■月 ●日 No6179 異空間系妖怪の憂鬱の話。 異空間かどうかはある程度訓練しているとだいたいばれるんで、 最近では、かなり大変らしい。幻想郷に行けばいいのではと思うだろうが 顕界のインフラにどっぷり浸かっている関係でそれもままならないんだとか。 大…

■月 ●日 No6178 幻想郷と謎の異世界は違う。これを言いたかった。 幻想郷だと思っていたものでも超巨大妖怪の体内とか、 認識阻害やってるケースもあるしはたまた被害者が病気だった パターンもある。 そんなわけでその手の空間に入ったことを知覚。 幻想郷…

■月 ●日 No6177 うちの会社にも一応色々あって解雇ってパターンはあるわけです。 そりゃそれなりに大きいところだからたまに変な人が混ざるし、 専用の能力もちが優先されるから、人間性が若干というかねえ。 以前あったのが女子更衣室でカメラを設置したア…

■月 ●日 No6176 幻想郷にカーボンニュートラルなんてありゃりない なんなら二酸化炭素の割合が多少増えたほうが植物にとって良いとすらある。 とまあ、実際のところでは外部から燃料運び込んで山がはげ山にならないように 色々やってるのが真相である。 幻想…

■月 ●日 No6175 顕界の設備ですが幻想郷にも色々と導入が進んでおります。 幻想入りしないとダメだって?そもそも幻想入りっていうのはかなり 主観的な概念と言えます。問題は幻想入りしたプロセスです。流行りすたりが 原因で幻想入りした場合は話は簡単で…

■月 ●日 No6174 幻想郷ではいろいろと問題が出ますが、最近の問題としてはやはり水質関連だと思います。 従来だったら問題ないし、何なら今だって問題ないと思うのですが、顕界のルールが 厳しくなっていることもさることながら、やはり塩素関連が入っていな…

■月 ●日 No6175 顕界における妖怪というのは概ね無害な輩が多いんですが、最近では 色々と世知辛い世の中になったためかいろいろな犯罪関連に手を染める案件が 増えているわけであります。 というわけで今回は米帝の話。妖怪たちのテクノロジを得るために 移…

■月 ●日 No6174 永遠亭に棲んでいるという姫君の話。こいつと真面目に話をすると マジで疲れます。平和になっていよいよ暇になったようです。 話し出すととても話が長いです。一応現代のしゃべり方は理解しているし 頭も回るんだろうけどこれ、相手する人は…

■月 ●日 No6173 香霖堂ですが月面の道具も続々入っているらしいです。 高額なやつはエレンのマジックショップで引き取りになるでしょうが 安価なものとか、顕界では高価であっても、月面では二束三文みたいなものは 見抜くことが出来るんだとかで適正価格で…

■月 ●日 No6172 月面兎がうちの会社にヤバいもん売りつけてきて困る。 中にはプラズマライフルとかどう見てもやべえだろって代物が混じってる。 なんか外患誘致じゃないのって思う時もあるし、信頼されていると思うこともできる。 朝倉なんか最初はかなり警…

■月 ●日 No6171 八雲商事には一応スポンサーがあって朝倉とか岡崎先生とかの研究は その資金でやってる。といってもそれなりに収益を得ているから 赤字というわけでもない。でかい研究開発費とかでお金を調達するのには 使っている感じ。 妖怪たちの資金源は…

■月 ●日 No6170 いつの間にかまな板が入籍してました。 最近姿を見ないと思ったらそういうことになってた。 結婚式も披露宴もやるらしいので招待状も受け取っている。 問題はまな板には実家がないということだ。 何か問題があるかと思ったが現代では介護問題…

■月 ●日 No6169 最近、顕界ではさまざまなカメラが設置されている。 特に増えたのがドライブレコーダーです。ドライブレコーダーは高画質化しており、 さらに事故防止のため様々なセンサーが搭載されている。 これが妖怪変化にとってはかなりヤバいらしい。…

■月 ●日 No6170 幻想郷であっても電波帯調査をやってるところがありまして 無線局のバンドプランを監視しているところがございます。 なんでチェックするかというと妖怪変化の行動に悪影響を与えるためです。 ではどこがそういうことをするかと言ったら、だ…

■月 ●日 No6169 幻想郷というのはとにかく少ない人数でいろいろな運営をしている 消防とか恐ろしく人が少ないし、警察についてもそんな感じだ。 治安維持もだいたいそんなものだが、意外と治安はしっかりしている。 それもそのはず、何も考えずに狼藉をしよ…

