□月 ●日  No3538 解体


 幻想郷にわけのわからない謎の建造物が下りてきました。
 まるでボロボロのように見えますが、中はとてもきれいです。
 中には蛇口とか、浄水器とかもあります。
 さらに食べ物らしいものもありますがこちらは腐敗しているようです。


 まあすぐに河童の餌食となるでしょう。
 だって、かれらほとんど解体屋というかシロアリみたいなものですし。
 シロアリは倒木のセルロースたんぱく質に変換するお仕事を
 しておりまして、基本的にほかの昆虫やら動物に食べられて
 食物連鎖の根底を支えているんです。


 で河童はこのような行為によって物資を確保し
 幻想郷の根底を支えているのです。
 ただ、鉄を焼くためのエネルギーは魔術で用意しなきゃ
 ダメってことになってますがね。


 幻想郷でも今の資源で製鉄した日にははげ山がすぐにできます。
 この辺の話題は次の日でも。