■月 ●日 No5217 5年に一回ですが閻魔様が顕界に出没するんです。 かなりカジュアルな服装を着て。で、業務中は顕界の正装になります。 はい、今回は講習会の話です。 閻魔様も講習を受けないといけないんです。その間は代理がついて裁いているというね。 も…

■月 ●日 No5216 幻想郷勤務が長いと、最初のうちはビデオ録画を色々撮りダメするのに 途中でめんどくさくなります。まあよくある話です。 幻想郷に初めて来た天狗や狸たちはまあだいたいビデオ作品見まくる 傾向があります。昔はレンタルビデオでしたが今じ…

■月 ●日 No5215 なお 最近は防御専用スペルカードが増えております。 やつらと交戦するくらいなら逃げたほうがマシってもんなので ただひたすら防御して逃げまくるのが一番です。 通常スペルカードは発動瞬間だけ弾幕から守れるわけですが、 こんなことをし…

■月 ●日 No5214 八雲商事は合法の組織でありそうでないとなりませんから 当然色々としがらみができるんですよ。 本日は消防検査です。幻想郷内部だろうがあるんだよ。消防検査。 その都度やってくる消防署の人。まあ新人は色々びっくりするんだが だいたい一…

■月 ●日 No5213 今期の予算ですが、まあ顕界で起こっている異変対応予算が結構入っています。 相手側の攻撃方法がかなり直接的でアレなので、迎撃がはかどっています。 それはそれでかなりダメダメです。というか相手側の情報が筒抜けな理由に そろそろ気づ…

■月 ●日 No5212 皆さんご存知の通り、何とかするする程度の能力と言われるスキルの類は ほぼ自己申告です。だいたいですねたくさんスキルがあるからって 宣言して使うスキルなんかどれだけあるのよって話ですよ。 実際にはそれは技術の類であり、それらは組…

■月 ●日 No5211 みなさんこんにちは。八雲商事の裏の戦いといえば法務であると信じてやまない 私であります。妖怪変化が顕界で生きるには法務が重要です。 法律をうまく利用していけば、妖怪たちが暮らすのも容易なのです。これは真理であります。 八雲商事…

■月 ●日 No5210 うちとしましては、狙うのは北白河ではなく岡崎先生だとあたりをつけていた。 彼女は有名人だったからだ。一応平均よりも容姿はいいし、スタイルも 普段着とは想像できないほど良いときている。何故だと首をかしげるは 朝倉と明羅女史である…

■月 ●日 No5209 典型的欠陥兵器 顕界限定でしか使用できないスペルカードってのがありまして 電磁トーチカと言われてます。まあ弾幕が顕界の住宅などに被害を生じさせないように 運用するものでありまして、出てくるのはでかい機械とキャリー付き こいつを重…

■月 ●日 No5208 朝倉さんが行使できるスペルカードの最高傑作のひとつが、仮設住戸を作る スペルカードです。一回の発動でなんと10件の仮設住戸を設置できます。 なお一回設置したら最後の使い捨てスペルカードです。 仮設住戸は広さはなんと9坪、スペル…

■月 ●日 No5207 朝倉さんがずっと使っていたキャンピングカーを処分するそうです。 まあ新車を買うんですけどね。相変わらず装備もりもりのやばいやつです。 さらに彼女装甲車まで買ってました。もちろん装備もりもりのやばいやつです。 まあいざとなった時…

■月 ●日 No5206 あー君たちですか、北白河さんを攫おうとした人は。 突然ですがあなたたちは死にました。まあついてないですね。 彼女はまあ無事ですよ。キルゾーンに誘い込まれたあなたたちは運がないですね。 今は返り血を浴びてシャワーで流しているとこ…

■月 ●日 No5206 ナチュラルにセクハラ案件 米帝で、新しいコンバットスーツなるものが出来たそうなので見てきました。 割と幻想郷で活動するのにもコンバットスーツはいけるのではと ちょっと検討しましたが、まあ電力とかメンテナンスとかが色々残念なので …

■月 ●日 No5205 幻想郷で建築物を作る場合の制約の話。 八雲商事の社屋は法令上大使館と同じ扱いであり、建築時は顕界の法律に 縛られます。つまり確認申請なども必要であり、特殊訓練をした検査員が 中間検査や完了検査をしているのですね。 まあやっている…

■月 ●日 No5205 幻想郷内部で厄介なのは妖怪だけでなく、実は野生動物も厄介だ。 当たり前だが、特に夜は完全に真っ暗闇、路なんてきちんとあるわけでなく 獣道は当たり前なのである。山に住んでいる妖怪たちが殆ど空を飛ぶのは こういう環境だからであり、…

