■月 ●日 No5779 12月だというのに幻想郷はろくに雪が降っていないっていうんで これが異変なのではって話になってます。住んでいる人は便利でいいのですが あまりに雪が少ないと来年の水源がやばいです。 それにしても暖かいので氷妖精が色々やばいのでは…

■月 ●日 No5778 神無月で集まったカミたちのUターンラッシュの模様です。 はっきり言いまして顕界とあまり変わらぬ乗車率ん百パーセントの アレになります。 遠いところほど実は快適。なお乗り過ごしはかなりあって、 しゃべりに夢中で乗り越したとか 色々あ…

■月 ●日 No5777 里香女史の戦車に乗せてもらったら超絶広くてびっくりしました。 というか、快適すぎてやばい。なにせ中にトイレがあるんだ。いったい何を言ってるのか わからないだろうが考えてみたら女性でこの手の代物を作ったら自律走行とか そういうの…

■月 ●日 No5776 朝倉さんが新しいキャンピングカーを買ったというんでお邪魔しているまな板や。 ちなみにだけど朝倉さんにキャンピングカーを購入するよう勧めたのはうちや。 それはキャンピングカーの中に入ればわかるで。 見ての通りキャンピングカーの中…

■月 ●日 No5775 最近だとバッテリーとか色々なもんの性能が上がっていて幻想郷の活動もかなり 便利になったと思います。昔はたくさんバッテリーをもって動いていたのも今は昔。 さすがに予備バッテリー2個くらいは持ってないとダメだけど、いざとなったらソ…

■月 ●日 No5774 みなさん想像してください。量産されたメイドロボだった物体が方やブリッジ状態 方や四つん這いになりながら激突するさまを。誰が見てもホラーです。 ゾンビ同士の激突のほうがマシです。そういえば過去にもキョンシーと呼ばれる 遺体移動シ…

■月 ●日 No5773 キルリアン振動弾って武器がありまして言っちまうと現代兵器で妖怪と やりあうために必要という代物です。というかクソコストなので もう本当にないとやばいって時にしか使えない。つまるところ切り札と言えるものです。 実際には円錐形に展…

■月 ●日 No5772 ブリッジ状態でカサカサ動く人形についてや。おばんまな板や。 そもそもなブリッジ状態で動く理由は簡単や。コピー元の背中に バッテリー装置と冷却装置突っ込んでるからや。ちょっと考えればわかることや。 そもそも八雲商事のメイドロボは…

■月 ●日 No5771 おばん、まな板やで。 また今回もけったいな話になってるわ。どっかのところが八雲商事のメイドロボを コピーした結果、滅茶苦茶キモイもんができたっていうんやな。 そんな馬鹿がなぜかうちらにもけしかけてきてな。情報を取るにはちょっと…

■月 ●日 No5770 よしわかった、よくわからんねえ改造をするのはわかるんだけどさ なんすかね 笑みを浮かべながら涎を垂らして地面を這うように 移動するよくわかんねえロボをつくるのってそれって何ですかねと。 曰く、カップリングを探し出して自動的に生成…

■月 ●日 No5769 回収したVividたちを解析に回しております。 しっかしずいぶんぶっ壊しましたね。解析は霊能局に数台残りはうちという 割り当てなんですがこれって色々やばいんじゃないのかって思っております。 リスクヘッジしたつもりでリスクを増やしてい…

■月 ●日 No57688 綿月妹曰く姉貴をかなりてこずらせたというより外見的なインパクトで 引いたという話を聞いているフルアーマーならぬコンプリートフォーム ですがかなりの改良を加えられているようで、見た目の残念さがかなり 軽減されている模様。 模様と…

■月 ●日 No5767 Vividっぽい何かを斃すため八雲商事と霊能局で 共同戦線を張ることになったとか。 現在のVividは第14世代と言われる代物でして、 外見はそんなに変わっていないんだが 今回暴れているのは第四世代に近い代物なんだと。 それでも数が出ると…

■月 ●日 No5767 どうでもいいんだが、俺を呪い対策用に使用するのはやめてくれと言いたい。 理由は簡単で、まず俺を呪いの相手にするとだいたい意味がないことが多いんだとか。 確かに夢枕に鎧武者が追いかけてきて斬りつけてくるとかあるんだが 俺があんま…

■月 ●日 No5766 顕界における姫ちゃんこと閻魔様は完全にバッチリキメたオフィスレディのような 代物でありまして、その外見から男性への人気は高いですが、知ってる人は その体術をかなり恐れているって感じです。まあ地蔵菩薩ですし。 そんな彼女のところ…

