2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3407 ミサイル こねえよおらん

宇宙の戦いって糞退屈で糞鈍い世界なんですよ。 まあ広いし静かですしマジで眠くなりますよ。 宇宙戦っていうのはバリアはって、素早く修理できないと あっという間にあの世へごーつぅへるだそうですよ。 なんで宇宙船で妙に荘厳なオーケストラ流すかって言…

□月 ●日  No3406 どろーん

幻想郷にもドローンの応用をかなり考えないといけません。 現状ドローンと言える動きができるのは人形遣いのアリスと、 魂魄のおっさんです。 魂魄のおっさんはアリスほど複雑な動きができませんが射程が長いです。 アリスはなんだかんだ言って有線です。 移…

□月 ●日  No3405 えふぴーえすのように

幻想郷では何が武器になるかわかりません。 アサルトライフルとかよりも米のほうが効果があるのが妖怪たちだ。 冴月は弾丸にいろいろな工夫を用いたり人間が弄れないような 糞設計にしていたりする。 まあそれが同時にセキュリティになっているのだろうが い…

□月 ●日  No3404 死ばかり機

ところでですね。 なんでゾンビやっつけるのに工具持たせるんですかね。 今日日では工具がゾンビをやっつける武器なんですって。 んなアホな。 まあ芝刈り機みたいにどうみてもゾンビ倒せねえだろ ってやつもマジでゾンビ倒せるそうですよ。 最近じゃ、米帝…

□月 ●日  No3403 あっさり

天界の恐ろしいところは爆破に弱いってことです。 爆破すると全体が揺れてひどいことになります。 実際これが大問題。 ちょっと揺れると実際に家が崩れるんですよ。 これがまたひどい話、 実はこの手の場所はちょっと派手に揺らすと すぐに壊れるんですよ。 …

□月 ●日  No3402 超優秀

綿月妹から怒られました。 いや、月面人はうんこしないって言うのは 私無理があると思うんです。 月面人はひどい高齢化社会で、おむつに関する 技術が進歩したそうですよ。 たとえばネトゲで延々とプレイし続ける人種を オムツァとかボトラアっていうんだっ…

□月 ●日  No3401 理由

月面人になんで一般の家を攻撃しないのか聞いたら ダーティボムで反撃してくるっていうんですよ。 んなわけあるかと思ったんですが、 先日博麗の巫女が家をど派手に破壊して理由がわかりました。 あー厠壊していたのか。 そりゃダーティボムだよな。 あっち…

□月 ●日  No3400 理由は次回

幻想郷生活はいろいろ大変です。 今日も妖怪たちの小競り合いがちらほら見当たります。 つうか、また壊れたぞ 家が 家が壊れると修理費がでかいのですが 大体の場合妖怪たちは速攻逃げるので あまり意味がありません。 特に異変の時ですが、ちなみに いちば…

□月 ●日  No3399 魔法使い

幻想郷内部でも麻薬問題はないわけではない。 あっちでは芥子などが魔法用の道具として出回っている。 幻想郷で麻薬騒ぎになりにくいのは 魔法道具扱いで事故ったら死ぬってことが 広まっているからである。 そんなこともあって最近は魔法使いに対する 風当…

□月 ●日  No3398 補助金もダメでした

幻想郷にはスギがやや少なめとなってます。 なのでこの時期には花粉症の社員がここで仕事したがりますね。 なんというかお前らちょっとちゃっかりしすぎだろう。 確かに辛いから仕方ないね。 スギが少なくなるのは植えても速攻で建材に化けるからです。 すぐ…

□月 ●日  No3396 送るな

今日もスギがたくさん来ました。 いや花粉対策だからってごみ送られてきても困るんですよ。 これどうやって製材するんだよ。 いやマジでどうするのこれ 最後は埋めるしかなさそうなんだけど陥没しそうで怖いわけで どうしたものかとかれこれ思案している今日…

□月 ●日  No3395 もえる

幻想郷の場合高台に位置しているため、特に消防用水の確保がとても難しい問題があります。 火災になると妖怪の力を借りないといけないというのはいろいろ問題でありまして たとえば失火とか放火とかいろいろあるのですが、妖怪が活動することで 起こる生体的…

□月 ●日  No3394 いい のか

幻想郷の建物はとても脆弱なので本来だと瓦屋根そのものすら 耐震性能を低下させるというんでどうかってやっておりました。 今でも藁葺屋根が多いのは、豪雪地域なんかで家がつぶれるのを 防ぐためでありまして。 さて、かつて天人もどきな娘が幻想郷を地震…

□月 ●日  No3393 大型モジュール

無意味に巨大な魔術を作る場合、内部ロジックをどうするかは 大問題になりますが、最近は多少のロスは無視しても 安定性を求めた結果、結局ハードパワーの限界で最適化を 余儀なくされるという何とも言えない状況が生まれています。 基本的に、魔術はモジュ…

□月 ●日  No3392 つまり地雷

天邪鬼をおちょくっている八雲商事のメンツですが いかがお過ごしでしょうか。 このところ幻想郷にもサイズ多種の糞妖怪が 増えておりまして実に困りますね。 特に一寸法師とか大迷惑です。 まちがって踏もうとするとマジで針で足貫通させようとしてくるんで…

