□月 ●日  No3395 もえる


 幻想郷の場合高台に位置しているため、特に消防用水の確保がとても難しい問題があります。
 火災になると妖怪の力を借りないといけないというのはいろいろ問題でありまして
 たとえば失火とか放火とかいろいろあるのですが、妖怪が活動することで
 起こる生体的放火の場合はどうなんだとかいろいろ問題があるのです。


 で、幻想郷の建物は防火対策がめっちゃ遅れているんですよ。
 もう簡単に燃える。燃えて簡単に倒壊する。
 屋根は瓦にして、柱吹っ飛んであっさり倒壊
 中の人死亡ってコンボが多いんですよ。


 耐震性能を上げるにも材料が大問題。
 下手に建材確保するとはげ山の出来上がり
 外から運ぶにも輸送しづらく大変という。


 まあ顕界からスギを大量確保しろって意見はあるのですが
 あれ品質安定していないんですよ。
 ちゃんと管理している森じゃねえから。