2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日 No4619 危険地帯 幻想郷というのはそれなりに危険で、やばい妖怪のごった煮みたいな 感じになっているせいか、ここ最近は色々な国際諜報機関の人々が 侵入を試みることが増えているようですね。国際問題になるからやめて くれんかねえと思います。異…

□月 ●日 No4618 気温コントロールがしっかりしてる模様 熱中症対策について 幻想郷でも気温上昇が酷いことになっており、氷妖精が 自分の姿を維持できないのか姿を隠すほどのひどい状態です。 しかし彼女たちはだいたい普通の衣服のままであることが多いよう…

□月 ●日 No4617 33-4 最近は顕界&地上の文化が月面に流入しており 綿月妹が完全に染まっていると姉から相談を受けました。 まあ多少はいいんじゃないのかなと思ってましたが 状況を見て前言撤回せざるを得ません。 あれはダメです。しかも完全にダメな方向…

□月 ●日 No4616 事故ると後がやばいので 霧雨のご息女が持つ小型の八卦炉と呼ばれる装置 我々の間ではライブラリと呼んでいる。 ライブラリの種類の中に小型八卦炉があるという感じ。 ライブラリが必要な理由は簡単で、霧雨のご息女の身を守るためである。 …

□月 ●日 No4615 台風で出歩く奴はおらん 台風は空飛ぶ妖怪の大敵です。 喰らったらひとたまりもないというか、基本的に風には弱いのですね。 風を起こせば博麗の巫女などの侵攻をいかなり抑えられるのも確かです。 強風の場合はある程度の対処方法を見出す必…

□月 ●日 No4614 寝坊したっ 昨日理香子と終電間際まで呑んだところまでは覚えている。 そのあと自宅で宅飲み始めたところまでも問題ない… 理香子が置手紙と朝食を用意していたのがまだ救いか。 いやっだめだ。どう見ても遅刻確実。 かくなる上は。 職場まで…

□月 ●日 No4613 ダイナミック 幻想郷における清潔の意味はかなり違うってことを教えるべきだと思う。 まず顕界ほどの徹底された清潔さとは全く違う。 ぶっちゃけ汚いと思うだろう。道路は当然舗装されていない。 特に山に至っては獣道を道と言い張る場合があ…

□月 ●日 No4612 幻想郷は外の世界と切り離されていて過去の文化が色濃く入ってくるという。 これは半分本当で半分嘘だと思っている。正確には現代の文化でも 必要とあらばタイムラグなしで入ってくるが正解である。 たとえばファッションなどの文化は割と早…

□月 ●日 No4611 大体通る 色々な妖怪と活動をしていますと、こいつは安全とかこいつは 危険とかの観察眼ができるってもんです。 んで、最近は色々見せられるわけなんですが ほぼ90%くらいが生きている人間がやばく、 さらに言うとそのうち70%以上は生きて…

□月 ●日 No4610 妖怪変化の多くは美人で知られますが醜い妖怪は評価がかなり わかれます。まず本当に姿を完全に再現できずに崩壊しているために ダメというパターンと、自分の姿をある程度相手への威嚇に利用する ものがいます。後者はより厄介ですが、もっ…

□月 ●日 No4609 全部有機物 よく人間でありながら、その姿かたちがいびつなフリークスたちを妖怪と考える 向きがありますが実際は違うって話。 妖怪の特徴としてその異常なまでの端正な顔立ちがあります。 とにかく整いすぎているのです。ほとんど左右対称っ…

月 ●日 No4608 美味いものは仕方ない 妖怪変化があまり人間と接触してはいけない理由として汚染問題があります。 というのも妖怪変化が言う、呪いの大半がほぼ汚染絡みだからです。 ここにいると早く死ぬって言われているところが金属系の汚染物質とか 普通…

□月 ●日 No4607 最近は正当な手続きなしで幻想郷に侵入した後で病気をもらってくるケースも 散見されるようになっております。 この場合は病院で隔離からの治療がほとんどです。 まあ場合によっては終了処理があるわけですが、終了処理ってなんですかって こ…

□月 ●日 No4606 命がかかっている まあ、正当な手続きなしで幻想郷に行った奴をそのまま放置するのは自殺行為です。 ここでなんで顕界の人間ですら幻想郷では飛行することが求められる理由が はっきりします。はっきり言いますが使い捨ての人間または処置を…

□月 ●日 No4605 危険地帯 幻想郷に行くときは全力で予防接種とをすることになるぞ。 副作用もえらいこっちゃだが とにかく幻想郷に行くと寄生虫対策がかなりやばいぞ。 特に水浴びなどは危険極まりない行為になるぞ。 できればきちんとコンクリートで開発す…