□月 ●日  No3392 つまり地雷

天邪鬼をおちょくっている八雲商事のメンツですが いかがお過ごしでしょうか。 このところ幻想郷にもサイズ多種の糞妖怪が 増えておりまして実に困りますね。 特に一寸法師とか大迷惑です。 まちがって踏もうとするとマジで針で足貫通させようとしてくるんで…

□月 ●日  No3391 清掃業者

新しいスペルカードを開発したぞというコメントをもらって 嫌な予感しかしないが今回ばかりは神だった。 このスペカなんと移動式トイレを移送できる神マシンなのだ。 まあ、工事現場用のやつだからアレっちゃあアレなんだがこいつあ便利だ。 トイレ問題はか…

□月 ●日  No3390 糠2

いくら幻想郷で汚染物質の規制が緩いからといって 糠ランチャーとかが飛び交うのはいったい何ですかねというか 月面人対策にダーティボムはやばいんじゃねえのって 思うのですが、すぐに回復できるから大丈夫と言われて 世知辛いなあと思うこのごろでありま…

□月 ●日  No3389 糠

いやね、冴月さん、これなんて武器ですか? 弾幕戦っていいますけど、これ弾幕ですらないと思うんですよ。 いや弾幕だって 弾一発撃ってるから弾幕だって まあ弾幕かもしれませんが、 ところで、さ、 この糠ランチャーってなんですかね。 糠ってことは顔につ…

□月 ●日  No3388 つまり何度も死ね

マジックミラー号というアホなトラックを作ったと 朝倉から言われましたが、それどうみても意味が違うよな。 このマジックミラーは片側からみられるミラーではなく ガチで魔術ミラー しかもポータル効果があります。 こいつを使うと、何度もくたばってもすぐ…

□月 ●日  No3387 あまりの展開に相手が逃げた

事故物件VS八雲商事 こいつは相手を毒殺すると能力が回復します。 いわゆる自転車操業式と呼ばれるやつです。 なので、消耗するような展開をもっていくことで一気につぶすことが可能です。 消耗パターンというのは、相手が術を試行したときに 反対行動を行…

□月 ●日  No3386 大勝利

事故物件VS八雲商事 今までの住人すべてを服毒自殺で葬ったこの物件も 運悪く無限コンティニューの八雲商事社員の前では雑魚同然です。 まあこの手の相手は心が折れると倒れます。 今回は3回くらいで相手の心が折れる音がしました。 まあ、可哀想なんです…

□月 ●日  No3385 相手が悪い

事故物件VS八雲商事 これまで住んでいる人がすべて服毒自殺を図るというすごい物件を なぜか八雲商事が契約するという展開にいろいろと問題になっております。 どうみてもコンプライアンス的にどうなんですか級ですが ついにこの事故物件に住む猛者が出現…

□月 ●日  No3384 物理的限界

ミサイル防衛に月面の技術を投入できるかどうかはしばしば議論の的になりますが あまり効果がないらしいことが分かっております。 まあ、アポロとかあの辺に関してもミサイルを大量投入されたらいろいろ厳しかったのではないかというわけですね。 通常は水際…

□月 ●日  No3383 文句言うところが違う

魚類妖怪っているじゃないですか。 こいつですね、殺虫剤で簡単に死ぬのですよ。 まあ、しゃあないんですけどね。 んで魚類たちが、環境保全の件でいろいろ言ってきているのですね。 まあ、環境保全というか、地滑りから殺虫剤が溶け出すコンボについて らし…

□月 ●日  No3382 こわひ

私的にはどうみても霊能局のほうが武器関連使いたい放題だと思うのですが 訓練時はもう厳しいルールになってるそうですよ。 薬きょうが一個足りないだけで大騒ぎで必死に探すわけですよ。 妖怪とかが隠しているとわかると、マジで本気で退治に行きますよ。 …

□月 ●日  No3381 やすい

霊能局の現状ですが、まあこれがですねそんなに芳しくないんですね。 まあ、公営なのでそれなりに金はあるのですが、シベリアンコントロール といいますかかなり無茶ぶりを言ってくるのに耐えないといけません。 そんなこんなでローコストを強いられるのです…

□月 ●日  No3380 まあこうなる

霊能局ができた経緯ですが、割れ蓋に綴蓋状態のひどいものです。 八雲商事ができた時点で、皆さん気づいたようなんですね。 国の中に治外法権地域ができたようなものなんです。 妖怪たちはもちろんそういうつもりはなかったわけなんですが 実質自治区と化し…

□月 ●日  No3379 今も霊能局は典型的コネ入社

八雲商事ができた当時国からまともな補助金は得られませんでした。 当時の明治政府はお金がなく、そこまでお金を回せなかったのです。 明治政府としては妖怪たちがお金を拠出すればよいと思っていました。 実に安上がりでした。 霊能局ができた経緯もなかな…

□月 ●日  No3378 妖怪と経済 蓄財の末

江戸幕府は米をベースに国庫を計算していますが、実体経済はお金をベースに しておりまして、結局金融政策に奔走する幕府におきましては 結果的に自分で自分の首を絞めております。 妖怪たちは米を主食にしていない為 当然お金を蓄財していくことになりまし…