■月 ●日 No6163 紅魔館の中を高気密化する工事が進行中です。 火災にも強くなるそうで、弾幕での破壊防止も兼ねているけど 一番大きいのは冷暖房にかかる魔力負荷の削減で、やってることは顕界の 省エネ適判と同じです。 紅魔館も実は内部で改築が繰り返され…

■月 ●日 No6168 幻想郷において医療というのはかなりハードルが高いものだと思う。 大体、やってることと言えば鍼や灸と言ったもんが多い。 こいつはコストが安いから人気がある。一方で国民皆保険とかはないので 医者にかかるととてつもなくコストがかかる…

■月 ●日 No6167 ネット界隈で寺生まれの兄ちゃんが話題になっているが、こういう手合いは それなりにおりまして、それはもう争奪戦になってます。 結論から言いますとうちのような会社には来てくれません。 だって、基本的に顕界で十分活躍できてますしどう…

■月 ●日 No6166 幻想郷でも顕界でも結構やばい相手として知られているのがスライムという 物体です。妖怪というにはちょっと違うと思います。スライムと言えば、 専門職によってかなり違うでしょう。妖怪の一種だという輩もいますが 人によっては粘土のこと…

■月 ●日 No6165 我々の持っている特典の中にある程度の規模なら幻想郷に持ち込みができる ってのが追加されたので、セーフハウスなどを作って色々装備を整えています。 前はエレンのマジックショップで調達したり、香霖堂を経由して調達していましたが 入荷…

■月 ●日 No6164 妖怪の身体能力は近代兵器にどれだけ通用するか? ぶっちゃけ言うとな通じるわけないだろボケが。 伝説の剣とか色々ありますが、武器としてはまるで効果ありません。 そんなもんより、普通に大火力かましたほうがいいです。 伝説の武器という…

■月 ●日 No6162 霊能局の本部は某建物の地下にあるんだとかでたまに都市伝説系でも 出てきて思わずお茶を吹き出すときがある。 困ったことにだいたい合ってるので、関係者が面白がって書いてるし 動画も作ってそうだ。 地底に展望台があるっていう話だが、そ…

■月 ●日 No6161 月面兎からガウスライフルの製造関連の依頼がありまして どうみても自分でメンテするのが面倒だからとしか思えない物言いに つい中指立てたくなる今日この頃です。 なお奴らにそれをやると違う意味で危険です。 閑話休題 月面兎が使っている…

■月 ●日 No6160 銀の弾丸ってのがあるんですが、まあ妖怪とかに対抗するために 利用されるものであります。もちろん本当の銀製の弾丸ではないです。 普通に外観は真鍮製です。中身がポイントです。 よく毒の検知につかっていた歴史的な背景から銀に謂れがつ…

■月 ●日 No6159 てなわけで私は香霖堂の倉庫チェックにやってきたのだ。 香霖堂の倉庫ってのはそりゃもう酷いカオスである。 きちんと管理しないと、汚染物質のオンパレードになる。 放射性物質とか普通に置いてある場合もある。 香霖は頑丈だから問題ないだ…

■月 ●日 No6158 幻想郷では一般的に幻想入りしたものが流れ着くとされているが 私からすればそこまで厳格ではないし、幻想入りした理由によっては 幻想郷に流さないケースも数多く存在している。 たとえば汚染物質の類とかは流入させるとブラウンフィールド…

■月 ●日 No6157 今日はエレンのマジックショップの倉庫にお邪魔しています。 ってか初めて見ましたがクソ広い。やばい。 そして何故か大量に置いてある近代兵器の数々。 先生、戦闘機やら輸送機やら戦車とかもありますが、戦争でも やるんですかって感じ。な…

■月 ●日 No6156 パルクールと言えば、霊能局の間でちょくちょく訓練しているらしい。 ただし彼女たちに言わせれば、回避しながらの戦闘を可能にするための 訓練だというので、実益を兼ねた別物とみるべきだろう。 櫻崎さんが小兎姫の動画を見てさらっと言っ…

■月 ●日 No6155 小兎姫が捕物をやっていたところを動画にあがってしまい 周囲にはパルクールやってるように見えてしまったとのこと。 美人パルクールプレイヤーって晒されたらしく、一応 カバーストーリーとはいえ、ちょっとパルクールやってる人に 失礼だろ…

■月 ●日 No6154 八雲商事の弾幕については大きく分けて二つのベクトルがあります。 一つは見た目重視、もう一つは殺傷力重視です。 幻想郷で利用される弾幕は概ね前者、後者は霊能局とかがやってるやつです。 単純に見た目重視にするには資源が足りないから…