□月 ●日  No2881 人件費二倍


 幻想郷で大雨が降るとどうなるかですが、だいたい水害不可避であります。
 一応たくさんの溜池や湖などである程度のカバーを行うそうですが、それも限界が
 くれば放水しないといけません。


 そういうこともあって幻想郷の場合可能な限り少し高台に家をたてるようです。
 ダメなら土を盛ります。雪が来た場合も排雪できるので高台であることが
 重要になるようです。


 そんなわけで、八雲商事も水害に合わせて動くことになりますが、基本的に
 うちの社屋、一階は水害前提で、あまり物を置きません。
 作業関連機材関連は全部2階にあります。
 水入ったら嫌ですしね。


 第一妖怪たちはふつうに上階から出勤するのですよ。
 よく考えればわかるのですが、妖怪たちにとって1階に出入口があるのはかなり
 面倒なのです。
 

 まあ、ダイナミック出勤のように直接突入する馬鹿はたまにいますけどね。
 だから最近は窓を開けません。
 または格子がついていたりしますね。

  
 そんなわけでなぜかものの確認をする守衛さんは上下に配置されていたりするのです。
 面倒ですね。