■月 ●日 No6853 顕界における妖怪退治の手段の技術的変遷を語るべきだと思うので何回かに分けて書いてみる。 初期の妖怪退治はぶっちゃけ呪術的というか当てずっぽうなもので、ほぼ実効性がない代物だった。 しかし妖怪にとってはそれでも厄介だったと言える…
■月 ●日 No6852 疑似スペルカードと普通のスペルカードの何が違うのか? それには疑似スペルカードってなにかって話になる。要は幻想郷以外の顕界でも利用できるスペルカードが疑似スペルカードだ。 疑似だからそのものずばりじゃないし、セルモーターのよう…
■月 ●日 No6851 霊能局って組織が顕界にあるんだが、皇室関連の仕事の他に幻想郷内部の祭祀とかもやってる関係で 博麗の巫女の後見人だったり、博麗の巫女が万が一欠けても補充を用意するとか色々やってる。 といっても最近は博麗の巫女の生存率が急上昇した…
■月 ●日 No6850 一般人が幻想郷に行こうとする場合、基本的に正しい手続きを取りさえすればそこまで難しいことではない。 ただ、行ってから戻るのは割と大変だ。 ちなみにごく短期間の滞在なら特に問題はないがだいたいタイムリミットは24時間程度くらいとさ…
■月 ●日 No6849 紅魔館の飯には注意が必要だ。だいぶましになったが、最初は食器の概念が吹っ飛んでた。 手づかみ前提、肉とかはメイドの姉ちゃんが切り分けていたって感じ。 なんで切り分けていたかっていったら、昔は皆奪い合っていたとかなんとかという話…
■月 ●日 No6848 アセットフリップという言葉がある。要は流行っているやつの使いまわし。 最近はさらに生成AIなんてもんを使って外見をプロンプトで作成する輩まで出現しだした。 そして人間の方は新しい外見を見ても、どうせAI生成って言われるようになった…
■月 ●日 No6848 アセットフリップという言葉がある。本来はコンピューターゲームにおける粗製乱造手法であり 要は既成の人物や物体を仕入れてそのまま使用するってやつだ。 これは怪異に対しても全く同じように適用される。 メディアの発展により怪異にある…
■月 ●日 No6847 最近は疑似スペルカードも普通のスペルカードもあまり差が感じられなくなっている今日この頃です。 本来疑似スペルカードとは、スペルカードの機能を補完するために存在していました。 というか、疑似スペルカードはスペルカード発動前のつな…
■月 ●日 No6846 最近河童たちに一つの異変が起こっている。これを異変というにはちょっとアレだが、少なくても私にはそう映る。 河童たちがIT革命を成し遂げた。顕界の基準でいえばかなり古いがそれでも、きちんと動くだけかなり重要だ。 原因は電子部品の幻…
■月 ●日 No6845 何故、怪異が現代で暴れることがあるかと言えば、単純に社会的なシステムから抜け落ちているからです。 怪異と呼ばれるものの正体がわかれば、それは怪異ではなく只のスキルにすぎません。 ターボババアの高速移動能力だって法的に軽車両とい…
■月 ●日 No6844 妖怪の問題は移民問題に酷似しているという人がおりますが、正直本質的にはかなり違うと思っています。 もちろん近しいところもありますが、たとえば妖怪が労働力になり得るってところでしょうか。 かつては反社会的勢力が利用していたことも…
■月 ●日 No6843 朝倉のキャンピングカーに侵入しようとする勇者がいたそうです。 キャンピングカーに世間的には美女が一人いるだけなら色々期待できるのではないかと思うのは 仕方ないのかもしれません。たぶん。 ちなみに結果は言うまでもないわけですが、…
■月 ●日 No6842 うちの会社と月面が実質同盟を結んでいることで色々なところが近づいているが、 軍事面で月面に乗っかることしか考えていない輩が多すぎて、こちらが何かしら負担をするって思考が まるでナッシングというそりゃ見捨てられますがなって話が多…
■月 ●日 No6841 妖怪たちと付き合っていると結構アホなやりとりを聞くことがあって、 悪魔払いなんかはだいたい問題を起こす連中は概ね決まっていて、まるで過払い請求のカード会社と 弁護士みたいな流れになるわけですよ。もう事務的に処理するか、お互い分…
■月 ●日 No6840 八雲商事の経理の話をすると色々面倒だったりする。特に貸借対照表の左部分、つまり資産部分の話になると 色々コメントしがたい事態になっている。そもそも資産が顕界にないことがある。そりゃそうだ。 一部は幻想郷にあるのだから。といって…
