■月 ●日 No6237 八雲商事では妖怪からの様々な相談を受けますが、所謂魔王と呼ばれる人から相談も それなりに受けます。だいたい自分の名義を変な方向に使われるって奴で、学術的には 無関係ですよって主張するのが今の流れだそうな。面倒な。 ちなみにです…

■月 ●日 No6236 創作ではよくあるのに現代では殆どないものの筆頭が魔王復活案件である。 正確にはないわけではない。突然の爆発とかテロとか色々なシナリオで装飾されるからだ。 そして残念なことに出オチで終了する。復活して1日持てばいい方である。 こ…

■月 ●日 No6235 創作ではよくあるのに現代では殆どないものの筆頭が魔王復活案件である。 正確にはないわけではない。突然の爆発とかテロとか色々なシナリオで装飾されるからだ。 そして残念なことに出オチで終了する。復活して1日持てばいい方である。 そ…

■月 ●日 No6234 幻想郷初心者ならいろいろな装備を持っていて損はないと思うこの頃です。 個人的にはミリタリー系多機能腕時計なんかお勧めです。コンパスと、高度計とかついていると 色々捗ります。 トーチライトとか折り畳みソーラーパネルとか持ってる人…

■月 ●日 No6233 強力な妖怪は核爆弾と同じとはよくいったもんで、核軍縮とか魔法使いの所持数とか 色々なネタがあるわけですが、実際の話をちょっとしてみよう。 まず、魔法使いを資源として考えたらどうかというと。 核爆弾の管理よりコストがかかる。だい…

■月 ●日 No6232 幻想郷で最も入手しづらい食べ物はなんといっても果物類です。オレンジなどの海外の 果物はかなりきついです。当然ジュース類も同じように入手困難です。 つまるところ、そいつをくれと言われたらクソ困ります。 もちろん入手方法がないわけ…

■月 ●日 No6231 岡崎先生曰く、闇の魔法と闇(笑)の魔法は明確に区別すべきであるといいます。 普通に闇の魔法というのも前回説明した通り大概です。言ってしまえば社会的通念やコンプライアンスに 適合しない魔術を全部一緒くたに闇の魔法と言っているにす…

■月 ●日 No6230 闇の魔法って中二病全開の魔法がありましてこの言葉を使う奴は総じてイタイ人扱いとして わかる人には笑いものにされている。 そもそも闇の魔法ってものの明確な定義がない。 とりあえず邪悪な魔法ってことになってるものを片っ端から闇の魔…

■月 ●日 No6229 幻想郷の浴室というとだいたいサウナか五右衛門風呂ですね。五右衛門風呂は 確かに気持ちいいですが気持ちがいい時間は限られています。 そもそも、幻想郷の場合どうしたって都市部じゃなきゃお風呂に入る頻度も少ないです。 住民から異臭が…

■月 ●日 No6228 幻想郷と顕界をいったりきたりするような商売をする人っていうのは 実はそれなりにいると思う。たとえば探偵業の一部は人探しに幻想郷の ルートを使用する場合がある。 んで、たまにこの人知りませんかって情報が来るんだが、この調査エリア…

■月 ●日 No6229 幻想郷に移住したい人にとって最も有効なスキルと言ったら複式簿記ではないかと 思っている。ぶっちゃけ幻想郷にはすでに顕界から持ち込まれた簿記の知識は とっくに流入定着していて、顕界と同じように仕訳をしながら帳簿を書いている。 幻…

■月 ●日 No6228 幻想郷で万能計算機っていう名前で香霖が使ってる機器を見たらポケコンで ちょっと二度見しましたがいかがお過ごしでしょうか。初めて見たわ。 そしてその能力の高さに舌を巻いたわ。 色々魔改造をしているようだが、これで商品管理をするの…

■月 ●日 No6227 どこかのバイクの走り屋というかヤンチャ寄りな兄ちゃんが巫女さんライダーに 気を取られて事故ったって話していて飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになった この頃であります。 まあだいたいわかりますわな。巫女さんと言っても中身はぴち…

■月 ●日 No6226 櫻崎さんに聞きました。 自分と現代の博麗の巫女、どちらが戦闘能力が高いと思いますかって質問。 かなり失礼な質問だと十分承知の上で尋ねているがちょっと困ったような笑顔で 答えていただいた。 答えはあっさりで、私の方が強いのなら私が…

■月 ●日 No6225 疑似体験型が妖怪はその特性上かつては多くの人間に恐れられておりました。 それゆえに自分のアイデンティティを保つのは比較的簡単でした。 現代ではほぼ玩具にされています。疑似体験の中には人間などキャストを出すことも できるそうです…

