□月 ●日  No4612

 幻想郷は外の世界と切り離されていて過去の文化が色濃く入ってくるという。
 これは半分本当で半分嘘だと思っている。正確には現代の文化でも
 必要とあらばタイムラグなしで入ってくるが正解である。
 たとえばファッションなどの文化は割と早く入ってくる。
 
 女性の美しさに関する文化はマジで導入が早いのだ。
 これはうちの社員にも要因がある。どうしたって女性が幻想郷入りすれば
 現代の流行に沿ったデザインになる。
 化粧や衣服や髪形などがそうであり、妖怪たちもそれに合わせたほうが
 いいと考えるようである。
 最近では月面人すらそれを利用しているため、髪を隠さない連中も
 結構出てきているとかなんとか。

 なお元素材が良い月ウサギたちはわりと素早く外見上の特徴を
 取り入れているようである。もっともこれは、顕界で諜報活動を
 行うために必要なことでもあったようだ。
 そんなわけで生足を平気で晒す閻魔様とかはかなりミーハーであるという
 ことである。ミーハーとはなんだって?