□月 ●日 No4604 終了処理 4回 幻想郷から顕界に帰るって? 簡単にできれば自称現人神だって顕界に一度戻って そこにある物資を再度持ち込むことが出来るだろう。 実際にはそんなことはできないわけです。 何故でしょう。ここで八雲商事社員がどうして顕界に…

□月 ●日 No4603 バレット むかしむかし、中東には巨大な帝国があったそうな。 帝国といっても超緩いやつで、支配下にはいると宗教とかは自由だし、 お金は同じのが使えて便利で、兵隊は概ね傭兵だったそうな。 ところがこいつらは一神教の狂信者たちにすれば…

□月 ●日 No4602 欧米列強 よく聞かれるのですが、幻想郷はなぜ植民地化しなかったのでしょうか。 そりゃあーた、市場としての魅力もないし、労働力としての魅力もない。 ついでに言えば、抵抗されるとシャレ抜きで全滅させられるから 探検して全滅したもんだ…

□月 ●日 No4601 戦略物質 八雲商事でありましても基本的に戦略物質の取り扱いというのは かなり注意が必要となっています。 もっとも大体の場合は数か月単位での審査を経て輸入という流れとなるでしょう。 まあ、普通の処理です。 普通の処理だからやってい…

□月 ●日 No4600 廃棄物 どっかの国が戦略物資を横流ししまくっているらしいです。 まあ国というより団体であり、国は被害者だと思います。 まあそれならまだかわいげがあるんですが、アーティファクトの類を 戦略物資として横流ししてるとなると看過できませ…

□月 ●日 No4599 朝倉順生園 小兎姫は朝倉の古くからの友人であるという。 古くからの友人であることから完全に年齢はサバを読んでおり 一応警察としての階級も所持している。しかも結構えらい。 地方だったら学校の校長になれるくらいというレベルだそうだが…

□月 ●日 No4598 実際安全 さあて八雲商事に入社して顕界に配属になった実はハードラックな以下略な諸君 もうここに配属されたら、本気で危険だと思ってください。 まず顕界ではクレジット無限が利用できません。 八雲商事内ならまだなんとかなります。 ここ…

□月 ●日 No4598 安全に近い さあて八雲商事に入社して命蓮寺に配属になったハードラック以下略な諸君 ここでは一応洗脳に注意しないとだめだ。洗脳方法は色々あるがとりあえず食べ物は食わないほうがいいぞ。 顕界できちんとレーションを確保して飲み水お酒…

□月 ●日 No4598 かなりやばい さあて八雲商事に入社して紅魔館に配属になったハードラック以下略な諸君 紅魔館の生活はどうかな? なに聞いてないだって?だから連中を刺激してはダメだといったじゃないの。 あと相手のやろうとしていることを先読みして色々…

□月 ●日 No4597 じゅうぶんやばい さあて八雲商事に入社して月面に配属になったハードラックとダンスっちゃった諸君 月面の生活はどうかな? なに、重力が聞いていたのと違う? だからきちんと鍛えなさいと言ったじゃないですか。 顕界からの攻撃に対応する…

□月 ●日 No4596 (サバイバル) さあて八雲商事に入社して幻想郷に配属になった運が悪い諸君。 幻想郷の生活はどうかな? なにトイレがつらいだって、お前きちんと訓練受けたか? 最近は軍隊のようなサバイバル訓練もあまりやらなくなったから、 余計につら…

□月 ●日 No4595 (物理) さあて八雲商事に入社して幻想郷に配属になった運が悪い諸君。 幻想郷に行く前にやることがいろいろあるよ。 まずやることは、採血から一週間待つことだ。 その間に幻想郷に行った時の危険性などのレクチャーを受けるよ。 碌な内容…

□月 ●日 No4594 流出済 なんで幻想郷を撮影した内容がSNSとかに投稿されないかだって? そりゃあーた、そんなのただのコスプレ姉ちゃんのCGの方が見栄えするからだろ。 さらにいえば幻想郷内部の映像が流出したところで古民家写真としか認識されないし ひど…

□月 ●日 No4593 出ないほうがまし 幻想郷住民を見てなんで、妖怪変化と直接戦わないとか なんで顕界に逃げないのかって思う人もいると思うんですよ。 自称現人神がほとんど人前に現れない原因もそれだった。 そりゃね、どうみたって綺麗さからは程遠い暮らし…

□月 ●日 No4592 経済的異変 妖怪変化が支配するという幻想郷であっても、重要なことは 実のところ顕界とかわらない。経済である。 経済破綻さえしなければ住んでいる人にとっては住めば都である。 幻想郷にとって幸いなのは比較的、食料問題が起こりにくいこ…