■月 ●日 No6224 疑似体験系妖怪の弱点は数多くありますが、いわゆるゲーム開発に近いって 話を聞きます。つまり参加者の行動能力は一般人である前提で世界を構築します。 とにかく疑似体験であることがばれると一気に破綻するので、それをなんとしても 防が…

■月 ●日 No6225 疑似体験とか、何かに閉じ込める系妖怪って普通に考えればかなり恐怖なのですが こういうものだとわかっているとほぼアトラクションだと思います。 では疑似体験系妖怪がアトラクション会場で活躍できるかというとちょっと 厳しいよねって話…

■月 ●日 No6224 現代における魔術ってのは色々あるんだが基本として呪文を唱えて 大仰なポーズつけてなんかたくさんのエフェクト乗せるってのは よっぽどのアホウか、最初からそれ込みの魔術か、あるいは両方か って感じであるが、実際にその手の魔術を使っ…

■月 ●日 No6223 はてさて、月面からやってきた蜘蛛型メカですが速攻魔改造されました。 理由は簡単です。払い下げられる前から鹵獲済みだからです。 んで、鹵獲された挙句デッドコピーまでエレンのマジックショップの倉庫に 保管されていたりするんですな。…

■月 ●日 No6222 月面から出現して大暴れした蜘蛛型メカが八雲商事に払い下げされたので レビューしています。 ぶっちゃけビミョーです。強いていうなら穢れを払うっていうのがいい感じですが こいつもあんまり加減が利かない欠陥品だってわかっていまして、…

■月 ●日 No6221 うちの会社って商社の皮をかぶっている割に自己資本比率が妙に高いことで 知られております。いざとなったときに現金を多く持ってる必要があるため 借り入れでどうこうすると即応性が喪われるためです。 まあ半分本当で半分嘘なんですがね、…

■月 ●日 No6220 みんなおばんまな板や。個人的に八雲商事の平均年収について調べたから ちょっと備忘録で書いておくわ。はっきり言うけどな、あそこにいる連中はみんな 高給取りや。そりゃそうやろ。朝倉なんかみてみい、あいつは普通にキャンピングカーを …

■月 ●日 No6219 霊能局にも新人が入っているようでうちの会社にあいさつに来る奴も ちょろちょろいるわけである。うちの会社の部署は外見なら並み以上なので きれいな人に会えて嬉しいってやってる人も多い。 たぶんそろそろ現実に直面すると思う。 そもそも…

■月 ●日 No6218 顕界において妖怪にも普通に税務調査は入ってきます。 現代ではいろいろな方法を使って下調べをしてくるんでちょっとした小細工して 逃げようとすると大変なことになります。特に認識阻害とかやってると速攻 重加算税一直線になります。マジ…

■月 ●日 No6217 いくら相手がサトリと言っても相手側がこちらの考えていることを 言語化できないパターンでは対処が難しいってのは先日も述べた通り。 彼女が幻想郷に行ったり理由なんだが、一つ言えるのは比較的遅い段階で 幻想郷へ完全移住したという懐柔…

■月 ●日 No6216 地霊殿には人の考えていることを理解できるというサトリが棲んでいるんだが この地霊殿で出禁になってる奴は結構いる。 たとえば櫻崎さんとか小兎姫で彼女たちがどうして出禁になっているかは よくわからないが、たぶん狼藉を働いたとかでは…

■月 ●日 No6215 認識阻害をしてくる妖怪といえば、放蕩妖怪こと恋思が挙げられるだろう。 認識障害を起こす相手は無差別のため、対策を取らないととてもじゃないが 観測することが出来ない。 とはいえ認識阻害に対抗する手段は色々ある。ひたすらバイパスす…

■月 ●日 No6216 幻想郷に自前で侵入する場合は十分な装備が必要と言えますが ぶっちゃけ普通にキャンプ装備で十分と言えます。ある程度その手のノウハウがある人なら 幻想郷に侵入しても問題ないと思います。 軍隊のサバイバル訓練をやってる人だとさらにそ…

■月 ●日 No6215 海外に駐在して活動する妖怪はそれなりにおりまして現代のように各地で緊張が走るような 流れの場合ではメディア情報よりも妖怪たちの情報の方が信頼性は高いです。 彼らが裏切る可能性もあるのではないかという意見もありますが、実際には不…

■月 ●日 No6214 うちの会社の税務調査ですが、だからと言って妖怪がやってくるわけでもありません。 妖怪相手の場合は妖怪が対応するとかいう話もありますが、はっきり言いますが そんなことをしたら余計に重加算税の危険が付きまといます。 税務調査をやっ…