■月 ●日 No5765 Vividと呼ばれたアンドロイドだが一定割合で事故を起こしていることは確認されている。 もともと妖怪との戦闘を想定したメカだが付喪神化が想定より早いケースも 散見されている。一定の寿命が与えられているとはいえ、あまり無茶な仕事をさ…

■月 ●日 No5764 最近は吸血鬼がすぐ死ぬってことがやっと知られるようになったなと 感慨深いまな板やで。 あの辺の話は概ね本当で地上げとかで住まいを追われたとかいう吸血鬼とか色々であるで。 ちなみにうちらの間で勝ち組とされているのがハーフのヴァン…

■月 ●日 No5763 吸血鬼の話をするとな、だいたいすっごい切実な話を聞いて悲しくなるんやが みんなこんにちは、まな板やで。 現代の世界で生きている吸血鬼ほどきっついもんはないで。 もっとも現代だからこそできることもあるで。たとえば昼間活動できると…

■月 ●日 No5763 朝倉がものすごく疲れた顔をして出社したので何が起こったのか尋ねたら 月面人数名が居候していて疲労がひどいんだとか。 なんでもこいつら、金融取引で有り金前部溶かして、月面に帰れないって ほざいて、このままだとマジで外交上もやばい…

■月 ●日 No5762 覇権国家が幻想郷を狙うってのは結構ありまして、幻想郷を経由することにより 地続きを主張できるってロジックで幻想郷を利用するってのはあります。 実際にこれをやった国は概ね失敗している。それもそのはず、そもそも 幻想郷に顕界の兵器…

■月 ●日 No5761 うわーんFXっFXっ実況が見たいよーって月面人に真顔で言われました。 だいたいお前ら顕界でギャンブルするんじゃねえよ。あいつら情報収集能力は 一般投資家と同等クラスなんだよ。だから簡単に高値で掴まされるんだよ。 ちょっと考えれ…

■月 ●日 No5760 ほなみんなおばんまな板や。一応妖怪ぬりかべで構造設計一級建築士や。 普通の一級建築士とはちゃうで構造計算に特化した一級建築士や。 力学計算とかはほぼ暗算で解くで。 もっとも現代じゃコンピューターを使ったほうが正確だし楽や。検算…

■月 ●日 No5759 軍隊が幻想郷に侵入したのに勝手に自滅するの勘弁してください。 そりゃね突然戦術マップが機能しなくなるし、地図が全く意味をなさないんだから パニックになるのは理解できるんだけどさ。 地形の変化に耐えられなくて滑落したり、滅茶苦茶…

■月 ●日 No5758 幻想郷を地政学的脅威と捉えがちなのが独裁国家でありまして 最近はその手の国家からもちょっかいを受けるってことがあるのですが こちとらこれだけ軍備を増強しているんだけど、思いのほか認知されてないんだ よなと思ってしまいますな。最…

■月 ●日 No5757 幻想郷にやってくる幻想入り器具だが、最近は香霖堂に行くよりも 先行回収先行廃棄が増えているように思う。とにかく粗悪品が多い。変な薬品とかを 使っていて、汚染要因になるとか色々だ。 もちろん、汚染する要因になりそうな代物は妖精た…

■月 ●日 No5758 最近ネットフリーマーケットを監視するって仕事が妖怪たちの間で話題です。 曰く付きのものを高額で売れるとかで、そのまま出品して事故るケースが 続出しています。だいたいこの手のものはほぼ確実に盗品であり、 その結果、だいたいの場合…

■月 ●日 No5757 自称現人神がヒーローになる場面は数多いですが、特にご飯関係は かなりヒーローです。そもそも自称現人神に寄生もといくっついているカミは お米を量産できるわけですがここで白米飯をあげまくっている っていう話を聞きまして、関係者一同…

■月 ●日 No5756 月面人が用意したシールド発生装置で人体実験するってことで 急遽呼ばれました。お前ら人をなんだと思っているんだと。 綿月妹曰く、なんと弾幕を防ぐことが出来るシールドらしい。 マジか。 月面人にはこんなにすごいアイテムがあるのかって…

■月 ●日 No5755 顕界では一般に危険度が高いとされている妖怪ほど実際にはほぼ無害なやつばかりです。 これは私の経験上の話でして、現代では変に力がある妖怪が直接的に人類に害を 与える場合、ほぼ確実に近代兵器で燃やされるからなんだとか。 しかも現代…

■月 ●日 No5754 顕界では神無月で大忙し状態が続いている霊能局ですが、幻想郷は割と平和です。 幻想郷にはいろいろ変なやつがいますが、個人的にアレなやつ筆頭に がしゃどくろってのがいます。きちんと埋葬されない遺体の怨念という触れ込みですが 現代に…