□月 ●日  No3539 自業自得


 幻想郷ですぐに問題になるのが金属の問題でありまして
 とにかく幻想郷は金属不足になりがちです。かといって砂鉄から鉄なんか生成しようものなら
 膨大な熱量を賄うための燃料で、あっという間にはげ山の出来上がり。
 こいつは、あちこちの土地を片っ端から焦土にするので大問題。


 おかげで妖怪たちが鉄を嫌うわけです。
 まあ河童とかは速攻それを使う方向で動いていたんですけどね。
 彼らにしては鉄製品を使いこなせば他勢力を
 圧倒できると思っていたらしいですが、


 はげ山のせいでできた土石流で河童の住処が吹っ飛んだ時には
 自分の行為を棚に上げて大騒ぎしておりました。
 マジあほかと。