杭不要

幻想郷において厄介なことの一つに地下掘削があります。 邪仙が穴を開けたりスキマ妖怪がどこかにホールを作ることがありますが それが妙に重宝され、立場が強いのはそのためです。 数メートル掘ると速攻岩盤にぶつかるため、井戸堀などではそれが原因で と…

□月 ●日  No2867 覗き厳禁 (いないがな

八雲商事で人気がある施設はおおむねシャワールームです。 幻想郷の風呂はサウナが多いので勢いそういう展開になるんですよね。 あとシャンプーや石鹸のたぐいも幻想郷では規制があるので自由に使えないんですよ。 八雲商事ではきちんとした浄化施設があるか…

□月 ●日  No2866 危険手当出せよ

八雲商事でAEDの訓練というと、顕界のためと思われますが、わりと幻想郷の現地法人にも 重要な事だったりします。 特に弾幕は心臓の鼓動とほぼ合わせるように発射されるのが常でありまして 命中すると、アタリどころによっては身体に直接ダメージがいかなく…