■月 ●日 No6839 現代に生きる妖怪の特徴としてやたら法律に詳しいやつがいるってのがあります。 もちろん彼らが生き残るための知恵ってやつです。 とにかくギリギリラインで活動指定も、法律の知識があれば生き残れるってのが最近の妖怪の合言葉だとか。 そ…
■月 ●日 No6838 個人的に思うのですが幻想郷だろうと顕界だろうと怪異はあります。 幻想郷の方が寧ろはっきりしているのでそこまで怖くないと思います。 顕界の怪異は色々とねちっこいですよね。 最近の怪異の特徴としては、外見でインパクトを与えるっての…
■月 ●日 No6837 よく首塚とかで祀られている歴史上の偉人がおられますが、彼らほど首都防衛の要になっている 人物はいないと私は思っています。なにせ変に無理やり開発しようものならきっちり阻止してきます。 その実態は気のいいおっさんであることは間違い…
■月 ●日 No6836 よくホラーものとかでありがちなのが色々な因習や掟などを理由なく実行させるってやつでありましてですね、理由は説明できないがこの行動をしろっていう奴があって、それを実行しないで理不尽なペナルティが起こるって話ですね。 それで色々…
■月 ●日 No6835 幻想郷でドローンスウォームが幻想郷住民にとって脅威になるのではとい話が出ましてね 試しに実践しようとしたんですが、30秒でドローンが破れました。 大天狗曰く、これってフェアリースウォームと何が違うんですかってまで言われました。 …
■月 ●日 No6834 小兎姫とか櫻崎さんの機動は幻想郷の妖怪と大きく異なる。 感じとしては回転翼機、すなわちヘリの動きみたいなものだ。低空を飛行して障害物に身を隠しながら 不意打ちを仕掛けるというものだ。 動きについても体を捻った挙動で歩兵や戦車の…
■月 ●日 No6833 逆アセンブル技術を使えばスペルカードは無力化できるのではないかという話があります。 結論から言うと可能です。なんならすでに実用化済みです。 もっといえば、普通の異変でも逆アセンブル解析からのスペルカード無力化は行われます。 簡…
■月 ●日 No6832 霊感グッズに本物はあるのかって問い合わせがありました。 結論から言いますと、量産タイプの霊感グッズはほぼ効果ないといっていいです。 きちんとした手続きをしたお守りとかは効果がありますが、霊感グッズとか売ってるところは 碌な運用…
■月 ●日 No6831 さてさて、幻想郷で活動するときに使用する食べ物だけど、一応専用のものになってる。 ゴミについても埋めるの前提で、きちんと生分解可能なやつを選定される。 中身は概ね自衛軍のやつをベースにしているが、結構バラエティ豊かだと思ってる…
■月 ●日 No6830 私みたいな社歴が長い人は幻想郷で結構飯を食ったことがある。慣れちまえば美味いが、 今にして思うと安全性は色々微妙だったとは思う。基本的に雑穀米をかなりてんこ盛りにして 漬物とか味噌汁とかと食べるわけなんだけど、出汁が毎度問題に…
■月 ●日 No6829 幻想郷に乗用車を持ち込むことは可能か?基本的には困難というのが答えと言える。 まず道という道が自動車を走る前提にない。幅にすると広くても2mない。一般的な乗用車ではこれですでにアウトだ。 一般の乗用車の車幅ギリギリである。海外…
■月 ●日 No6828 現代の秘封倶楽部のフィールドワークはかなりやばいと評判だ。 安全性が云々というより顕界の妖怪にとって要注意扱いになってると言ってよい。 先日は電話しながら近づいてくる妖怪に対して、そいつが古い携帯電話を使用していたため 位置情…
■月 ●日 No6827 秘封倶楽部にて音響システムで妖怪を退治するっていう企画がありまして 無事実施されましたが、ものの数分で終了と相成りました。理由1近所迷惑 さらに所謂やんちゃって奴がたむろしているところに出くわしたからであります。 もちろん秘封…
■月 ●日 No6826 幻想郷で活動すると現代人はほぼ確実に体調を崩して倒れます。 これは間違いないです。 なんで我々がセーフハウスを幾つか作れるかと言ったら、セーフハウスがなければ我々も無事じゃないからです。 最近はカイロの類も使用可能になってます…
■月 ●日 No6825 音楽再生機で怪異を叩き潰すことは可能かどうかチャレンジとかわけわからん企画を秘封倶楽部の連中がやってるので 見物することに決定。実験ベースでは効果を確認の上で行動しているのはさすがだ。 実際、怪異に音波はかなり有効だ。なにせ自…