■月 ●日 No5204 幻想郷で施設を建築する場合、色々な制約があります。 たとえばRC造を作る場合、工期が極端に長くなる工法は選択できません。 幻想郷内部は地上は寒冷であり、利用できるコンクリートも耐寒性が常に求められます。 地底では一転して比較的高…

■月 ●日 No5203 顕界ではほぼ買い出しで一日が終わり、幻想郷ではあまりやることがないので 終始だらだらしておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? そういえば聞かれる内容で、なんで幻想郷で銃火器使わないんですって話があるのですがね。 そもそも…

■月 ●日 No5202 八雲商事は決算です。顕界で異変が発生し金が飛んでいると思いきや 月面人の協力などで思ったより出るお金は少ない模様。 月面人の何人かが仮想通貨で荒稼ぎしているが、もれなく税金で吸われるというか 確定申告していった。まあ、やつらに…

■月 ●日 No5201 幻想郷に技術移転する場合問題になるのが、公害対策でありまして 鉱物資源とかを採掘しているせいで地盤が崩れたとか、鉱毒が流れたとか あったら幻想郷内部が一気に破綻するからこっちは必死であります。 んで幻想郷に入る時のルールなんで…

■月 ●日 No5200 つかみんな勘違いしているんだが、うちが運んでいる物資の類は ほぼほぼ原材料または一次加工品の類である。 幻想郷で入手が困難な鉱物資源、食料資源の補完が目的だ。 ここで重要なことはあくまで補完であるということ。第一顕界だって色々…

■月 ●日 No5199 私のような人間が異変解決中の博麗の巫女や霧雨のご息女に エンカウントしたとしましょう。出来る手段は逃げる一択です。 それしかやれないです。てか、確実に巻き添え食ったらあの世へ レッツゴーツーヘルでございます。 なので、大体の場合…

■月 ●日 No5198 現代において妖怪退治っていうのは普通に軍事行動そのものであり 猟友会のような組織で何とかなるレベルはとっくに超えております。 もっとも顕界において退治が必要な妖怪は顕界のルールを守れない 連中でありますので、大体は処理または駆…

■月 ●日 No5197 霊能局の連中さ、なんで幻想郷で活動しないんだって聞いたら あんなクソ不便なところ好き好んでいくかって言われました。 どうみても未開の地にちかく、まともな電力もないし、 食うもんも制約があるって言われたらそりゃ行きたくないわな。 …

■月 ●日 No5196 魂魄から聞いてびっくりしたんだけどさ。 最新のスペルカードエミュレータって専用コスプレが不要なんだと。 まあ最初から不要だったのだが、コスプレ魔術とすることで 燃費がかなり上がるので、多少のコストを支払っても着替えを 行っている…

■月 ●日 No5195 朝倉のコンプリートフォームと呼ばれる珍妙な姿について書いておく。 聖が所持しているという経典のオリジナルを利用して変態するんだが 妖怪変化を弾幕として使用できるというハチャメチャなやつだ。 まあ妹様とかは一匹しか出せないようだ…

■月 ●日 No5194 博麗の巫女が使用する陰陽玉と、人工的に作られた陰陽玉がかなり違うことは まあ知られているわけですが、どう見ても櫻崎女史が使用する陰陽玉のほうが 使い方とかがかなりこなれていると思うのは気のせいでしょうか。 先回りして障害物を破…

■月 ●日 No5193 うちの会社って奨学金制度もあるんですよね。 妖怪変化に親和性が高い人はその業界に入る条件で学費の9割負担ってやつ。 この仕組みの凄いところは一見すると違う業界に入ったつもりでも 結局妖怪変化と関わり合いになるという仕組みでありま…

■月 ●日 No5192 八雲商事での産休の話。まあうちの会社にも産休制度があるのだが、 そこは妖怪変化の住まう会社。頼んでもいないのに子供を見てくれる サービスみたいなもんがあります。まさに親にとってはかなりポイント高し。 特に夜間とかの睡眠時間をか…

■月 ●日 No5191 いや私は浮幽霊でも地縛霊でもないんですがね。これだけ頻繁に中有の道を 行ったり来たりしてるとまあ周辺住民から名前も姿も覚えられるので まあ必ずあるんですよ。うちのお店を使ってくださいって宣伝活動が。 死んだ奴に宣伝するってわけ…

■月 ●日 No5190 最大の誤算は幻想郷に行ける人って思ったよりも少なかったってことでして そりゃですね、真正面から幻想郷に入るには、ゆらぎみたいな隙間をかいくぐるとか 滅茶苦茶電力使ってポータルを生成するとかそんな方法しかないし ちょっと前までは…